人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も外で・・・

今日の最高気温が20度で明日は9度になるお山です。
寒の戻りになるらしい025.gif
夕方から雨057.gifの予報が出ているので午前中はまた家の周りの草抜きをしていた私です。
今日も外で・・・_a0199979_12334664.jpg
今日も外で・・・_a0199979_1234425.jpg

これから冬になるまで雑草との戦いです。
「草は生えてても死にゃ~せん」がモットーですが・・・
それでも出来る時にはしないとね~~

先日買った花の苗も花壇に植え・・・
シンゴさんが種から育てたパンジー、ビオラもマモさんが大きな鉢に寄せ植えしてくれました。
今日も外で・・・_a0199979_12392314.jpg
今日も外で・・・_a0199979_12393433.jpg


昨日の夕方また山に入ってシイタケを採って来ました。
今日も外で・・・_a0199979_12442510.jpg

前回のシイタケは干しシイタケにしていますが・・・
これはどのようにして食べましょう??
一昨日は焼きシイタケ、昨日はにんにく醤油炒めにしたんだけど・・・・
今からネットで調べてみます。
Commented by 双子パパ at 2014-04-03 13:36 x
空気が綺麗と言う事はいいね! 遠うくの山も見えて羨ましいです。チェンマイは煙害がひどくてマスク無しでは外は歩けません 我が家からドイステーブは まったく見えないのです
Commented by cica at 2014-04-03 18:20 x
またまた大量にしいたけが採れたのね
いいなぁ。。。
ミンチを詰めて焼いてください。
辛子マヨネーズソースで召し上がれ!!
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-03 18:46
★双子パパさん

こんばんは。

ここは山の中なので空気だけは綺麗ですよ~~
この空気を缶詰にして送りましょうか??
ドイステープが見えないなんてそれほど煙害がすごいのですね。
双子ちゃんが体調を崩さなければ良いのですが・・・
お気をつけて下さいね~~
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-03 18:52
★Cicaちゃん

こんばんは。

多く採れればいいと言うもんじゃないよ~~
料理下手な私はどうしていいか悩んでいます。
朝は味噌汁に入れるし・・
夜は無い頭を使って調理しています。

ミンチが冷凍庫に入っていなかったので豚肉を千切りにして軸と一緒に炒めたのを醤油で味付けして・・・
シイタケに詰めてそれにとろけるチーズを載せて焼いて見ました。
結構美味しかったよ。
私が考えたレシピではないけどね~~
Commented by シゲッチ at 2014-04-03 20:21 x
雑草との戦い!敷地が広すぎですょ。気温が明日が9度?あまりにも温度差ですね。北海道も似たり寄ったりですが体調に気をつけて下さい。
Commented by ももちゃn at 2014-04-03 20:57 x
ただいまです。
昨日グアムから帰ってきました。

草は生えてても死にゃ~せん
あはは・・・私も同じ考えです。
だから我が家は草ぼうぼう(笑い)
野菜は育ちませんが、草だけは立派な草が育ちます。
小さな小さな庭なのにねヾ(・・;)ォィォィ
Commented by tstthome at 2014-04-03 21:18
そうでした~、雑草との戦いがまた始まったのですね。
それにしても、広々として気持ちも広~くなりそう。
お庭にユンボが登場なんて、スゴイとしか言いようがないです。
しいたけ、本当にきれいで美味しそう♪
歓迎してくださるなんて!ありがとうございます。
いつかしいたけの季節におじゃましに行きたいな~~^^
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-03 21:51
★シゲッチさん

こんばんは。

敷地が広いのも大変なんです。
この時期から草抜き、草刈りが私たちの仕事になります。

午前中晴れていたのに夕方から雷雨になり明日は寒くなるんですって。
下手したら雪になるかも知れません??
お互いに体調管理しましょうね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-03 21:56
★ももちゃnさん

こんばんは。

おかえりなさ~~い!!
グアムは楽しめましたか??

いつも草刈りをしていて雑草のように野菜が育ってくれたらと思ってしまいます。
山の雑草は根が張っていて大変です。
除草剤をまくと苔みたいなのが出てくるのでなるべく薬を使わず人力で頑張っています。
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-03 22:04
★チロママさん

こんばんは。

はい!!また今年も始まりました。
田舎に住みだして10年になりますが・・
それまで草抜きや草刈りをしたことがなかったんですよ。

田舎ではユンボが大活躍します。
穴を掘ったり整地するのにいちいちスコップでやってたら大変ですもの・・・

シイタケの時期だけでなくお暇がありましたら是非田舎の生活を体験しに来て下さい。
歓迎しますよ~~
Commented by LUCKYBELL at 2014-04-04 03:34 x
すごくいっぱいのシイタケですね。
これは何にしても美味しそうですね。
お寿司とかどうですかね?
Commented by jijibaba0309 at 2014-04-04 08:41
★LUCKYBELLさん

おはようございます。
はい!!また大量収穫しました。
タダ食材なので喜ばないといけないのでしょうが・・
調理担当者の私には悩みの種ですよ~~~
シイタケ寿司。。。考え付きませんでした。
レシピを探してみますね。
by jijibaba0309 | 2014-04-03 12:50 | 田舎ぐらし | Comments(12)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309