人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むつ市水源地公園

むつ市水源地公園_a0199979_21161564.jpg

4泊5日我が家に滞在したCicaちゃんご夫婦が大阪に帰ってしまいました。
ポコちゃんともお別れ・・・
ポコちゃんまたおいでね~~~


8月11日

義兄が水源地公園に連れて行ってくれました。
むつ市水源地公園_a0199979_21203148.jpg


旧海軍大湊要港部水源地堰堤(きゅう かいぐんおおみなとようこうぶすいげんちえんてい)は、青森県むつ市にある国の重要文化財。1910年(明治43年)に旧海軍大湊要港部の水道施設として青森県大湊村(現:むつ市)に建設されたもので、第二次世界大戦後は大湊町(現:むつ市)の水道施設として1976年(昭和51年)3月まで使用され、1978年(昭和53年)からは公園として市民の憩いの場となっている。1985年(昭和60年)5月 近代水道百選に選定、2001年(平成13年) 土木学会選奨土木遺産に認定、2009年(平成21年))12月 国の重要文化財に指定された。
日本国内最初期に属するアーチ式堰堤である。また、貯水池の側壁・底面も全て石張りで仕上げられており、全国的に珍しい施設となっている。


むつ市水源地公園_a0199979_21252249.jpg


私が通った高校がすぐそばにあったのですが昔はこんなにきれいに整備されていませんでした。

この公園から芦崎が見えます。
むつ市水源地公園_a0199979_21282261.jpg

地名は芦のように砂州がどんどん伸びていったことに由来する。自然の港湾として旧海軍時代より利用され、先端には見張り台、中程には防空壕が存在する。全体が海上自衛隊大湊地方隊の管理下にある。

芦崎はあさりの宝庫として知られているのですが自衛隊の管理下にあるために年に1日だけ立ち入ることが許されています。
むつ市水源地公園_a0199979_2132289.jpg

(サイトから拝借)
私も遠い昔に一度だけ行った記憶が????

冬には青森県の天然記念物のオオハクチョウが渡来します。
むつ市水源地公園_a0199979_21365654.jpg

(サイトから拝借)

海のそばで育った私は山より海の方が好きです。
特に山の中で生活していると切実に思うのです。
by jijibaba0309 | 2016-09-25 21:43 | 国内旅行 | Comments(0)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309