お疲れ様!!

曇り空でチョト肌寒かったお山です。
朝8時過ぎから夕方5時までシンゴ家で農作業をしてきました。

マモさんは今日も土木屋さんだったので私一人でシンゴ家に行ったんです。

まず、シンゴ果樹園の草刈りをシンゴさんクニコさんと3人でしました。
a0199979_20385138.jpg

シンゴ果樹園では梅、サクランボ、イチジク、リンゴ、栗、柿、ベリー類、等々たくさん植えています。
来月には梅がとれます。

お昼は今、実家に帰っているシンゴさんの妹さん手作りのニンニクチャーハンとスープを頂きました。
a0199979_2046096.jpg

マモさんにもお昼を食べにシンゴさんのお家に来るようにと電話したのですが・・・
「カンパン」を食べたから良いって・・・
カンパンって硬くて味がないので私は嫌いなのですが・・・マモさんは好きなんだって・・・

昼食後は去年の秋にCicaちゃん夫婦が植えたニンニクの芽を摘み取り
a0199979_20454610.jpg


シンゴさんは畑に畝を作りサニーレタスの種を蒔いていました。
a0199979_20475376.jpg


今日最後の作業はジャガイモの周りの草抜きと土寄せ・・・
妹さんも加わり4人で一生懸命やったのですが後、三分の一残してしまいました。
天気が良ければ明日またお手伝いをしてジャガイモの周りの草抜きをします。

5時過ぎに帰ってきたらマモさんがお風呂の用意をしてくれていましたよ。
マモさんありがとう!!
by jijibaba0309 | 2015-05-23 20:53 | 田舎ぐらし | Comments(4)
Commented by tstthome at 2015-05-23 23:07
こんばんは。
魅力的な(全部大好き♪)果物が収穫できるんですね。
たくさんの手間や愛情をかけた結果は、本当においしいでしょうね。
長時間の草抜き、本当にお疲れ様でした。
腰、大丈夫ですか? 気をつけてください。

五寸釘寅吉さんって、実在だったのですか。
5回も脱走だなんて! 笑ってしまいました。
たくさんの贈り物ですね。イコールjijibaba家のお人柄ですね!
Commented by LUCKY BELL at 2015-05-24 04:19 x
またまた美味しそうなのいっぱいですね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-24 20:50
★チロママさん

こんばんは。
シンゴ菜園ではいろんな果物が季節ごとに収穫できます。
私達も御相伴にあずかっています(*^^)v
今日も草抜きしてきたんですよ。
途中で腰を伸ばし伸ばし頑張りました。
農家のお婆ちゃんで腰が曲がっている人を見かけますが・・・農作業をして曲がったんだろうと実感しました。
いろんな方から頂き物をするのは・・私の人柄じゃなくてお友達が心遣いできる人ばかりなんですよ。
Commented by jijibaba0309 at 2015-05-24 20:52
★LUCKYBELLさん

こんばんは。

シンゴ家に行ったらいつも美味し物を御馳走になって来ます。
感謝感謝です。


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧