人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬!!

今日起きたら霜が降りていたお山の我が家です。

倫太郎の散歩から帰ってきたマモさんが言うには外はマイナス2度だったらしく田んぼには薄氷が張っていたそうです。

マモさん今日は大忙しです。
冬!!_a0199979_1521663.jpg

家の回りの落ち葉を片づけたり、ランや鉢植えのサツキを避寒させたり・・・・
冬!!_a0199979_1524325.jpg

冬場はウッドデッキに雪が積もるのでブルーシートを被せたり・・・

冬!!_a0199979_15265926.jpg

さすがに朝から一生懸命頑張っていたので疲れた様子!!

冬!!_a0199979_1528265.jpg

ブルーシートが飛ばないように瓦を置いたり重たい材木を置いたり・・・・

  今もまだ頑張ってくれています。

今日は私の初孫ケントの14歳の誕生日です。

     ケント、お誕生日おめでとう
Commented by Cica95 at 2011-11-22 20:42
ケント君お誕生日おめでとう!!!

14歳いいなぁ。。。若いってww


マモさんお疲れ様でした。
渡泰する前にちゃんとおうちも越冬準備しないとね
また帰ってきたら大変なことになってまうもんね

あと10日やね。。。渡泰まで。。。

Commented by jijibaba0309 at 2011-11-22 20:54
cicaさん

こんばんは。

お互いに14歳のときがあったよね!!その頃の事はあまり覚えてないけど・・・
マモさんは今日一人で頑張っていたので疲れていると思います。

越冬準備しないと去年のように大変な事になりかねないからね~~!!

あと10日で寒さとおさらばで~~す。
Commented by LUCKY BELL at 2011-11-22 21:16 x
もうマイナスになりましたか。氷がはったということは、すっかり初冬ですよね。
こちらも朝は結構肌寒くなってきましたし、今回運転して気がついたのですが、すっかり日没が早くなってきました。
Commented by jijibaba0309 at 2011-11-23 06:23
LUCKYBELLさん

は~い!!マイナスの世界になりました。
今日も多分マイナスだと思いますよ!!

こちらも夕方5時には暗くなりますし夜が明けるのも遅くなりました。
お掃除と気苦労で体がまいっているでしょうから風邪をひかないように御留意くださいね。
Commented by bali★toshi at 2011-11-23 07:15 x
おはようございます

留守にするお家の越冬準備 お疲れ様です~~
 ほんと寒くなりましたね。
岐阜もお山は雪の予報・・。
  白川郷みたいな豪雪地帯も岐阜にはあるんですよ~~

Commented by jijibaba0309 at 2011-11-23 08:37
toshiさん

おはようございます。

寒いですよね~~!!
毎年越冬準備万端と思って避寒しているのですが自然界は甘くなくて帰ってきたらなにかしらトラブっています。

白川郷は7年前に行ったことがあります。
素敵な処ですよね。
by jijibaba0309 | 2011-11-22 15:32 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309