人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユンボ始動!!

工務店をしているお友達のS木さんから黒土(我が家の方では肥え土と言います。)の処分に困っていると言われたので我が家の敷地に運んでもらうことにしました。
ユンボ始動!!_a0199979_1228833.jpg
ユンボ始動!!_a0199979_12282367.jpg

さっきまで5回ダンプで運んで来ましたが・・・
まだまだありそう・・・

今年初めてマモさんの大きなおもちゃ「ユンボ」が始動開始しました。
ユンボ始動!!_a0199979_12304790.jpg


肥え土なので畑を増やすんですって・・
ユンボ始動!!_a0199979_12315389.jpg

増やしたら草抜きが大変なんだけどな~~と田舎のbabaは思うのですが?????

シンゴさんが我が家の分まで苗を作ってくれているので増やした畑で今年は上手に野菜を育てないとね~~

お昼前にシンゴさんが近所の方と一緒に義兄から貰った盆栽を見に来ました。
誰か欲しい人がいないかとお願いしていたんです。
ユンボ始動!!_a0199979_12373871.jpg

盆栽に詳しくない私たちより好きな人に貰って頂いた方が義兄が喜んでくれるはず??
気にいったものがあったらしく2~3日中に軽トラで取りに来てくれることになりました。
     よかった~~
Commented by cica at 2014-03-16 16:43 x
すごいなぁ。。。
ダンプ5台分の土ww
いっぱいいいお野菜作って~
収穫する頃もらいに行く~♪

盆栽も嫁ぎ先決まってよかったね♪
Commented by シゲッチ at 2014-03-16 17:32 x
すごいですね黒土。
家でも、昨年ホームセンターで3袋購入しましたが・・・
量が半端でないですね。うらやましいですね!
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-16 19:51
★Cicaちゃん

こんばんは。

今日一日でダンプ8台分の土が我が家に運ばれました。
これから石や木の根を取り除くのが大変なんですよ。

我が家はうまく出来るかどうか分かりませんが・・・
シンゴ家はたくさん収穫出来ると思うので収穫時期に来たら車いっぱいの野菜を貰えますよ。(シンゴさんもその時期にCicaちゃんが来れば良いのにと言ってました)

盆栽の嫁入り先が決まったので一安心です。
残った盆栽(松以外)はシンゴ家にお嫁入り決定しました(^^)v
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-16 19:54
★シゲッチさん

こんばんは。

タダで黒土が貰えるのは田舎の特権です。
このごろは土を捨てるのにもお金がいるんですって・・・
だからあげる方も貰う方も「良かったね」なんですよ。

何でも田圃だったところに家を建てるので土が必要なくなったそうです。
Commented by ももちゃn at 2014-03-16 22:21 x
肥え土、いいなあ。我が家は土は買わないといけません。
小さな小さな庭に花畑があるんですが、土も毎年入れています。
花だけは大きく育ちますが、トマトなどを植えると育たないんですよ。

地震、我が家の方でも震度5弱でした。
こんな大きな揺れは人生初めてでした。
我が家も無事でした。
お互い無事でよかったですね。
Commented by LUCKYBELL at 2014-03-17 03:35 x
もう春に向けての準備を始動ですね。
今年は何を植えるんですかね? 楽しみです。
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-17 04:55
★ももちゃnさん

おはようございます。

都会に住んでいると土を買わないといけないですよね~~
田舎暮らしにはイマイチとけこめませんが・・・
こんなことがあると田舎も良いかもと思ってしまう単純な私です。

トマトはどんな土でも育つと思っていましたがそんな事ないのですね??
今度は買った土を使ってプランターか大きな鉢で育ててみてはいかがですか。

先日の地震は本当にビックリしましたよね。
ほんと!!お互いに無事で何よりでした。
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-17 05:00
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

そうです!!
いつまでもウダウダしていられません・・・・と言いたいのですが・・
もし肥え土がきていなかったらまだ始動していなかったかも(^^ゞ

我が家は毎年トマト、きゅうり、ピーマン、だけしか植えていないのですが今年はもう少し種類を増やそうかと思っています。
by jijibaba0309 | 2014-03-16 12:45 | 田舎ぐらし | Comments(8)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309