人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これ何だと思いますか????

これ何だと思いますか????_a0199979_15531028.jpg

これ何だと思いますか?


正解は・・・ツバメ除けです。
鳥はキラキラするものが嫌いらしいのでテープを竹にたらしているのですが田舎のツバメは慣れっこみたいで効果の程はいまいちです。

「ツバメが来る家はいいんよ!」といわれますが壁にベタベタ泥をつけ何処に巣をつくろうかとチョロチョロしてます。
これ何だと思いますか????_a0199979_1605171.jpg


我が家にはすでに4個の巣があるのですが新築が好きらしくて古い巣では卵を産みません。下の写真の巣だけはいつもの黒いツバメではなく茶色のツバメがリフォームして雛をかえしました。
これ何だと思いますか????_a0199979_167798.jpg


一か所だけ巣作りを許してる場所があるのですが卵から雛にかえるとその下は糞だらけになります。

  きたないよ~

雛が飛び立つまでがまた大変です。マモさんはいつも雛の見張り役みたいなものです。田舎なので蛇が壁伝いに登って雛を飲み込んでしまうことがあったからです。

去年も蛇が近づいていたので高枝ばさみで捕まえて退治!!

巣から落ちた雛を巣にもどしたり・・・・・その雛も無事に巣立ったので今年はツバメの恩返しを期待しておこうっと・・(^。^)y-.。o○
Commented by cica95 at 2011-04-30 21:38
ツバメの雛が巣立つまでまた見守ってあげるんですね
きっとツバメの恩返しありますよー♪
Commented by wakataylor2005 at 2011-05-01 00:47
えええええ!?これって家の中!?
家の中につばめの巣!?
しかも蛇がくることもあるって家の中に!?
驚きがいっぱいの田舎生活(@_@;)
Commented by jijibaba0309 at 2011-05-01 06:14
cicaさん
コメントありがとうございます。

ツバメの恩返し期待してるんだけど・・恩ではなくウンはいっぱい置いてくれるけどね・・・♪
Commented by jijibaba0309 at 2011-05-01 06:19
wakaさん
コメントありがとうございます。

私の書き方が悪くて誤解したみたいだけどさすがに家の中には巣をつくらせないよ★

今日から10日間タイ国内を旅行するんだね!気を付けて楽しんできてね!(^^)!

手荒れを早く治してね~~!!
by jijibaba0309 | 2011-04-30 16:24 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309