人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の畑は今・・

梅雨が明けた途端猛暑が続いているお山です。
ブログのネタがないので畑で写真を撮ろうと思って外に出たとたんクラっとなりそうでした。025.gif

我が家の畑は今・・_a0199979_12554176.jpg
我が家の畑は今・・_a0199979_12555821.jpg

畑ではキュウリ、ピーマン、唐辛子などが順調に育っていてトマトも色づいています。
我が家の畑は今・・_a0199979_12581433.jpg

キュウリにいたっては2日に一回8~10本の収穫です。
マモさんがぬか漬けを作ってくれているので毎日ポリポリやっていますよ042.gif

畑の隣の花壇ではグラジオラスが咲き始めました。
我が家の畑は今・・_a0199979_13244846.jpg

本当は毎年秋ごろに球根を掘ってもう一度植えたほうが良いのですが・・
面倒くさがりの私は放置しています。
我が家の畑は今・・_a0199979_1327613.jpg

構わなくても12個花をつけているのもあるんですよ056.gif038.gif

セキレイは可哀そうに巣立ちは出来ませんでしたが・・
ツバメの巣立ちがはじまりました。
我が家の畑は今・・_a0199979_13305284.jpg

たぶん一羽だけ飛びたてないみたいで・・・
親鳥が巣の回りで「早くとびなさい」と言っているみたいでしたよ045.gif
Commented by LUCKYBELL at 2013-07-11 16:56 x
おお、お野菜が豊作ですね。
Commented by cica at 2013-07-11 18:42 x
いいなぁ、きゅーり
うちは涅槃像さんが食べないから
いっぱい買っても食べきれんし
1本とかで買って来てる
48円くらいするよ(~_~;)

ツバメちゃん早く巣立ってくれんと
また狙われると可哀想やもんなぁ。。。
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-11 19:44
★LUCKYBELLさん

こんばんは。
毎年キュウリとトマトだけは良く出来ていたのですが・・
今年はピーマンも良く育っています。
キュウリを毎日食べるのも飽きてしまいます。
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-11 19:47
★Cicaちゃん

こんばんは。
キュウリが一本48円もするんですか??
近くに住んでいたら毎日一本届けてあげるのにね~~

前回巣を壊されていたので今回は無事に巣立って欲しいと思っています。
Commented by tstthome at 2013-07-11 21:27
きゅうり、新鮮そう~。トマトももうすぐですね。
グラジオラスってこんなにたくさんのお花がつくんですね。
暑さに負けず逞しい。

つばめを上手に撮れていますね。
カシオですよね。どのモードで撮ったんですか?
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-11 22:35
★チロママさん

こんばんは。
我が家の野菜は無農薬ですので美味しいですよ~~
御近所だったらお分け出来るのに残念です。
実はもうキュウリに飽きが来てるんですけどね~~

グラジオラスは4~5年前に植えた物なのですが球根が大きくなっていてこれだけの花をつけているのかも知れません。

ツバメの写真はカシオのEXILIMで撮りました。
器械音痴の私は毎回プレミアムオートでしか撮っていないのですよ。
マモさんに言わせると宝の持ち腐れなんですって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by Hapiness-forever at 2013-07-12 08:42
キュウリ・・羨ましいです
なんだか元気がなくて、いちにち1本がせいぜいです
100均の種だからでしょうか・・・
もとはとったんですがねぇ
昨日、新しいきゅうりの苗を買ってきたみたいです
かろうじて残ってたようです
ちゃんと育つかしら・・・・
3本ぐらい取れないと元取れないんだけど・・・・

近かったら、いただきに上がるのに
どこでもドアか取り寄せバッグが欲しいです
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-12 16:43
★ハピネスさん

こんにちは。
キュウリが元気ないのは暑さのせいではないでしょうか??
それとも受粉してくれるハチが少ないのかも??

今日お友達夫婦に我が家のキュウリをあげたら一本48円しているんだと言ってました。
そんなに高いのかとビックリしましたよ。

新しいキュウリの苗は暖かいハピネス家の方では良く育つと思いますよ。
キュウリが飽きてきたので近かったら取りに来てほしいくらいですよ。
by jijibaba0309 | 2013-07-11 13:34 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309