人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ

今日も雨のお山です057.gif057.gif

御心配をおかけしました腰痛はだいぶ良くなって椅子から立ち上がるときにちょっと痛みを感じる位になりました。
チェンマイの双子パパからもお見舞いの電話を頂きました。
 双子パパ御心配をおかけしました040.gif

夕方お友達のヒロコさんがタケノコを二人では食べきれない程たくさん持って来てくれました。
タケノコ_a0199979_19535640.jpg

さっそく大きな鍋2つで茹でましたよ。

残念だったの皮をむいたのを下さったんです。
皮つきだったら青森の姉やお友達に送られたのに・・・・・007.gif

頂いた物でこんなのを作ってみました。
タケノコ_a0199979_1958766.jpg

これはチェンマイでお気に入りになって自分風にアレンジしたものです。

明日から一週間天気が続きそうなので残ったタケノコは乾燥タケノコを作るつもりです。
Commented by Hapiness-forever at 2015-04-20 20:16
なに?乾燥筍って
初めて聞きましたわ
水を変えながら冷蔵庫に入れといたらけっこうもつけど、乾燥には負けるね
Commented by LUCKY BELL at 2015-04-21 02:51 x
たけのこ美味しそうですね。
うちでも竹あったのですが、とり忘れて立派な竹になっちゃいました。w
Commented by cica at 2015-04-21 06:42 x
うう・・・タケノコ♡
おいしそう♪
今朝テレビでタケノコ掘りやってた
都会ではお金を払って
タケノコ掘りを体験させてくれるねんよw
Commented by jijibaba0309 at 2015-04-21 16:49
★ハピネスさん

こんにちは。

私も去年までタケノコを乾燥させるって知らなかったんですよ。
カラカラに乾燥させて食べるときに水でもどして使います。
私は食べたことないけど姉に送ってあげたら美味しかったって言ってましたよ。
Commented by jijibaba0309 at 2015-04-21 16:55
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

田舎の人は食べきれない程くれます。
最初の内は美味しく食べるのですが・・・毎日タケノコたべるわけにいかないし・・・

タケノコとり忘れたのは残念でしたね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-04-21 16:57
★Cicaちゃん

こんにちは。

申し訳ないけど・・・タケノコを食べるのも飽きてきました。
タケノコ掘りをお金を払って体験するなんて・・・田舎では考えられませんよ。
by jijibaba0309 | 2015-04-20 20:01 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309