人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日&農作業

お誕生日&農作業_a0199979_1622132.jpg

今日10月4日は長女の誕生日です。
    ノンちゃんお誕生日おめでとう!!
お誕生日&農作業_a0199979_16242748.gif



今日は朝からシンゴ家の草刈りと芋掘りのお手伝いをしてきました。
稲刈りが済んだので田圃の草刈り・・
今日は私たちだけでなくシンゴさんの会社の草刈り隊も応援にかけつけました。
草刈りの後はサツマイモの収穫・・・
お誕生日&農作業_a0199979_16312345.jpg

イノシシ避けの柵を外し
お誕生日&農作業_a0199979_16321561.jpg

芋掘り開始・・・
大きなのから小さな物までサツマイモがゴロゴロ・・・・
その横でシンゴさんの叔父さんがニンニクをうえていました。
お誕生日&農作業_a0199979_16351423.jpg

掘りだしてからすぐにお昼のサイレンが鳴ったのでひとまず芋掘りをやめてお昼を御馳走になりました。
お誕生日&農作業_a0199979_16363649.jpg

今日はシンゴさんのお母さん手作りのカレーと手作りコンニャク・・・
カレーもコンニャクも美味しかったですよ~~~
昼食後芋掘り再開・・・・・
お誕生日&農作業_a0199979_1640119.jpg


帰りには掘りたてのサツマイモとコンニャクを頂いて来ました。

シンゴさんクニコさんいつも有難うございます
お誕生日&農作業_a0199979_16401723.gif

        
Commented by cica at 2014-10-04 18:02 x
サツマイモの収穫したかった~
芋掘りってしたことないねんなぁ
ずるずるっと芋づる式にってヤツやろ~?

こんにゃくはお母さんお手製のんかな?
シンゴパパのお母さんはほんまなんでも
手造りされるからすごいよねぇ

お疲れ様でした。
Commented by jijibaba0309 at 2014-10-05 17:22
★Cicaちゃん

こんばんは。

次回はcicaちゃんが植えたニンニクを収穫する時に遊びに来て下さい。
自分で植えた物を収穫するのって楽しいよ。
シンゴ家のサツマイモを植えている所の土が肥え土(黒土)だったので芋づる式って訳には行かなくて掘るの一苦労しましたwww
コンニャクは残念ながらシンゴさんのお母さんが作ったのではなくて・・
お父さんが何処かで買って来てくれたものでした。
でもこの辺の人が作ったものだよ・・・
Commented by LUCKYBELL at 2014-10-06 05:13 x
いいですね。 楽しそうですね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-10-06 15:08
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

農作業自体は楽しいと言うよりたいへんでしたよwww
でも久しぶりに草刈り隊とお会い出来てたのしかったです。
by jijibaba0309 | 2014-10-04 16:42 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309