人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降るまで農作業!!

お昼2時ぐらいからまた057.gif雨が降り出したお山です。

今日もまた朝食後シンゴ菜園に行ってきました。
ビニールハウスの草抜きをしようと思って行ったのですが・・・
シンゴさんのお母さんが昨日抜いてしまっていたので私たちはジャガイモ畑の花を摘むことにしました。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_15462572.jpg

花を摘んだら芋自体が大きくなると聞いたのでシンゴさんのお母さんに言ったら「そうらしいよ」と言う事なのでマモさんと二人で花摘みを・・・

ハピネスさんのブログにもあった芋の花にトマトの様な実が付いている物を見つけました。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_15515318.jpg

早速シンゴさんのお父さん、お母さんにも見せたのですがお二人とも初めて見たと言ってましたよ005.gif
この実が大きくなったらどのようになるんでしょうね~~

花摘みの後、私は蔵の前の草抜きをしました。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_15554725.jpg

三週間前ぐらいに綺麗にしたはずなのにもう草ボーボーになっていたんです。

マモさんはビニールハウスでトマトのわき芽を取ったり大きくなったトマトの茎を支柱に結んだりしてました。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_161245.jpg

お昼過ぎには帰って来て我が家の畑の草抜きをして・・・
敷地の草刈りをしようと思って草刈り機を出したら雨が降って来ましたので今日の外仕事を終了!!

シンゴさんのお母さんから・・
雨が降るまで農作業!!_a0199979_1622386.jpg

揚げたての野菜のかき揚げと松前漬けをいただいてきました。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_1643548.gif

今日の晩御飯は手抜きができます。

いつもコメントを頂くyamaojiさんからのリクエストがありましたので・・・
今日の倫太郎の写真を載せます。
雨が降るまで農作業!!_a0199979_1663814.jpg



雨が降るまで農作業!!_a0199979_1664762.jpg


ボケて写っていますが・・
日一日と元気になってきています。
ただいつもいっていた散歩コースに行くのを嫌がっています。
散歩コースは小川沿いを歩き倫太郎を救出した所の近くを通るので嫌なのかな~~??
Commented by cica at 2014-06-17 17:40 x
倫ちゃん❤
よかった~!元気になりつつあるんや
まぁ、散歩は怖い思いしたからちょっと嫌なんかもね
って自分が逃げたんやないの~ww

お手伝いお疲れ様でした~
ジャガイモの花かわいいねぇ
そのまま咲かせてあげたいけど摘むと大きくなるならしゃぁないか・・・

お母さんお手製のかき揚げおいしそーー❤
松前漬けも美味しいよね♪
何杯でもご飯食べれるよねww

Commented by シゲッチ at 2014-06-17 19:57 x
本当に毎日ご苦労様です。
我々がする畑仕事と違い規模が違いますね。トマトも大きいし。でも、雑草はたくましいですね。
感心しますょ。

倫太郎君も少しずつ元気になっているみたいで一安心ですね。
やはり嫌な思い出の所は敬遠するのでしょうね。
Commented by もも at 2014-06-17 20:48 x
農業をすると旅行に行けないって聞きますが
jijibabaさんみたいなお友達がいると、安心して旅行に行けますね。
しかし、自分ちだけでも大変なのに、お友達のところの畑までお世話をするなんて
本当に親切ですね。見習いたいです。(●^・^●)
じゃがいもの花、可憐な色でかわいいですね。
実までなるんだ!

倫太郎君、思い出したくないんでしょうね。
散歩道を変えてあげたほうがよさそうですね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-06-17 21:21
★Cicaちゃん

こんばんは。

倫太郎は食欲も戻って来ていますのでもう少しで元気になると思いますよ。
ジャガイモの花は取らなくても良いらしいのですが・・・
取った方が大きく育つらしいですよ。

かき揚げはもちろん美味しかったのですが・・・
松前漬が絶品でした。
かに、ほたて、かずのこが入っていました。
Commented by jijibaba0309 at 2014-06-17 21:28
★シゲッチさん

こんばんは。

我が家の畑と違ってシンゴ家の畑は広いのでシンゴさんの御両親だけでは手におえないのでお手伝いに行ってます。
それに収穫したものをいつも頂いていますしね・・
雑草くらい野菜が早く出来てくれたら良いのですがね~~

倫太郎はいなくなっていた数日間だいぶ怖い思いをしたんでしょうね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-06-17 21:36
★ももさん

こんばんは。

確かに農家の人は今の時期旅行は難しいですよね。
シンゴ家にはいつもお世話になっているし
出来た作物も頂いているので微力ながらお手伝いさせてもらっています。
倫太郎の散歩道を変えてあげたいのですが・・・
都会と違って一本道と農道があるだけなのでかえようがないのです。
もう老犬なので当分の間、我が家の敷地内だけで我慢してもらいます。
Commented by LUCKYBELL at 2014-06-18 00:59 x
また美味しそうなのがいっぱいですし、畑もすごくいいですね。

倫太郎くん、やっぱり野獣か何かに追いかけられたんじゃないですかね?
それで逃げたのと雨で臭いが辿れなくなったので、戻って来られなかったじゃないですかね?
鹿とかが降りてきているみたいですから、その臭いに反応して逃げた時の状況を思い出しているんじゃないかと。。
しばらくは家の周りでリハビリした方がよさそうですね。
Commented by yamaoji at 2014-06-18 01:30 x
ありがとうございます!
やっぱ、事故のところは、ワンコでもトラウマになるんです、
かき揚げも松前漬も大好きで、何杯もご飯がすすみます。
Commented by jijibaba0309 at 2014-06-18 10:49
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

お陰さまで昨日の夜は手抜きをしました。

私たちもLUCKYBELLさんが思っていることと同じことを思っていました。
倫太郎がいなくなってからず~~っと雨だったので匂いが消えてしまったんでしょうね??
この辺は鹿がたくさんいるので鹿の集団に苛められたのかも?
Commented by jijibaba0309 at 2014-06-18 10:54
★yamaojiさん

こんにちは。

お陰さまで倫太郎は元気を取り戻しつつあります。
犬も人間と同じでトラウマになっているんでしょうね??

海外にいるyamaojiさんには申し訳ないのですが・・
この松前漬は本当に美味しかったですよ(^^)v
by jijibaba0309 | 2014-06-17 16:13 | 頂き物 | Comments(10)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309