大久野島・・別名「うさぎ島」part1

ガルーダ家が遊びに来てくれて毎日忙しく動き回っています。
昨日はウサギに会いに大久野島まで行ってきました。

大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートル。1934年(昭和9年)に瀬戸内海国立公園に指定されている。

「地図から消された島[1]」や「毒ガス島」などと呼ばれ、第一次世界大戦以降の化学兵器製造の実態を今に伝えている。また近年では多数のウサギが生息することでも知られ、ウサギ島とも呼ばれる。

ウィキペディアから引用
大久野島に行く船は竹原市の忠海港から船が出ています。

私達は車で港まで行ったのですが・・・
JRの忠海駅から歩いて5分ぐらいの所にあります

時刻表を調べて行かなかった私達は45分待たされることに・・・

こんな小さな客船で島に渡りました。

大久野島に着いたら休暇村までの無料バスが運行しています。
丁度お昼過ぎだったので休暇村大久野島のレストランでランチタイム・・・

竹原はタコが有名なので・・
タコのから揚げが付いたセット物を注文・・・お味は…普通です。

大久野島にはこんな可愛いウサギが何百匹もいるんだそうですよ。

ついでに可愛いガルーダ奥さまの写真をアップ~~~

どうしてこんなにウサギがいるのかと思って検索したら・・・次の様な事が書かれていました。

いくつかの説がありますが1971年に地元の小学校でかわれていた8匹のうさぎがはなたれて、今日にいたったという説が有力といわれています。

長くなるので次回に続く・・・
Commented by tstthome at 2015-08-08 22:20
こんばんは。
お客様がいらして、慌しくも楽しい日々をお過ごしなのですね。
うさぎ 可愛い~ ピーターラビットそのままじゃないですか!
野生でも繁殖できるだけの環境が揃っているんですね~
今夜も、ご馳走が並んで宴会かな? 皆さまで楽しい時間を!
Commented by LUCKY BELL at 2015-08-08 23:24 x
うさぎがいっぱいで面白そうですね。
うちもウサギハウスになってますが。。w
Commented by 次女 at 2015-08-09 20:53 x
あれ、そうなの⁈
私は毒ガスの実験で使われてたのがそのまま繁殖したとか聞いたんだけど〜(^^;;
いつなら遊びにいっていいかね⁈
Commented by jijibaba0309 at 2015-08-09 21:09
★チロママさん

こんばんは。

楽しい日々はあっと言う間に過ぎて・・
今日お客様はお帰りになってしまいました。
この辺のウサギと違ってうさぎ島のウサギちゃん達は可愛かったです。
Commented by jijibaba0309 at 2015-08-09 21:12
★LUCKY BELLさん

こんばんは。

ひまわりちゃんを連れて行ったら絶対喜びます。
次回の帰国時我が家にきてもらったらお連れしますよ。
Commented by jijibaba0309 at 2015-08-09 21:14
★次女へ

いろんな説があるらしいけど・・・
真相は分かりません。
お盆過ぎだったらいつでもいいよ~~~
by jijibaba0309 | 2015-08-08 21:13 | 近場の観光 | Comments(6)

日々の暮らしを綴ります。