人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備!!

準備!!_a0199979_1933337.jpg

日向に5分ほど温度計を置いていたら午後4時なのに36度・・・
  暑かったお山です。
準備!!_a0199979_19353929.gif


マモさんがあら漬けした梅を干すために朝早くからざるを洗って日光消毒していました。
準備!!_a0199979_1937740.jpg

本当はもっと早く干したかったのですが・・・
天候不良で出来なかったんです。
三日三晩干して本漬けするらしいです。

午前中から干したかったのですが
同じ町内に住むヤリちゃんが久しぶりに遊びに来て帰ったのがお昼前・・・
明日干すって言ってます。

先日頂いたメダカが卵を産んで孵化しました。
準備!!_a0199979_19431554.jpg

上の写真では分かりづらいでしょ。
準備!!_a0199979_19444255.jpg

これでどうかな???
ウジャウジャしているのが分かりますか??

この赤いバケツには50匹ぐらいいそうだし・・
あと石臼、バケツ等に50匹いそうです。
子メダカがどれくらいで大きくなるのか楽しみです。
Commented by シゲッチ at 2015-07-25 22:18 x
こんばんは。
すごい!メダカがたくさん孵化。。。
メダカは見たことはありますが孵化したのを見るのは初めてです。
Commented by LUCKYBELL at 2015-07-26 02:36 x
めだかが孵化しましたか。
もう少し大きくなったら、稚魚を分けた方が育ちますよ。
Commented by yamaoji at 2015-07-26 12:22 x
暑中お見舞い申し上げます。
きっと、今なら、ロッジのほうが涼しいですよ!
無理せずガンバってください。
Commented by jijibaba0309 at 2015-07-26 17:54
★シゲッチさん

こんにちは。

メダカを25匹ぐらいもらったんですが・・
今が産卵の最盛期らしいです。
この孵化したメダカが大きくなったら餌代だけでも相当かかるのではと今から心配しています。
新しく入れた水草にもまた卵をうみつけているし・・
どうしましょ??
Commented by jijibaba0309 at 2015-07-26 17:58
★LUCKYBELLさん

こんにちは。

孵化したメダカが多すぎて・・・

もう少し大きくなったら分けるんですね。
了解しました。
私達が避寒している間どうしたらよいか頂いた方に聞いたら寒い時にはじっとしているので餌やりもしなくて良いと言われたので安心しました。
Commented by jijibaba0309 at 2015-07-26 18:01
★yamaojiさん

こんにちは。

お心遣いありがとうございます。
日本を離れて避暑のためにチェンマイに行かれている方もいるとか???
私達がこの時期動けないのが残念です。
yamaojiさんこそ無理をなさらないように・・・
by jijibaba0309 | 2015-07-25 19:41 | 田舎ぐらし | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309