人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光東照宮part1

日光東照宮に朝7時半に出発してリベンジで行って来ました。

日光東照宮part1_a0199979_14245472.jpg

今日は早い時間に行ったので駐車場には数台しか車がいませんでしたよ。

日光東照宮part1_a0199979_14302393.jpg


日光東照宮part1_a0199979_14264227.jpg


さて・・参拝しましょうか・
日光東照宮part1_a0199979_14311730.jpg

五重塔を左に見ながら本殿に向かいます。
日光東照宮part1_a0199979_14332295.jpg


途中に3猫が・・・
でもね・・ただ今修復中でみたのはレプリカです。
日光東照宮part1_a0199979_1436432.jpg


見た感想・・「何とも言えません}

三ざるについて調べてみたら以下のように書いてありました。

日光東照宮の神厩舎に掘られていることで有名な「見ざる聞かざる言わざる(見ざる言わざる聞かざる)」の三猿。

しかし、実は三猿のストーリー、8面にわたって掘られていることをご存知でしたでしょうか? 筆者は、数年前に訪れた日光東照宮にて、神厩舎の前にある説明書きで初めて知りました。母親が小猿の将来を見ている1面からスタートし、ラストは、成長した猿が母親になる、そしてまた一面にもどる。

そう、三猿とは、猿の一生を描きながら人の生き方を説いたものなのです。



眠くなってこれ以上アップできません。
  またの機会にしますね。
これからお昼寝しま~~す
by jijibaba0309 | 2016-08-19 14:44 | 国内旅行 | Comments(0)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309