グアムのお葬式Part2

057.gif⇒曇り⇒058.gif⇒曇りとコロコロ変わっているお山の天気です。

グアムのお葬式の続きです

教会からパトカーに先導されてお墓につきました。
a0199979_10473942.jpg

ここはアメリカ軍の墓地です。
現役の人や退役軍人の人だけの墓地です。
a0199979_10463270.jpg

軍人さんが待ち受けていました。
a0199979_10475850.jpg
a0199979_1048653.jpg

a0199979_10491353.jpg


お墓の前まで軍人さんが運んでくれましたよ
a0199979_10512052.jpg


a0199979_1112948.jpg

神父さんの最後のお祈りが終わると・・・
軍人さんがライフルを構え出しました

a0199979_1053059.jpg


a0199979_10552946.jpg


a0199979_10555626.jpg


何発か空砲を撃ったあと・・・
a0199979_10564146.jpg


トランペットの音色が響きました。

a0199979_10572696.jpg

星条旗を受け取り行事が終了

a0199979_1124380.jpg

a0199979_113856.jpg

お棺のままお墓にいれます。
a0199979_1134510.jpg

小母さん達が最後のお別れをして・・・
a0199979_114281.jpg

お墓に蓋をしてました。

グアムでは土葬していたらしいのですが今ではこのようなお墓が一般の人の所でも主流になっているみたいです。
Commented by LUCKYBELL at 2013-11-07 13:11 x
さすがに国家に尽くした人に対する礼の尽くし方というのが、しっかりしてますよね。
日本の靖国神社も同じなんですから、もっと毅然とした態度で参拝していですよね。
私も2度ほど行ってますけど、また機会があったら行きたいなと、こういうの見ていると思うんですよね。
Commented by Hapiness-forever at 2013-11-07 16:28
へ〜・・
お墓のマンションやわ
カプセルホテルのようでもあるね
こんなん見たの初めてでびっくり
お墓参りに行く時はこの前でおいのりするのかな
したの方の人はいいけど上の人は不便じゃないのかしら
不思議・・・びっくりでしたわ
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-07 17:00
★LUCKYBELLさん

こんにちは。
小父さんは陸軍だったのですがグアムには陸軍が駐屯していないので空軍の兵士さんが来てくれたのだそうです。

我が国の首相や大臣たちは近隣諸国に配慮して靖国神社に参拝するのを控えたりしているのはおかしいなと私も思います。
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-07 17:06
★ハピネスさん

こんにちは。

私もお墓のマンションみたいだと思いました。
小父さんの上の段は小母さんのお墓なんですって・・

3段目4段目のはお墓参りは大変だよね~
せめて2階建てぐらいだったら良いのでしょうが・・
狭い島なので土地に余裕がないのでしょうね???


Commented by cica at 2013-11-07 19:34 x
軍人さんだとちゃんとお国が最敬意を表してくれるんですね。日本とはえらい違いですねぇ(-_-;)

お墓のマンションって聴いてたけど
どんなんか全然想像つかへんかった
こんなんやってんね

やっぱり疑問に思うのは・・・
土葬なら土に還るけど
これは御棺の中に入ったままやし
どないなるんやろ???
Commented by jijibaba0309 at 2013-11-07 20:00
★Cicaちゃん

こんばんは。

アメリカ本土でも同じようにするのかどうかは分からないけど・・
さすがアメリカだな~とおもいました。

本当にお墓のマンションでしょ??

先日シンゴさんクニコさんともお棺の中でどうなるんだろうと話していたのですが結論が出ませんでした。
by jijibaba0309 | 2013-11-07 11:14 | グアム | Comments(6)