人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少数民族の村2

先日の続きです。

最初に行ったのはアカ族集落です。
少数民族の村2_a0199979_1319521.jpg

入ってすぐお土産屋さんが何件もつらなっていました。
少数民族の村2_a0199979_13232819.jpg

少数民族の村2_a0199979_13234943.jpg

アカ族の民家をのぞかせていただきました。
おじいちゃんが孫相手に何か作っていましたよ!!

丁度観光客相手のショーが始まると言うので集会所みたいなところへ・・・
少数民族の村2_a0199979_13263195.jpg

少数民族の村2_a0199979_13265417.jpg

少数民族の村2_a0199979_13272156.jpg

少数民族の村2_a0199979_13332862.jpg

竹で作った楽器でショー自体は素朴なものでした。
寄付を募っていたので気持ちだけお金をいれてきました。

アカ族集落の御土産屋の端でヤオ族の店が一軒ありました。
少数民族の村2_a0199979_13334634.jpg

この村ではヤオ族の人はすくないのかな~~??

さて次はラフ族の集落に向かいます。
少数民族の村2_a0199979_13355364.jpg

鶏が放し飼いになっていて親鳥の後ろを雛がチョロチョロしてました。
アカ族の出口なのかラフ族の入口なのか分かりませんが前回よりリアルな男女像をみつけました。
少数民族の村2_a0199979_13392414.jpg


      続く
Commented by Piko at 2012-03-24 15:13 x
お~!キレイな民族衣装ですね~☆
私は民族衣装の中でアカ族の物が一番好きなんです。
シルバーのコンチョが付いた帽子、ミニスカート?にハイソックス?、カッコいい!!
寝る時も帽子取らないんですって。
アカ族って水が怖いからお風呂(水浴び)も入らないらしいですよね。
いずれも彼らは霊をとても怖がっていて、水にも霊が居ると思っているし、帽子ぬぐと頭から霊が入って来ると思ってるんですって。
って、ガイドさんから聞きましたかね(^^;;
犬を食べる事で有名なアカ族、一番興味深い民族かもしれないですね。
いつかアカ族のコーヒー畑に行ってみたいなぁ。
Commented by jijibaba0309 at 2012-03-24 18:48
Pikoさん

こんばんは。
そう言えばアカ族の民族衣装が一番ステキでした。
あの帽子についているのをコンチョって言うのですか( ..)φメモメモ
ガイドさんから離れていたのであまり説明を聞いていませんでした(@_@;)

帽子も脱がないしお風呂も入らないんですか~~!!
Pikoさんのコメントを見て私もアカ族に興味が湧いてきました。

次回チェンマイに行ったらもう一度行ってみようかな!!
Commented by Cica95 at 2012-03-24 20:30
PIKOさんの説明を見て・・・
絶対この村には行かない!!
犬を食べるなんて・・・・・許せん!!
Commented by Piko at 2012-03-24 21:13 x
>Cica95 さん

犬を食べるのはこの村だけではなく、北朝鮮や中国にもあるんですよね。
今は世界中の動物愛護団体から大きな批判を買っているみたいです。
変わった文化が沢山ありますね。
Commented by jijibaba0309 at 2012-03-24 23:07
cicaさん

こんばんは。
私もPikoさんのコメントで犬を食べる事をしりました。
同じ村の違う民族の集落では子犬が数匹お昼ねしてたけど・・・
民族によって違うのでしょうね??
Commented by jijibaba0309 at 2012-03-24 23:12
Pikoさん

cicaさんは愛犬家なので相当ショックだったみたいです。
韓国でも最近まで食べていたという話を聞いたことがあります。
食文化の違いには驚かされますね~~!!
Commented by LUCKYBELL at 2012-03-25 01:41 x
タイの田舎では結構ニワトリの放し飼いしていて、うちの実家でも放し飼いしてますよ。
結構頭よくて、きちんと寝床に戻って寝てるんですよ。
Commented by bali★toshi at 2012-03-25 08:24 x
やっぱり民族村みたいな感じなんですね~

 人は住んでないけど 家の近所にあるよ~
  バリの家もあってビンタン飲めるし 韓国の家も・・ 一日で世界旅行ができます~~
Commented by jijibaba0309 at 2012-03-25 09:16
LUCKYBELLさん

おはようございます。

マモさんの小さい頃も鶏を放し飼いにしていたらしいですよ!!
鶏が寝床に帰って寝るとも言ってました。

私も鶏を放し飼いにして飼ってみたいのですが我が家の回りは野獣が多くて無理なんですよ。
Commented by jijibaba0309 at 2012-03-25 09:20
toshiさん

おはようございます。

toshiさんのお家の近くに民族村があるんですか??
一日で世界旅行気分が味わえていいですね。
それぞれの国のアルコールが飲めるんですか????

Commented by Cica95 at 2012-03-25 11:34
Pikoさん

食文化の違いだから・・・とは思うけど
やっぱりうちのワンコを見てると
かわいそうで。。。
そんなこと言うと
牛や豚はええんか!ってことになると
答えに困るんですけどね
きっと牛や豚と暮らせば私は
ベジタリアンになると思います。。。
そうしたら、痩せれるから
それもいいかもしれないと思う今日この頃ですww
Commented by Piko at 2012-03-25 18:39 x
>Cica95 さん

はい、分かります。
私の実家でも犬(シーズー)を飼っていて、初代が死んだ時、
上京していた私に教えると発狂しかねないと母が心配して暫く伏せていた程、私も溺愛してました(*^_^*)。
狂犬病を持った野良犬が多いタイでは、
犬って虐げられてきたみたいなんですけど、
最近はペットとして飼う人も増えてきました。
犬を食べる人達も、世界中からこうもバッシングがあると、
その食文化は消滅して行くだろうなと思います。
早くそういう日が来るといいですよね(´-`)。
by jijibaba0309 | 2012-03-24 13:42 | チェンマイ旅行 | Comments(12)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309