人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静か!!

朝からネットの繋がりが悪くていらいらしていました。
やっぱり選挙の影響だったのかな~~??

私たちが今いるコンドミニアムはロータスホテルの向かい側で駐車場が見えるのですが・・・
今日は団体さんのバスの音も聞こえなくてマモさんと二人で静かだねと言ってました。

双子パパから電話があってきいてみたら・・
選挙のために田舎からチェンマイに来ている人が帰ったから人も車もバイクも少ないのではと言ってました。
日本ではアパート暮らしの人でも住民票があってその地区の投票所に行きますが・・・
タビアンバーン(多分日本の住民票みたいなものだと思います)が田舎にある人はそこまで投票に行かなければいけないんですって・・
チェンマイに家とかコンドミニアムを持っている人はタビアンバーンを移すことが出来ますが・・
そうでない人はそのままだとか???

この選挙が終わってまたひと騒動あるのでしょうか??
ネットでしか情報を得られないので分かりませんが・・・
今のところチェンマイは平穏です。
Commented by LUCKYBELL at 2014-02-03 00:09 x
タビアンバーンって日本の住民票とはちょっと違って、住居登録兼住民登録なんですよ。
なので、土地と家を持っていないと個人でタビアンバーンは作れません。
もし賃貸で部屋を借りている場合には、その土地・建物のオーナーのタビアンバーンの下に作ることになるので、すごく面倒なんですよ。
なので、出稼ぎや地方から出てきている人で、賃貸で部屋・家を借りている人は、すごく面倒なのでタビアンバーンを移したりはしないですね。
子供を田舎に預けたままで出稼ぎに来るのも、この登録などが面倒で、学校の転校が難しいからなんですよ。
Commented by cica at 2014-02-03 19:46 x
タイの選挙やり直しになるかも?
なんてニュースでやってたけど・・・

帰るまで平穏なままでチャンマイに居れないと
困るよねぇ
Commented by jijibaba0309 at 2014-02-03 20:58
★LUCKYBELLさん

こんばんは。

詳しい説明有難うございます<m(__)m>
さすが何でも知っているLUCKYBELLさんですね~~

子供をなんで親元に置いて働いている人が多いのかなと思っていたのですが・・・
これで解決しました。
Commented by jijibaba0309 at 2014-02-03 21:03
★Cicaちゃん

こんばんは。

そうなんだ!!
タイにいてテレビを点けてもタイ語が分からないのでもっぱらネットのニュースを見ています。

今のところチェンマイではバンコクのデモなんか関係なく静かなものですが・・・
これからどうなるやら????
飛行場が占拠されない限り日本には帰れると思います。
今回はチェンマイからまっすぐ仁川に行くので心配はしていないんですけどね~~
by jijibaba0309 | 2014-02-02 22:16 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309