人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ゼリーレシピ

梅ゼリーレシピ_a0199979_17384191.jpg

朝起きると鳥のさえずりしか聞こえないお山の我が家です。

昨日クニコさんから梅ゼリーと杏仁豆腐の材料とレシピをいただきました。
梅ゼリーレシピ_a0199979_17411469.jpg

パールアガーと言う粉を使うのだそうです。
梅ゼリーレシピ_a0199979_17421495.jpg

杏仁豆腐のレシピも貰ったので早いうちに作ってみなければと思います。

クニコさんありがとうございました。

さてここ数日お隣のお家の前の電柱工事をしているのですが・・・
梅ゼリーレシピ_a0199979_17463645.jpg

なんの工事なのかな~~??

なんでもお隣は山や木に遮られて光の電波が受信できないのだそうです。
市の担当者が先日我が家に来て我が家の敷地に電柱を立てさせて欲しいと言ったのでOKしたのですが・・
その工事はまだ行われていないし・・・
行政のやることは分かりません050.gif

4月から光ネットが出来るはずだったのに・・・まだだしな~~~008.gif
Commented by cica at 2013-07-16 18:21 x
パールアガーって寒天??ゼラチン??みたいなのかな?

早く作ってレポしてください。

Commented by jijibaba0309 at 2013-07-16 18:42
★Cicaちゃん

こんばんは???
パールアガー???
私に聞いてもわからないよ~~~
何しろ粉状になっていました。

早く作らないといけないのでしょうが・・・
こういうことに関して腰が重い私なのでいつになるかな~~??
Commented by ハピネス at 2013-07-16 18:51 x
アガーはカラギーナンという海藻です
観点は天草から取りますが、海藻が違うみたいですね
食べた感じ(口当たり)はゼラチン
常温でとけないので寒天と同じよう
ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなりますがアガーは大丈夫
かたまるスピードは寒天のように早いです
もうこれ大好きです・・・
ゼリーと寒天のいいとこどり
ただ、直接水に溶けにくいので、かならず砂糖と混ぜてから水分を入れると扱いやすいです
私のゼリーや水ようかん、葛切りはほぼこれで作ってます
パールアガーは商品名でほかにエイトアガーとかでも出てます
アガーでけんさくするといっぱいレシピ出ますよ
Commented by ハピネス at 2013-07-16 18:52 x
寒天が変換ミスで観点になってるところがあった
ごめんなさい・・・・
絶対作るといいよ・・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-16 20:42
★ハピネスさん

こんばんは。

さすが~~!ハピネスさんですね~~
アガーって海藻からとったものなんですね( ..)φメモメモ
クックパドで見たらこれを使って色んな物がつくれそうです。
使う時には必ず砂糖と混ぜてから使うのですね。。了解!!

世の中便利なものがあるんですね~~
変換ミスは私もしょっちゅうあります。
気にしない!!気にしない!!
Commented by LUCKYBELL at 2013-07-17 00:27 x
パールアガーって、材料は寒天とほぼ同じ植物性で、ゼラチンは動物性なので、果物などの酸に弱いので、果物を使うときはパールアガーを使うそうです。
梅は特に酸味が強いので、パールアガーじゃないと固まりにくいんでようね。
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-17 14:24
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

LUCKYBELLさんは何でも知っていますね~~
私は昨日初めてネットで調べて知りました。
果物を使う時はパールアガーなんですね( ..)φメモメモ
いつになるかは分かりませんが梅ゼリーを作ったらアップしますね(^^)v
Commented by tstthome at 2013-07-17 15:10
こんにちは。
梅ゼリーのレシピ待ってました!ありがとうございます。
もうしばらくしたら、出来上がるのでは?
なので、作ってみます。
梅ジュースを漬けたかいがありいました。
ゼリー好きが揃っているので、楽しみ!
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-17 16:29
★チロママさん

こんにちは。
我が家の梅ジュースももう出来上がるとおもいます。
梅ゼリーを作る時にはウメジュースの中の梅を入れたら良いらしいですよ。
たぶん私よりチロママさんの方が早く作ると思います。
作ったらブログにアップして下さいね(*^^)v
by jijibaba0309 | 2013-07-16 17:52 | 田舎ぐらし | Comments(9)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309