人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

朝6時半に私の携帯に電話がかかって来ました。

こんな朝早く誰かなと思ったらS木家からでした。
実は私はまだ夢の中だったんです。
マモさんの携帯に電話しても出なかったので私の方に電話したみたい・・・

「今日忙しくなかったら稲刈り手伝ってくれる??」
もちろんOK・・

明日からまた台風の影響で雨が続くみたいなので今日刈る事にしたんですって・・・
稲刈り_a0199979_20234526.jpg

初めは調子よく刈っていたのですが・・・
稲刈り_a0199979_20242367.jpg

水が多すぎてコンバインが埋まってしまいました。

今年は稲刈りのこの時期に雨が多くて何処の田圃もズルズルらしいです。

結局コンバインを使わないで手刈りになったんです。

S木家は職業柄、ユンボやレッカーがあるので
稲刈り_a0199979_20281424.jpg


稲刈り_a0199979_20283075.jpg

レッカーを出動させました。

刈った稲をバケットに入れてそれを釣り上げコンバインの所まで持って行き脱穀・・・

コンバインで稲刈りしていたら2時間ぐらいで終わるのに・・・
朝8時半に家を出て帰って来たのが6時過ぎていました。

疲れました
稲刈り_a0199979_20362352.gif

Commented by LUCKYBELL at 2015-09-09 03:30 x
おお、稲刈りスタートしましたか?
しばらく忙しくなりそうですね。
Commented by シゲッチ at 2015-09-09 08:16 x
早いですね。もうそんな時期なんですね。
今年は雨が多くて大変ですね。
マモさん。コンバインも運転できるのですか?すごいですね。
クレーンでバケットを操作して稲を運ぶとはさすがに違いますね。
運ぶのに疲れはしませんが・・・時間が掛かりますね。
ご苦労様です。
Commented by jijibaba0309 at 2015-09-09 20:37
★LUCKY BELLさん

こんばんは。
今日も天気が良かったら稲刈りのお手伝いだったのですが・・
雨だったので中止になりました。
良かったやら…悪かったやら・・・・
Commented by jijibaba0309 at 2015-09-09 20:43
★シゲッチさん

こんばんは。

この前、田植えをしたばかりだと思っていたのに・・・
もう稲刈りです。
コンバインを運転しているのはマモさんじゃないんですよ。
教えてもらったら出来ないことは無いと思いますが????
S木家は重機が色々あるのでそれを駆使しました。
コンバインだと稲刈りと脱穀をしてくれるのですが・・
昨日は二度手間でした。
by jijibaba0309 | 2015-09-08 20:37 | 田舎ぐらし | Comments(4)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309