人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの農作業

今日は午前中曇っていたので私的には農作業日和だったのですが・・・
昼からカンカン照り・・・
熱中症に気をつけながらシンゴ家の農作業のお手伝いをしました。

久しぶりの農作業_a0199979_20132917.jpg

3週間前に植えたジャガイモが芽吹きだしたのでイモを大きくするために間引きをしました。
せっかく芽を出して大きくなったのを間引くのはちょっと可哀そうな気がしたんだけど・・・

シンゴ家のうるち米の田植えが3~4日後に行われる予定なのでシンゴさんは今日も田圃の代掻きでした。
久しぶりの農作業_a0199979_2017423.jpg


ジャガイモの間引き後
クニコさんは豆の支柱作り
久しぶりの農作業_a0199979_20184382.jpg


私はシンゴさんのお母さんと一緒に草抜き
久しぶりの農作業_a0199979_2019359.jpg

シンゴさんのお母さん曰く
「百姓は雑草との戦い」・・・確かに!!

シンゴ家のお庭ではいま、牡丹、大手毬が満開です。
久しぶりの農作業_a0199979_20235997.jpg


久しぶりの農作業_a0199979_20241237.jpg

by jijibaba0309 | 2016-05-07 20:25 | 田舎ぐらし | Comments(0)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309