人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国王誕生日!!

ラオス記事を書こうと思っていたのですが・・・
   今日はリアルタイムです。

12月5日、今日はタイ国王のお誕生日です。

国王誕生日!!_a0199979_1293686.jpg

今朝、朝日が昇るころハピネスさんと二人だけで散歩しました。
国王誕生日!!_a0199979_1223253.gif

行先は金曜野菜市とムアンマイ市場・・・
その様子はハピネスさんがブログアップしていますので覗いてみてください。

途中3人の王様前広場でからくり時計を発見!!
国王誕生日!!_a0199979_12153284.jpg

今、チェンマイデザインウィークとかいう催しをしているのでその一環かも??

王様のお誕生日なのであちこちで王様の特大写真が飾られています。
3人の王様の像の前にも・・・・
国王誕生日!!_a0199979_12184217.jpg


こちらはデザインウィークの為の作品でしょうか?
国王誕生日!!_a0199979_1220113.jpg

右の写真を拡大すると
国王誕生日!!_a0199979_12204119.jpg


いつも思うのですがタイの国王の写真って若い時のばっかり・・・
なんで????

ターペー門の所に行ったらお坊さんが沢山・・・
国王誕生日!!_a0199979_12413486.jpg

何かあったのかなと思ったら・・・
国王誕生日!!_a0199979_1231652.jpg

王様の誕生日の祝いをお坊さん100人ぐらいでしていたのかも??
皆さん記念撮影していました。
袋がいっぱいあったのでゴミかな?と思ったら・・・
国王誕生日!!_a0199979_12341573.jpg

お坊さんへのタンブン・・・
これどうするのだろう??
この後ひたすら歩いて金曜市とムアンマイ市場に行って帰って来ました。
今日の歩数は12000歩ぐらいでしたよ。
Commented by tstthome at 2014-12-05 22:45
jijibabaさま
大変ご無沙汰しております、チロママです。
久しぶりにお邪魔させていただくと、あ~~もうチェンマイなんですね!
ハピネスさんもご一緒なんですね~。
日々は長く感じても、一年なんて早いものですね。
なかなかお邪魔できずにおりますが、
またチェンマイを起点としたご旅行を拝見しに伺わせてください。
Commented by LUCKY BELL at 2014-12-06 03:00 x
タイの国王の写真に若いときのが多いのは、今の国王への敬愛の元になった最初が、国王が若い時の地方の視察なんですよ。
その視察などが元になって王室プロジェクトなどが生まれるようになって、特に東北地方などの貧しい地域が少しづつ豊かになるようになってきたというのもありますし、地方視察で、平民と直接言葉を交わされるなど、王室のイメージを変えたと言われているんですよね。
その為に、若い時の地方の視察の写真などがよく使われるみたいです。
Commented by jijibaba0309 at 2014-12-06 11:36
★チロママさん

こんにちは。
お久しぶりです。
今回の避寒はビザの申請等があっていつもより早めに日本を脱出しました。
ほんと!!この歳になると一年がとても短く感じます。
拙いブログですがお暇な時に遊びに来てくださいね。
Commented by jijibaba0309 at 2014-12-06 11:41
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

やっぱり何でも知っているLUCKYBELLさん!!
これで疑問が一つ解決しました。
王室のイメージを良くしたので国民に慕われているのですね。
現在王様はご病気だとか・・・
国民は回復を願っていることでしょうね?
by jijibaba0309 | 2014-12-05 12:37 | チェンマイ旅行 | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309