人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピングdayとシイタケ!!

ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_17524184.jpg

今朝の温度がマイナスで私が起きた時には霜が降りていたお山です。

今日はお墓参りのついでにお買物をしてきました。
ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_17551710.jpg

山を下りて行こうとしたら隣町は雲海に覆われていました。

ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_1757884.jpg

お彼岸にお参りしようと思っていたのですが葬式に行ったので今日になってしまいました。
このごろのお墓は色んな形がありますよね~~045.gif

お墓参りの後は・・・

#ディスカウントスーパーでおやつ、洗剤等を買い・・・
#義母の所・・・
#ドンキホーテ・・・
#ホームセンター
#ガソリンスタンド・・・
#家電屋・・
#ドラッグストアー

今日一日で8か所まわってきました042.gif
一番近いスーパーまで7Kもある田舎に住んでいると買い置きしておかないと生活できません002.gif

帰って来てからマモさんはカメラを持って山の中にシイタケの様子を見にいきました。
ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_1894679.jpg

2~3日前に雨が降ったのでシイタケが気になっていたんですって・・・
ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_18113725.jpg

ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_18115868.jpg

これだけあれば二人で充分食べられます045.gif
まだ小さい物が沢山あるらしいので今月末に日本に帰ってくる双子ちゃんパパ、ママにも食べさせてあげられそうです。

ショッピングdayとシイタケ!!_a0199979_1815683.jpg

私が日本に帰ってからチェンマイ特派員をしてくれている双子ちゃんパパからメールで送られてきたチェンマイの写真です。
本来でしたらドイステープ山が見えるはずなのに煙害で山の形が分からない状態なんですって・・・
Commented by LUCKYBELL at 2013-03-23 02:32 x
りっぱなシイタケですね。 すごく大きいですよ。
そういえばこちらでは野焼きがピークですね。
来月くらいにそろそろ雨が来ますので、その前に焼いているところ多いです。
うちの近所でも野焼きやってます。
Commented by jijibaba0309 at 2013-03-23 07:10
LUCKYBELLさん

おはようございます。

収穫したシイタケは大小さまざまですが一番大きいのはマモさんの握りこぶし位ありました。

煙害の時期にチェンマイに行ったことがないので分からないのですが大変みたいです。
Commented by cica at 2013-03-23 08:52 x
すごい動き回ったね
お疲れ様です。。。。

しいたけめちゃデカイ!肉厚❤
食べたい~・・・
バリから帰ってきたらお野菜の値段が少し
落ち着いてて嬉しかったわ

チェンマイは野焼き??
うちの近所でも
日本では消防法で禁止されてるのに
近所の農家のおっさんらは平気で
田んぼ焼いたり、畑でたき火したりして煙が
迷惑ったらありゃしない(-"-)
Commented by jijibaba0309 at 2013-03-23 10:05
Cicaさん

こんにちは。

買いものに不便な所に住んでいるので出かけたらあれもこれも買ってきます。
ガソリン代が勿体ないので広島市内に行くのにもゲコ号です。
このごろは恥ずかしさもなくなりましたよ。

近所だったらシイタケのお裾分けできるのにね~~
残念!!

我が家みたいに近所にお家がない所だったら野焼きも迷惑にならないでしょうけど・・・
Cicaちゃんが住んでいる所での野焼きは迷惑だよね~~~


Commented by Hapiness-forever at 2013-03-23 10:58
私も昨日は買い物にあちこち行きましたがjijibaba様には負けましたわ・・・
しいたけめちゃくちゃ美味しそうです
昨日の夜、鉄板焼きしたんですが、しいたけ買い忘れて・・・
これがあったらよかった・・う〜残念・・・・

家の前のたぬき・・・二匹?・・・・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-03-23 17:00
ハピネスさん

こんにちは。

昨日、お宅もお買物dayだったんですね~~
でも我が家と違って都会だから色んな物がすぐ揃うでしょ??
いいな~~

シイタケが沢山採れるころに遊びに来て下さい。
お持ち帰りも可ですよ!!

やっぱりマモさん大タヌキに見えましたか(^◇^)
by jijibaba0309 | 2013-03-22 18:21 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309