人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんこ病??

今日も朝からお手伝いに行ったマモさんです。
私は家から出たり入ったり・・・

昼ごろ畑に行ったら畑の横にシカがいてビックリ005.gif
むこうもビックリしたらしくてピ~~~と鳴きながら山の中に逃げ込みました。
マモさんにそのことを言ったら「我が家のペットだから」だって・・・

100円薔薇が病気になってしまいました。
うどんこ病??_a0199979_19272912.jpg

先日から葉っぱに粉がかかった様になっていたのです。
ネットで調べたら「うどんこ病」???
せっかく新芽が出て大きくなっていたのですが病気になった葉を切り取りました。

隣に置いていた鉢にも病気がうつったみたいです。
うどんこ病??_a0199979_19304069.jpg

どうしたらよいものかとまたネットで調べたら・・
ある方のサイトで米のとぎ汁と黒砂糖を混ぜた物を散布したら効果があったとか??
黒砂糖がなかったのでしょうがなく薬剤を散布しました。

ついでに・・・
うどんこ病??_a0199979_1934484.jpg


うどんこ病??_a0199979_1935597.jpg

後の2鉢は元気に育って大きくなっています。

鉢花を増やしたために心配事が増えてしまいました。
うどんこ病??_a0199979_19382238.gif

Commented by LUCKY BELL at 2015-06-13 03:24 x
あらら、それは心配ですね。
薬が効くといいですね。
Commented by jijibaba0309 at 2015-06-13 20:16
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

病気になった葉を全部取り除きましたので大丈夫だと思うのですが???
by jijibaba0309 | 2015-06-12 19:39 | | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309