人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワット.プラパン

ワット.プラパン_a0199979_0281783.jpg
ワット.プラパン_a0199979_0284391.jpg

jijibaba6人+予備軍2名でスコータイ方面ツアーに行って来ました。
まず最初に行ったのは通称ワット.プラパン本当の名前はワットプラシーラッタラマハターチェリアンって言うんですって・・・
ワット.プラパン_a0199979_0351996.jpg

このお寺は火山岩で出来ているのでお寺自体は柱しか残っていません。
ワット.プラパン_a0199979_038975.jpg

珍しい歩く仏像がありました。
ワット.プラパン_a0199979_0393467.jpg

一緒に行ったハピネスさんが仏像に乳首があるのを発見・・・
それからは仏像を見るたびに乳首を確認003.gif
見た仏像には乳首がありましたよ!!
ワット.プラパン_a0199979_044029.jpg

マモさんと比較した仏像です。
日本の鎌倉時代?に作られたらしいのですが・・・スゴイですよね。
ワット.プラパン_a0199979_0481451.jpg

塔の上まで登ってみることにしました。
ワット.プラパン_a0199979_0491294.jpg

急な階段でjijibabaたちには大変でしたよ042.gif
ワット.プラパン_a0199979_051250.jpg

頂上からの見晴らしはこんな感じ・・・・
何がまつられているのかなと思ってのぼったのですが・・・・
ワット.プラパン_a0199979_0524321.jpg

えっ!!なんかな~~~

そうそう!!タイでは招き猫ではなくて「招き女」らしいですよ!!
        ↓
ワット.プラパン_a0199979_0554749.jpg


このお寺の後ろに昔の民家を再現したものが作られていました。
ワット.プラパン_a0199979_0581140.jpg

何でも4~5日前に首相だったか王族だったかが来訪したので作られたとガイドさんが言ってました。

このお寺と次のお寺を見るまでは調子が良かった私は徐々に日射病の症状が出てきてダウン
元気になったのは・・・
ワット.プラパン_a0199979_155917.jpg

地平線に夕日が沈むころでした。
Commented by LUCKYBELL at 2013-01-26 03:52 x
ええ、あれ登ったんですか?w かなりきつかったでしょう?w
うちは子供がいるという理由を付けて止めました。w
ここは日差しを避ける場所が少ないので、日中はちょっと暑くて大変かもしれませんね。
でも山が近くに無いので、夕日はすごく綺麗なんですよね。
Commented by cica at 2013-01-26 07:21 x
チェンマイアンバサダーお疲れ様でした。
よくあんなとこ昇ったね~
皆様元気だわw
頑張ったあとには、あんなきれいな景色が
見れるなら私も登ってみたい!!

でも、やっぱり日中暑いとこウロウロしたら
アカンゲコオンニ♪はダウン?
気をつけてね!!

Commented by ハピネス at 2013-01-26 07:58 x
ダウンされた時には驚きました
寝てるだけで回復されるのか、とても心配しましたが、気の利かない私ですので、何をしてあげればよいのか・・・
結局何もできなくて、もうしわけないです
回復されて安心
jijibaba旅行社はまだまだハードに続きそうなので、お気をつけて・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-01-26 09:01
LUCKYBELLさん

おはようございます。
は~い!!登らせていただきました。
子供には危険なので登らなくて正解でしたよ。
南下しただけで暑さが全然違いますね?
チェンマイでは山におちる夕日がスコータイ方面では地平線に落ちるみたいで感動ものでした。
Commented by jijibaba0309 at 2013-01-26 09:05
Cicaさん

おはよう!!!

段数はあまりなかったので登りは良かったのですが下りてくるときは怖かったよ~~~~

ご指摘のように途中でダウンして車の中で横になっていました。
南下しただけでお昼の暑さが半端なかったです。

今日もjijibaba達のツアーが続きます。
Commented by jijibaba0309 at 2013-01-26 09:13
ハピネスさん

おはようございます。

ご心配おかけしました<m(__)m>
以前熱中症で倒れてから日差しの下は要注意だったのですが・・・・
やってしまいました(@_@)

丁度薬がバックの中に入っていたのでそれを飲んで横になっていたんですよ。
今日は別行動ですね・・・
ハピネスさんの同行者はご高齢ですので気を付けてあげてください。
Commented by peachp at 2013-01-26 14:58 x
こんにちは~。久しぶりに来ました。

乳首がある仏像さんはめずらしいですね。
黄色い小さな仏像さんが気になったのですが、
招き猫ならず、招き女とは…(笑)
しっかりと招いているポーズがおもしろいです。
Commented by jijibaba0309 at 2013-01-26 18:52
peachpさん

こんばんは。
お久しぶりです。

やっぱり乳首のある仏像は珍しいですよね??
遺跡を見るより仏像の乳首探しをしてしまいました(^○^)

招き女は電池で腕が動くんですよ。
面白いから買って帰ろうかなと思っています。

ニュースによると日本はとても寒いみたいですので風邪などひかないように気を付けて下さいね。
by jijibaba0309 | 2013-01-26 01:09 | チェンマイ旅行 | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309