人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末でシンゴさん、クニコさんが実家に帰って来たので10時頃からお邪魔しました。

行ってすぐタケノコ掘りに・・・
匠_a0199979_203253.jpg

去年の私のブログによるとまだこの時期タケノコ掘りができていたので4人で竹林までいってみました。
匠_a0199979_2064848.jpg

今日の収穫です。

匠_a0199979_2071798.jpg

夕方シンゴさん、クニコさんがボイルしてくれてお裾分けを頂きました。

タケノコ掘りの後は・・・
匠_a0199979_2095117.jpg

ジャガイモを植えているの畑の草取りのお手伝い・・・

お昼はカレーを御馳走になりました。
匠_a0199979_20114327.jpg


さて今日のタイトル「匠」ですが・・・
匠_a0199979_2014351.jpg

綺麗だと思いませんか??
実は電気を点けると上記の様なのですが・・・
匠_a0199979_20162185.jpg

電気をつけないとこのような状態です。
ヒノキの木に彫刻刀で彫るのだそうです。
薄い紙ぐらいのあつさを残して彫るんですって・・・
匠_a0199979_2020766.jpg

シンゴさんの仕事関係の梅田さんという大工さんが趣味でつくっているのだそうです。
もちろん額も自分で作ったんですって
すごいですよね
まさに匠の技です。

今日も雛達です
匠_a0199979_20243315.jpg

目も開きあと少しで飛び立ちそう・・・・
Commented by cica at 2014-05-17 20:38 x
今日もシンゴパパんちのお手伝いお疲れ様です。
たけのこまだ取れたんやね
いいなぁ。。。
うちは今晩、冷凍しといたタケノコで
たけのこご飯をまた作りました♡
冷凍しても美味しかったよ。

匠のわざ、すごいね
これは売ってくれーって言う人
いるんじゃないですか?

雛もそろそろ旅立つ??
寂しくなるね~
Commented by LUCKYBELL at 2014-05-18 05:18 x
今日は農作業でしたか? ご苦労様でした。

この匠の技、すごいですね。
もう技と言うよりもアートの世界ですよね。

雛はそろそろ巣立ちしそうですね。
無事羽ばたいてくれるといいですね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-18 08:26
★Cicaちゃん

おはよう!!

ジャガイモ畑の草取りは大変でしたよ。
暑かったしね~~
いつも野菜を頂いているのですが・・
農家の人はこんな大変な思いをしていたんだな~~とつくづく思いました。
タケノコご飯は美味しいよね?
私も今晩作る予定です。

匠の技・・すごいでしょ?
知り合いから売ってくれと言われているみたいです。
今は趣味で作っているのですがそのうち販売したいと言ってました。

雛の旅立ちはもうすぐだと思います。
淋しさもあるけど監視しなくてもよくなるのでほっとするかも??
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-18 08:31
★LUCKYBELLさん

おはようございます。

匠の作品は素敵でしょ?
絵心があったらもう少し良い作品が出来るのにと嘆いていました。

雛が飛び立つのはもうすぐだとは思うのですが・・
6羽いたはずの雛が5羽しか確認できないのが残念です。
巣立つ場面はきっと見られないと思うのですが・・・
無事に巣立ってくれることを願っています。
Commented by シゲッチ at 2014-05-18 09:14 x
おはようございます。
お手伝いご苦労様です。
匠の技。すごいですね。ビックリです!それも近くにこのような才能を持った方がいるとは・・・
Commented by jijibaba0309 at 2014-05-18 17:39
★シゲッチさん

こんばんは。

はい!!ありがとうございます。

匠の技がすごいでしょ!今度教えて下さると言ってましたが・・
我が家から車で1時間以上かかるところに住んでいるので無理かも??
私も何か趣味を持ちたいものです。
by jijibaba0309 | 2014-05-17 20:27 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309