人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ更新

2月10日私の誕生日の日に観光ビザの更新にトゥバンの入管事務所に行ってきました。
ビザ更新_a0199979_10445316.jpg

敷地内の右側の建物で申請書をもらい記入します。中学生程度の英語能力しかない私でもできました。
ビザ更新_a0199979_10495390.jpg

 次は左隣の建物に行き申請書と必要書類の提出です。

必要書類は次の通りです。

   申請書
   パスポート
   パスポートコピー
   取得済み到着ビザのコピー(パスポートに貼られている)
   手数料 25ドル(250000ルピア)
   帰国のための航空券

 以上がネットで調べたものですが
ビザ更新_a0199979_1111290.jpg

私の場合は入国時に支払ったビザ代の領収書コピーも必要だと言われました。
あとは帰国のための航空券のコピーが必要でした。

上記の物を提出して手数料を払い込む紙を貰って一回目が終了です。

次は2月14日に手数料を払うだけに入管事務所に行きました。せっかく日本でドルに両替してきたのにドル払いはできませんでした。250000ルピア支払いそれを窓口に提出してまた書類を貰いその日は終了・・・入管の中の申請手数料の表示には25USドルと書いているのにドルでは受け取ってくれませんでした。多分、今ドルが安いからなのでしょうね!!

そして昨日17日ようやくビザを発給してもらいました。
ビザ更新_a0199979_1126944.jpg

なんでも一番が好きなマモさんですがバリでは関係ないみたいです。
昼の1時からの発給でしたので一番前に並んで一番最初に書類を出したのですがパスポートをもらったのは4~5番目でした。

なんで3回(私のが場合間違ったので4回)も行かなくてはいけないのでしょうね??
書類を提出してお金を払ってスタンプを押してくれて一日で終われないのかな~~~~!!

  そうだここはインドネシア、バリ島だった・・・・

  
Commented by at 2011-02-18 17:00 x
いまだにビザの申請は3回もしくは4回行かなくては行けないんですね~・・・まぁ、私は1カ月以上滞在することはできないと思いますが、どうにか上手くいかないもんですかね??
あと、25$と表示しておきながら、ルピアでの支払いは流石、インドネシアって感じですね(笑)
かなりのドル安で、昔より$払い出来るところが減りましたよね・・・
Commented by jijibaba0309 at 2011-02-18 19:51
結さん
コメントありがとうございます。
申請自体はそんなに時間がかからないのですが3回も行くとなると結構しんどいです。
何のためにわざわざドルに両替してきたのかわからなくなりました。
Commented by cica95 at 2011-02-18 21:04
やっぱりバリだからねー
合理的って言葉の意味を教えてあげたいですね。。

ドルが弱いから仕方ないのかなぁ???
とりあえずドルは免税店かタイの空港で
使う為に置いときましょう!
Commented by wakataylor2005 at 2011-02-19 01:49
お疲れ様です~~!!
海外旅行での唯一のお仕事、ビザですね~。
ほんと疲れるよね!
でも無事にビザもらえてなにより。チェンマイは陸路だとたったの15日しかもらえま千円(;_;)
さすがマモさん。1番のりで行ったんだね♪
Commented by jijibaba0309 at 2011-02-19 04:58
cicaさん
コメントありがとうございます。
ほんと合理的じゃないお役所です。
ドルは免税店で使うか今度バリに来た時のためにとっておくことにします。
Commented by jijibaba0309 at 2011-02-19 05:05
wakaちゃん
コメントありがとうございます。
初めての経験でしたのでアタフタしてしまいましたが何とかなるものですね??
マモさんの一番乗り効果はバリの役所では通用しないと悟りました。
by jijibaba0309 | 2011-02-18 11:39 | バリ | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309