人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家!!

今日から数日間S木さんのお仕事のお手伝いです。

古民家の蔵を解体する作業です。

古民家!!_a0199979_19255164.jpg

S木さん達は昨日から作業をしていたので広島市内から帰ってから現場にいってみました。

施主さんのお家は100年ぐらいたっている古民家です。
古民家!!_a0199979_19293270.jpg

玄関は板戸でくぐり戸があります。
古民家!!_a0199979_1931989.jpg


古民家!!_a0199979_19313881.jpg


玄関はいまどき珍しい土間でしたよ!!

古民家!!_a0199979_19324027.jpg

施主さんが持っているものはなんだと思いますか??

正解は
古民家!!_a0199979_19334946.jpg


古民家!!_a0199979_1934778.jpg

足踏み式の餅つき機です。
これを保存しているお家は少ないのではないでしょうか??

外側にはガラス戸がなくて木の雨戸でした。

蔵の中に入っているもの全部いらないから欲しい物があったら持って帰って下さいと言われたので骨董品を色々頂いてきました。

長くなるので頂いた品々は明日のブログで・・・・
Commented by Cica95 at 2012-09-25 20:43
うわぁ・・・すごい!!
蔵の中身が楽しみ❤
お宝満載な予感!!

足ふみ式餅つき機も値打ちあるかもよー。。

解体のお仕事は、こんな楽しみがあるから
ええねん!!って
解体やさんのお友達が言うてました。。。
Commented by LUCKYBELL at 2012-09-25 20:44 x
おお、足踏み式の餅つき機ですか?
タイの地方では、まだこれも現役でありますよ。
Commented by jijibaba0309 at 2012-09-25 21:07
Cicaさん

こんばんは。

我が家は骨董品屋さんなみですよ!!

さすがに足踏み式の餅つき機は持って帰りませんでした。
足踏み式餅つき機は蔵の中ではなく玄関にあったので下さいと言えないでしょ。それに置く場所もないし・・・

前回の解体作業のお手伝いの時はなにもなかったけど・・
今回はラッキーでした。
Commented by jijibaba0309 at 2012-09-25 21:09
LUCKYBELLさん

こんばんは。
タイにもあるんですか??
足踏み式の餅つき機はアジア全般にあるのかな~??
日本で使っているお家は探すほどしかなくなっていますよね?
by jijibaba0309 | 2012-09-25 19:41 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309