人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マモさん定期検診!!

今日はマモさんの定期検診の日だったので広島市内まで6時に出かけました。
町に行くのでちょっとおしゃれしていかなくちゃね~~!!ってことでcicaちゃんに買ってもらった洋服でお出かけしました。
マモさん定期検診!!_a0199979_1428402.jpg

チョットはおしゃれっぽくみえるかな~~??
若かったらミニのままで出かけるのに・・・・

マモさん定期検診!!_a0199979_14312127.jpg

マモさんの病院は昨日平和式典はあった平和公園の真向いにあります。
昨日の式典の後片付けがまだできていませんでしたが朝早い時間から観光客の姿がみられました。

マモさん定期検診!!_a0199979_14344293.jpg

マモさん、いつものように役所歩きで帰ってきました。

帰りは義母の所によって久しぶりにスシローへ・・・
マモさん定期検診!!_a0199979_14371989.jpg

今回は前回よりちょっと少なく24皿です。
美味しかった!!
お昼に贅沢をしたので夜はソーメンかな???????????

帰りのスーパーでこんなものがありました。
       
マモさん定期検診!!_a0199979_14405135.gif

マモさん定期検診!!_a0199979_14472792.jpg


広島近辺の方でしたらよく知っていると思いますがお盆にお墓に持っていく灯篭です。
この灯篭に名前を書いて知り合いのお墓にお参りにいくのです。
お盆の時期の墓地はとてもきれいですよ!
私は広島に嫁いではじめて見たときに何のお祭りだろうとおもったものです。
白い灯篭は初盆のお宅に持っていくんですよ!!

もうすぐお盆ですがお盆過ぎたら少しは涼しくなるのでしょうかね~~??
   
Commented by wakataylor2005 at 2011-08-08 15:37
ゲコさんの洋服かわいい♪ゲコさんのピンクにマモさんの赤のラルフといい色があってるね! そして足がまっすぐ!!
うらやましいぃぃ。
市内へ行くとスシローへ行くのがコースになってるね☆
ソーメン食べると"夏"を感じますね~。
きっとチェンマイより日本の夏のが暑いのかな。。
Commented by jijibaba0309 at 2011-08-08 17:01
wakaさん

コメントありがとうございます。
おほめいただき恐縮してしまいます。

お山の我が家では新鮮なお魚が食べられないのでどうしてもお寿司屋さんに行ってしまうんです。
私が肉より魚派だからね!!

チェンマイに比べると日本の夏は湿気が多いように感じますが??

wakaちゃんはビリーさんのお手伝いで大変そうですが体を壊さないように体調管理してくださいね>^_^<
Commented by cica95 at 2011-08-08 17:12
おぉ!かわいいー♥
やっぱりモデルがいいと違うね!!

マモさんとペアルックでいいね(^_-)-☆

スシロー24皿すごい!
わたしらは15皿くらいよ
それも一貫のも食べてるからね・・・
それ食べても細いのうらやましい。。。。

広島の灯篭ってこんなんや・・・・
うちの田舎でも海に灯篭流してたけど
今は環境問題とかでどないなってるんかなぁ???
Commented by bali★toshi at 2011-08-08 17:17 x
こんにちは~@休憩中です(笑)

あはは~一杯食べましたねぇ~
 
お盆ですね~
 うちは7月がお盆です~
  ちゃんと先月 お寺での お施餓鬼やら・・いろいろ済ませましたよ~~

あ~夕立がきそうです・・・涙
Commented by jijibaba0309 at 2011-08-08 17:39
cicaさん

似あってますか~~~??
今日は何気にマモさんとお揃いの色にしてみました。

私もマモさんに負けないぐらい食べるのでこの枚数になってしまいます。
だからお腹が引っ込まないのかな~~??

この灯篭はお墓に持って行って立ててくるんですよ。自分の名前を書いてね・・・そしたらだれがお参りに来てくれたかわかるでしょ!!
地方によって色んな風習がありますよね★
Commented by jijibaba0309 at 2011-08-08 17:44
toshiさん

こんばんは。

先日のtoshiさんほどではありませんが食べてきましたよ!!

そちらでは7月がお盆なんですか!!
地方によって違うのですね。私たちは今週末ぐらいにお墓参りに行く予定です。

夕立がきたらちょっとは涼しくなりますよ(^◇^)
Commented by LUCKYBELL at 2011-08-08 20:47 x
いやーー、赤のおそろい、いいですね。
家なんて折角家族分のペアルックを買ったのに、だれも一緒に着ないんですよ。(涙)w

お盆のやり方って、地方で本当に違うんですね。
もう実家でお盆に帰省はしばらくしていないので、何やってたか覚えてないんですよね。w
Commented by jijibaba0309 at 2011-08-08 21:06
LUCKYBELLさん

こんばんは。

私はいい年なんですがjijibaba臭い恰好が嫌いなんです。

マモさんは私にお任せの人ですから私が出したものをだまって着ているだけです。

お墓に灯篭を持ってお参りするのは浄土真宗の安芸門徒だけらしいのですg
by jijibaba0309 | 2011-08-08 14:51 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309