人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選ばれた鯉だけお引っ越し!!

冷たい風が吹いているお山です。

夜神楽を観た次の日は鯉のお引っ越しを見にいきました。
選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_1317762.jpg

石川さんとお孫ちゃんは前日は我が家にお泊り頂いて朝食後すぐに出かけました。
選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13184749.jpg

私たちが着いた時には小さな鯉はもう水槽に移されていました。

価値のありそうな鯉だけが設備が整っている広島市内で冬を越すのだそうです。
私みたいに不細工で小さい鯉はその辺の川に捨てられてしまいます。
鯉の世界も厳しいですね。

シンゴさんは朝早くからお手伝いにいってました。
選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13234995.jpg


選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_1323585.jpg


選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13243349.jpg


選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13243592.jpg


選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_132595.jpg


選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13252923.jpg


鯉はウロコが取れないように慎重に移動してました。ウロコが取れたら価値が無くなるんですって!!

選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13274072.jpg

私にはどの鯉が高く売れる鯉か区別がつきません。
専門家だと解るんでしょうね。

選ばれた鯉だけお引っ越し!!_a0199979_13313138.jpg


シンゴさんの実家近くの方が鯉を買いにきていました。

鯉は水温15度以下だと餌を食べないって知ってましたか????
Commented by LUCKYBELL at 2012-10-18 14:44 x
鯉は本当に値段がピンきりですからね。
高いのになるととんでもない値段になりますから、慎重になりますよね。
気軽に水槽や池で飼っているのが一番です。w
Commented by cica at 2012-10-18 15:19 x
民宿 マモ&ゲコの朝食は何を出されたんですか?
ひがみの湯は気に入っていただけたでしょうか??

人間も鯉もきれいなんだけ大事にされるんやねぇ

15度以下になると餌を食べないって知らんかった
ほんじゃ、広島に連れてってもらえん鯉は
越冬できんってこと??(-"-)
Commented by jijibaba0309 at 2012-10-18 16:15
LUCKYBELLさん

こんにちは。

一時期鯉の値段は下がっていたらしいですが中国人がド~~ンと買って帰るんだと言う話をききました。(ここではないですよ)
鯉にも血統書みたいなのがあるらしいですよ??
何百満もする親から生まれても綺麗な模様が出るとはかぎらないんですって!!

ほんと!!水槽や池で飼うのが一番だとおもいます。
Commented by jijibaba0309 at 2012-10-18 16:23
Cicaさん

こんにちは。
う~~~ん!!あの日」の朝は何を食べたんだっけ??
塩鮭、レタスとキュウリのサラダに目玉焼きとウインナーと作り置きのカボチャのサラダを乗っけたのと・・・納豆、ノリ、前日から漬けておいた白菜とキュウリの漬物・・・だったと思います。

お風呂は喜んでもらいましたよ(*^^)v

私も綺麗だったらマモさんにもっと大事にされているかも????

15度以下になると餌を食べないから大きくならないだけで越冬はするみたいです。
ただ川に放流されるので鳥や野獣の餌になる確率は高いですよね。
by jijibaba0309 | 2012-10-18 13:40 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309