人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムローイ

昨日夜はコームーイを放ちにいってきました。
コムローイ_a0199979_15134558.jpg


コムローイ_a0199979_15141082.jpg

(タイ国政府観光庁からお借りしました。)
本当はこのように綺麗な写真を撮りたかったのですが・・・
残念ながら私のバカチョンカメラではうまくいきません。

私たちが昨日行ったお祭りはイーペン.サンサーイ祭りらしいです。

タイ国政府観光庁の説明書きです。
サンサーイ地区、メージョー大学の敷地内にある、ランナー・ドゥタンカ・メディテーションセンターが主催の仏教儀式です。ランナー・ドゥタンカとは、四宝帰依を説く仏教集団タマカーイの施設で、メージョー大学の仏教クラブとも密接な関係がある機関です。
このお祭りは仏陀への敬意を表す儀式として、ガティン・セレモニー(僧侶に袈裟を寄進し、徳を積む)、僧侶によるマハチャート大教典の読経、瞑想、ロウソクへの点燈と続き、セレモニーの最後にコームローイ(熱気球)を空に一斉に放ちます。
また、出安居(オークパンサー)のあと、信者が僧侶に袈裟を寄進してもらい、僧侶からマハチャート大教典を読経してもらうガティンという仏教儀式としての側面をもっています。

セレモニーは、天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるように厄払いをするという意味を込めて、何万ものコームローイ(熱気球)が一斉に夜空へ放たれます。その数えきれないほどのコームローイが、夜空を埋め尽くす筆舌に尽くしがたいその迫力と美しさは、多くの観光客を魅了してやみません。


では、私のバカチョンカメラで撮った写真をどうぞ!!
コムローイ_a0199979_15514185.jpg


シンゴさんが泊まっているホテルでお迎えの車をだいぶ待って着いた時には人、人、人・・・・
コムローイ_a0199979_15534720.jpg

何処からこれだけの人が来るんだろうと思うくらいの混みようでした。

お坊さんのお経が終わってからコムローイを放ちますが・・・
コムローイ_a0199979_15561480.jpg

初めての人は失敗が多いようです。

コムローイ_a0199979_15571643.jpg


コムローイ_a0199979_15573218.jpg


コムローイ_a0199979_15575317.jpg


コムローイ_a0199979_15581396.jpg

私たちのコムローイも昇っていきました。
コムローイ_a0199979_15595383.jpg


途中で花火が打ち上げられましたよ。
コムローイ_a0199979_160365.jpg


コムローイ_a0199979_1605155.jpg


コムローイ_a0199979_1611041.jpg


ガイドにコムローイを放ったらすぐに集合場所に集まるように言われていたので私たち7人はさっさと集合場所に向かいましたが・・・
これがなんと首都圏の通勤ラッシュ以上の混み合いで前に進まないのです。
こんなに混み合うところを歩いたのは初めてかも????

皆が集合したのは私たちが着いてから40分ぐらいだったでしょうか・・・
それからすぐ落雷、突風、大雨・・・・
コムローイ_a0199979_1612896.jpg

停電して明かりは車のヘッドランプだけの中で車を1時間以上まって帰って来ました。
帰り道雷がおちたのでしょうか?大木が道をふさいでいたり洪水が起きていたりと散々でしたが・・・
これも良い思い出になるねとそれなりに楽しんで帰ってきました。
コムローイ自体は幻想的でよかったのですがあの人ごみにはまいったのでもうここには行かなくてもと思いましたよ(^_-)-☆
Commented by cica at 2012-11-25 20:01 x
うわぁ、めちゃキレイ(*^。^*)

ゲコオンニ♪が撮った写真はオーブがいっぱい
魂もよろこんでるんかなぁ・・・・

日本の花火大会と同じくらい混みこみになるんやね
帰りは散々やったみたいですね
コムローイをあげて厄払いできて
きっとこれから1年はいいこといっぱいありますよ
Commented by Piko at 2012-11-25 21:56 x
チェンマイのイーペン・サンサーイは有名なので、タイ全土から、
そしてゲコさん達の様に海外からも人が押し寄せますもんね。
私達は去年この時期日本に居て、
今回もメージョーには行かなかったので見ていないんです。
人に揉まれながら行かないとこの幻想的な風景は見られませんね。
ゲコさんのカメラだってとっても素敵に撮れていますよ!
昨日は雨季の様なスコールでビックリしたでしょう。
コムローイ上げている時じゃなくて良かったです。
Commented by jijibaba0309 at 2012-11-25 22:43
Cicaさん

こんばんは。

これを見たくて早めに避寒したのですが・・・
一回見たらもういいかな!!

田舎暮らしのjijibabaには人ごみがしんどかったです。

本当にこれから一年良いことが続くことを祈るばかりです。

Commented by jijibaba0309 at 2012-11-25 22:49
Pikoさん

こんばんは。
写真をお褒めいただきありがとうございます。

Pikoちゃんは行かなかったんですね。
人ごみは大変ですが見る価値はありますよ。
(また行こうとは思いませんが・・・・)

昨日のスコールには本当にビックリしました。
前回のバリでも経験したのですがそれ以上だったのではと思います。
マモさんが「嵐を呼ぶ男」かも????
私たちより30分遅い人はびしょ濡れでしたよ。
Commented by LUCKYBELL at 2012-11-25 23:40 x
イーペン.サンサーイ祭りに行ってきましたか。
そうなんですよ。タイのお祭りって、何処でも、何処にこんなに人が居るの??って言うくらい人が集まるんですよね。
今度のロイカトーンもすごいですよ。w
川の近くは人だらけです。w
Commented by jijibaba0309 at 2012-11-26 00:39
LUCKYBELLさん

こんばんは。

は~い!行って来ましたよ。
帰りの出口付近は痴漢やスリにあってもおかしくない状態でした。
私たちのような観光客やタイ国内からの旅行者、ローカルの人たちでごったがえしていました。
もう少し警備の人や警察の人が整理したらよいのにと思ったのは私だけでないと思います。
でもここはタイなんですよね。

ロイカートンも見たいのですが人ごみが嫌なのでパスしようかなと思っています。
Commented by LUCKYBELL at 2012-11-26 01:56 x
それでしたら、川とか行くとすごく人が多いので、あまり人の行かない場所がいいかもしれません。
お寺の中に池などがある場所ではそこでもやってますから、そちらの方が混んでないですし、安全だと思いますよ。
もしくは地元の人が行くところがいいかもしれませんね。
Commented by jijibaba0309 at 2012-11-26 02:07
LUCKYBELLさん

了解しました。
ご心配ありがとうございます。
by jijibaba0309 | 2012-11-25 16:20 | チェンマイ旅行 | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309