人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内一斉清掃日

昨日と同じような天気だったお山です。

今日は町内一斉清掃日だったので朝早くからマモさんは集落の清掃に・・・
マモさんが清掃に行っている間に
いつもシンゴ菜園に行くとお昼もごちそうになるので
今日は何か持って行こうと思い炊き込みごはんを作りました。

シンゴ家に行ったらシンゴさんは川の掃除に行っているとのことだったので
ブログネタにシンゴさんの写真を撮ろうと思い探しました。
町内一斉清掃日_a0199979_21374872.jpg

川の下流にシンゴさんがいなかったのでテクテク歩いて上流に・・・
町内一斉清掃日_a0199979_2138391.jpg

皆さん川の中に入って男性は草刈り・・
女性は刈った草の後片付けをしていました。

シンゴさん発見!!
町内一斉清掃日_a0199979_2141675.jpg


町内一斉清掃日_a0199979_21414135.jpg


我が集落の清掃は1時間ぐらいで終わったのに・・
シンゴさんが終わったのはお昼近くでした

シンゴさんご苦労様でした

シンゴさんが川の草刈りをしている間
町内一斉清掃日_a0199979_21444413.jpg

マモさんは草刈り
クニコさんは雑草取りをしていました。

私は・・・草抜きをしたのですが
昨晩考え事をして寝られなかったのと蒸し暑さでダウン状態になってしまったので30分で終了でした。
Commented by シゲッチ at 2016-07-04 09:52 x
おはようございます。
川の中まで入って草刈りするのですか?
大変でしょうね!川の幅も広そうで草も結構な背丈になっていてご苦労さまです。
体調がイマイチですね。大事にしてください。
Commented by jijibaba0309 at 2016-07-04 19:07
★シゲッチさん

こんばんは。
シンゴ家集落では毎年、川掃除があって川の中の草刈りもします。
各家から一名参加しないといけないのだそうです。
歳を重ねるごとに暑さに弱い体質になっています。
ご心配ありがとうございます。
by jijibaba0309 | 2016-07-03 21:51 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309