人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい日が続いています(@_@;)

我が家の畑を耕運機で耕しました
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19395821.gif

忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19401143.jpg

最初マモさんから耕運機の使い方を習って
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19404741.jpg

初めて耕運機を動かしました。
   結構、力が要ります・・・・・ジムに通うより筋肉がつくかも????

マモさんがユンボで土を片付け・・
        私が畑にいたら・・・御近所さんが霧島を持って来てくれました。
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19461330.jpg

   今までいろんな花木を植えていたところを整地するために必要なくなったんですって

草ボーボーだった畑が綺麗になりましたよ049.gif
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19474856.jpg

石灰を蒔いて耕し数日してから苗を植えます。

畑仕事がひと段落したのでチョット休んでいると
   「カメラ持ってこいや~~」とマモさんが叫んでいます。
何事かと思ったら?????
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19514440.jpg

今年3匹目のヘビを捕獲・・・・
   いつもの様に成仏してもらいました・・・合掌

昼から私は庭の草取り
マモさんは霧島を頂いたお宅からお願いされて花木を植えていた所の整地をしていました。
忙しい日が続いています(@_@;)_a0199979_19553393.jpg

木の根を取り除き整地してソーラーパネルを設置するのだそうです。

今日も一日外仕事・・・・農家に嫁いだ訳じゃないのに・・・・
    疲れました。
Commented by LUCKY BELL at 2015-05-07 02:05 x
ご苦労様です。
ソーラーパネルの設置ですか?
これは私はめちゃくちゃ興味あるんですが。。w
Commented by シゲッチ at 2015-05-07 08:56 x
おはようございます。
本当に農家ですね!ご苦労様です。
所で霧島ってなんですか?

マモさんも大きなヘビ捕まえて・・・今年3匹ですか。
Commented by tstthome at 2015-05-07 11:58
本当にお忙しそうです。
農家だと、こんなものじゃないってことですね(^^;)
お野菜、果物、ありがたく大切にいただかねばですね。
ソーラーパネルですか。屋根じゃないのがさすが!
たくさん蓄電できそうですね。
霧島って花木? jijibaba家で植物園ができそう^^

田んぼにまで、いのししや鹿対策が必要になっているんですね~。
お山の食べ物が減っているのかしら?
それとも、人間の育てるものの方が美味しいって知っちゃたのかな?

Commented by jijibaba0309 at 2015-05-07 17:33
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

御近所さんがソーラーパネルを設置するのだそうです。
あまりよい話を聞かないのですが・・・
どうなんでしょうね??
タイだったら良いかも???
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-07 17:37
★シゲッチさん

こんばんは。

毎日忙しく過ごしています。
霧島はツツジの名前です。
赤と白があるみたいですが・・白い霧島はあまり見かけません。

今年はヘビが多い年の様です。
去年はあまりいなかったのに・・・ヘビ嫌い!!
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-07 17:44
★チロママさん

こんばんは。

専業農家に嫁いだお嫁さんは大変だと思いますよ。
野菜作りをするなんて私の人生設計の中にはなかったんですけどね~~
自分たちで作った野菜は一味違います。

霧島はツツジ科の花木ですよ。

山の中にいるべき野獣達は一度里に出てきて山よりも里の方が美味しい物があるって気がついたのでしょうね。
猟友会の人が少なくなって野獣(特にシカ)が増えているらしいですよ。
by jijibaba0309 | 2015-05-06 20:00 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309