人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名人のお蕎麦を食べてきました

今日お昼から蕎麦界では有名な高橋名人のお蕎麦を食べに行ってきました。

名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16254714.jpg

実はシンゴさんの会社からこのような招待状を頂いていたんです。
シンゴさんの会社は地元のハウスメーカー(山根木材)なのです。
我が家も2軒ここで建ててもらいました。

前から一度味わってみたいと思っていたのですが機会がなくて行ったことがありませんでした。
何でももうすぐお店を閉めて九州の方に行かれるとのこと・・・
隣町の山の中にそば道場とお店を兼ねた建物があります。
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16313249.jpg
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_1632284.jpg
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16321749.jpg


我が家も山の中にありますがこちらのお店は我が家よりまだ不便な所にありましたよ。
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16424583.jpg

新建築という本に紹介された立派な建物なのに勿体ないと思ってしまいました。
この建物も山根木材が建てたんだそうです。

名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16355712.jpg

私たちが着いた時に名人の蕎麦打ちが始まっていたのでパチリしました。
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16402375.jpg

石臼式製粉機で粉にしているみたいです。
高橋名人のプロフィールはこちらをご覧ください。
テレビにもよく出ているみたいですよ。
いつも講演とか催しに行かれているのでお店は月に数日しか開いていないんだそうです。

名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16443880.jpg

お店の中はカウンター、テーブル席、お座敷がありましたが20人ぐらいしか座れないゆったりとしたスペースです。
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16471922.jpg

記念にお写真を一緒に撮ってもらいました。

肝心のお蕎麦は・・・
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16473875.jpg

さすが名人が打っただけあり、こしのある美味しいお蕎麦でしたよ。

お店の前でこの方にお会いしました
名人のお蕎麦を食べてきました_a0199979_16502674.jpg

シンゴ家の草刈り隊員のKさんです。
お互いいつも汚い恰好で会っているのでスーツ姿にビックリ・・・
Kさんまた草刈り日にお会いしましょうね。
Commented by Hapiness-forever at 2014-03-27 17:01
もったいない・・このお店を閉めるのですか?
マモさん修行して蕎麦屋を開いてくださいよ・・
食べたい・・おいしいおそばを

庭きれい
雑草一つもない
だれが草刈り??
Kさん??ハハハハハ
Commented by LUCKYBELL at 2014-03-28 03:37 x
これ前回お聞きしましたが、本当に一度食べてみたいお店でしたね。
お店閉めるとは残念ですね。
Commented by cica at 2014-03-28 09:39 x
こんな立派なお店閉めてもったいない!!
ってか、食べたかったなぁ
そんな美味しいお蕎麦なら。。。。残念。。。

Commented by ももちゃn at 2014-03-28 14:46 x
九州のどこに来るの?
大分だといいなあ。
夫が、急に「そば打ちしようかなあ」なんて言いでして(笑い)
まず習いに行かないといけないんですけどね。
近くに道場があったらいいのに・・・
Commented by tstthome at 2014-03-28 15:15
立派なんお蕎麦屋さんですね~。
お引越しした後、この建物はどうなるのでしょう?
石臼引きで香りも良さそう、このシンプルさが自信の表れですね、きっと。
ふふふ~、馬子にも衣装?! 的な・・(^O^)

↓の記事、貫通石を拝みに行きたくなりました^^
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-28 16:07
★ハピネスさん

こんにちは。

マモさんに蕎麦打ちなんて無理無理!!
来月までは広島にいるらしいので食べに来て下さい。
でもね何日の日にお店が開いているか分からないのよwww

私も雑草がないのに驚きましたが・・・
たぶん砂利の下にビニールか何か敷いていて雑草がはえないようにしているんだとおもいます。
後はお弟子さんがするのかも??

Commented by jijibaba0309 at 2014-03-28 16:09
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

昨年遊びに来てくれたときに食べに行けば良かったですね。ごめんなさいね~~

せっかくお店の場所が分かったのに残念です。
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-28 16:12
★Cicaちゃん

こんにちは。

相当お金をかけて建てたお店なのにもったいないよね~~
来月までお店をやっているらしいので遊びに来て下さい
御案内しますよ~~
ついでに我が家のシイタケもその頃には収穫出来ると思います。
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-28 16:16
★ももちゃnさん

こんにちは。

話しによると大分県の国東半島とか???
高橋名人に習うのは大変らしいですよ。
我が家から30分ぐらいの所に蕎麦打ち道場がありますから御主人と一緒に遊びがてら見学に来て下さい。
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-28 16:21
★チロママさん

そうなんですよ。
相当お金をかけたお店です。
この建物と自宅は売りに出しているらしいです。
ただとても不便な所なのですぐには売れないかも???
このお店は蕎麦を味わってもらうために「もりそば」しかありません。
貫通石を拝まなくても大丈夫・・
来年はきっと「桜咲く」ですよ。
by jijibaba0309 | 2014-03-27 16:56 | 田舎ぐらし | Comments(10)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309