人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴な疑問????

素朴な疑問????_a0199979_1525569.jpg

どうなっているのでしょう??
今日は暑いお山の我が家です。
空の雲も夏の雲です。

夕食のおかず何にしようかな~?そういえば牛肉が残っていたので肉じゃがでもつくろうかな?
と思ったときにちょっと疑問におもったことが・・・

関東と関西では肉じゃがの肉が違ったはず・・どっちがどっちだったかな~?
と思い京都のガルーダさんにTELをしました。

牛肉は関西
豚肉は関東

だそうです。ガルーダ奥さんと話していて面白いことを聞きました。
京都の方(ガルーダご主人)は肉=牛肉なんだそうです。
「豚肉は?」
豚肉=豚  鶏肉=かしわ   なんだって・・
ガルーダ御主人は京都生まれの京都育ちです。京都では肉といったら牛肉のことで必然的に肉じゃがといったら牛を入れるんだって・・・フ~~ン!!

ガルーダさん11月にベトナムホーチミン経由でバリに買い付けの旅に行く事になったらしいい。
べトナムでどんなものを買いつけてくるんだろうな!!
    楽しみ・・・
興味のある方は覗いてみてください。
私のブログの外部リンクをクリックしたらすぐみれますよ!!

   
http://www.balispace-garuda.com/
Commented by cica95 at 2011-09-10 20:54
そうです!関西人だから全然不思議に思わんよ
肉じゃがもカレーも牛です!!

ベトナムもマレーシアもカンボジアも
ミャンマーもいっぱい行ってみたい・・・・
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-10 22:30
私が小さい頃実家ではカレーに豚肉が入っていたような気がします。牛肉が海外から入って来てから安くなったけどそれまでは高かったよ!!

なんかどこでもいいから行きたいって感じだね??
いまの講座が終了したら一緒に行こう!!
Commented by LUCKYBELL at 2011-09-11 01:23 x
肉じゃがのお肉ですか?
うちは北海道なので、どちらもあるんで、家で作る場合には、どちらかある方を入れてましたね。w
Commented by bali★toshi at 2011-09-11 06:20 x
おはようございます

 うちは肉じゃが豚さんかなぁ~
 長崎だと 塩くじらで肉じゃが作ってました~
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-11 06:47
LUCKYBELLさん

おはようございます。
北海道は広いのでどちらもありなんでしょうね??
くだらない疑問にお付き合いしていただきありがとうございました。
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-11 06:55
toshiさん

おはようございます。

中部地方は関西に近いのに豚肉ですか??

塩くじらで肉じゃがって珍しいですよね!
どんな味なのかな~。今作ろうと思ったらとてつもなく高い肉じゃがになりますね。
Commented by at 2011-09-11 14:20 x
肉じゃがと言えば、豚肉と思っていたので、ビックリです!!
でも、そういえば、時々、牛の時もあったかなぁ。。。
ああ、美味しい肉じゃが食べたいなぁ(^Д^)ノ

前回のアップでのPCのいろいろ、面白かったです☆彡
私、詳しくないけど、電気系大好き人間です(笑)
Commented by jijibaba0309 at 2011-09-11 14:42
結さん

バリから帰って、体調はいかがですか?
やっぱり!結ちゃんは関東の人だから豚肉ですか??

結ちゃんはPCに詳しいから解らないことがあったらまた教えてくださいね((+_+))

御主人に美味しい肉じゃが作ってあげなきゃ♪
by jijibaba0309 | 2011-09-10 15:31 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309