人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もヤマトさんが・・・

朝から秋の虫や鹿の鳴き声がうるさいお山です。

ヤマトさんが青森の従妹からの荷物を届けてくれました。
今日もヤマトさんが・・・_a0199979_14434437.jpg

中に入っていたのは青森の海産物
今日もヤマトさんが・・・_a0199979_14443942.jpg

ほたての貝柱、ヒモ・・
今日もヤマトさんが・・・_a0199979_1445257.jpg

イカ刺し
今日もヤマトさんが・・・_a0199979_14454875.jpg

イカの塩辛(私は嫌いです)
今日もヤマトさんが・・・_a0199979_14462026.jpg

ホヤ

これで当分の間故郷の味が楽しめます。
いつもDVDを送ってくれるのでお礼にお米を送ったのですが・・
そのお返しに送ってくれたみたいです。

Y子さんありがとうございます。
Commented by tstthome at 2013-09-30 17:31
美味しそうな海産物がいっぱいですね。
ゲコさんは、海の幸をたくさん味わって育ったんですね~。
贅沢が普通だったのでは?^^
ホヤって、食べたことないんです。
これは、調理されたものなのでしょうか?
Commented by cica at 2013-09-30 18:00 x
懐かしいふるさとの味が届いてよかったねーーー
ってイカの塩辛嫌いなんかいっ!!ww

パスタとかに使ってもあかんの??
自家製って文字がおいしそうに思うねんけどなぁ
Commented by ハピネス at 2013-09-30 21:11 x
ほやって私も食べたことないです
形から想像すると・・・・・
いかの塩辛は大好物です
何で嫌いなん??
ほや食べられていかの塩辛があかんなんて不思議
あんなにおいしいのに
もったいない・・・・
Commented by LUCKYBELL at 2013-10-01 02:06 x
いやーー、シーフードづくし、いいですね。
イカ刺し・塩辛食べたいです。w
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-01 05:10
★チロママさん

おはようございます。
私は漁港の側で育ったのでイカ刺しは朝食べていたんです。
山に住んでいる今考えると贅沢だったんですね・・・

ホヤはなまこと同じ軟体動物なんですが固い皮におおわれていて形がパイナップルに似ているので海のパイナップルとも言われています。
昨日頂いたのは中を出して食べやすいように切って冷凍してありました。
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-01 05:17
★Cicaちゃん

おはよう!!

久しぶりに昨晩は故郷の味を堪能しました・・
と言っても私はホヤを食べただけだけどね~~
イカの塩辛はマモさんが大好きなんだよ。
私は火を通したら食べるんだけどマモさんが勿体ないって言うんだもの・・・
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-01 05:24
★ハピネスさん

おはようございます。

ホヤの味を説明すると・・・
ナマコとウニをかけあわせた味かな???
要するに海の味?????
初めての人は抵抗あるかも。
イカの塩辛は母が秋になると保存食用に手作りしていました。
小さい頃生が食べられなくて冬になるとストーブの上で焼いてくれてたのでいまだに生の塩辛をたべないのです。
Commented by jijibaba0309 at 2013-10-01 05:32
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

はい!!従妹のお陰で昨晩はシーフードづくしでした。
イカ刺し、塩辛、ホヤを美味しいとマモさんが喜んでたべていました。
避寒時チェンマイでは美味しいお魚を食べられないので今から我が家では魚尽くしになりそうです。
by jijibaba0309 | 2013-09-30 14:51 | 頂き物 | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309