人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)

12月23日朝6時半にトゥクトゥクでビエンチャンのタイ大使館までビザの申請のためにむかいました。
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1244978.jpg


ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12443283.jpg


早い時間に着いたのにもう私たちの前に来ている人が・・・
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12454370.jpg


私たちの前に並んでいたファラン、韓国人と日本語、英語で何とかコミュニケーションをとって時間をつぶしました。
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12492312.jpg

韓国人の男性はJung君29歳だそうです。
彼は英語、日本語、タイ語ができるんです。
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12521428.jpg

ゲートが開く30分前には百人以上の人が並んでいましたよ。
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12554668.jpg

ゲートがあいたらまっすぐ進み番号札をもらいます。
番号札をもらったら隣の建物に移動・・・
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_12593624.jpg

私たちは4番5番をゲット!!
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_130497.jpg

5番の窓口で申請します。

無事に申請を終えてパトゥーサイ(凱旋門)までテクテク・・・

ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1332516.jpg


ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1334680.jpg

パトゥーサイ(凱旋門)Patousay

ランサン通りLane Xang Ave.にあるパトゥーサイPatousayはパリの凱旋門を模して作られた。ラオス語でパトゥーとは「扉」「門」の意味、サイとは「勝利」の意味である。下から見上げた天井にはラオスの典型的なモチーフ、神々や3頭の像などのレリーフがある。もともとは戦没者の慰霊碑として1960年から建設が始められ、新空港建設に使用されるはずだったセメントで建てられたものである。朝の8時から夕方5時までの間は上に上ることが出来、ヴィエンチャン市内を一望できる。


(ラオス情報文化観光省のサイトから引用)

一番上まで登ってみます。
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1363094.jpg

その前に天井絵をパチリ・・・
ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1381934.jpg


ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_1384222.jpg


ビザ申請&パトゥーサイ(凱旋門)_a0199979_139647.jpg


長くなるので今日はここまで・・・・
Commented by LUCKYBELL at 2013-12-28 14:14 x
これ大使館に行ったのは月曜日ですかね?
私はマレーシアなどでビザ申請行ってますけど、月曜日と・木曜日・金曜日はすごく多いんですよ。
このくらいの人は居ましたね。
Commented by cica at 2013-12-28 20:24 x
すごい人やねぇ
一番が好きなマモさん
4番って残念でした・・・

でも、早く行ってよかったね
ちょっと遅れたらすごいことになってたね
Commented by jijibaba0309 at 2013-12-28 21:41
★LUCKYBELLさん

こんばんは。

はい!!月曜日でした。
曜日を選んで行った方が良かったですかね~~
これ以外に申請するときには業者さんに頼んだロシア人の団体が50~60人いたんですよ。
一つだけビエンチャンのタイ大使館に物申したいです。
なんで朝早くから並んでいる人より先に団体を優先するのでしょう?
Commented by jijibaba0309 at 2013-12-28 21:46
★Cicaちゃん

こんばんは。

すごい人でしょ??
私も今回初めての経験だったのですがこんなにたくさんの人が申請するんだと驚きました。

ふぅふぅふ~~!!
申請する時は4番でしたが受け取りの時には1番でしたよ~~

あれだけの人数が申請しているのでビエンチャンのタイ大使館は申請料だけで成り立っているのではないでしょうか??
Commented by LUCKYBELL at 2013-12-29 02:33 x
大使館の領事部の職員って、別にタイ人じゃないですからね。w
大使・書記官はタイ人ですが、受付とかセキュリティーの人間は現地人を雇っているのが普通です。
なので、何処でもエージェントが居て、そのエージェントがどの程度食い込んでいるかによって、早めに申請出来るかが決まるんですよ。
団体の場合には、事前に連絡が行っているんでしょうね。
病院の予約みたいなもので、予約している人が優先で、個人で来ている人は、予約している人の後になるんでしょうね。
Commented by jijibaba0309 at 2013-12-30 00:18
★LUCKYBELLさん

こんばんは。

そうなんですか~~??
今まで日本でビザの申請を郵送でしていたので大使館に行くのが初めてだったので戸惑ってしまいました。

大使館ではエージェントから何か貰っているのではと疑ってしまいましたよ。
by jijibaba0309 | 2013-12-28 13:10 | ラオス | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309