人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半日草刈り

朝起きたときにはきれいな青空だったのに・・
徐々に厚い雲が広がり今にも雨が降りそうになったお山です。
それに冷たい風がふいて寒かった~~~~

朝8時半に自宅を出てシンゴ菜園で農作業を半日してきました。
半日草刈り_a0199979_19151486.jpg

マモさんはトマト、ナス、ピーマンを抜いて後片付け
その後草刈り。

私は・・・ず~~~っと草刈り
半日草刈り_a0199979_1917564.jpg


シンゴさんは田んぼ、畑をトラクターで鋤いてから草刈り
半日草刈り_a0199979_19175738.jpg


田んぼ、畑を持っている農家の人は本当に大変だな~とつくづく思いました。

シンゴさんクニコさんは昨日から実家に帰っていたのですが・・・
クニコさんは実家の片付けやお洗濯、お父さんの一週間分の保存食づくり等、休みなく働いていましたよ。
    クニコさんお疲れ様でした
半日草刈り_a0199979_19264480.gif

Commented by yamaoji at 2016-11-07 10:23 x
農家のことは、まったく知りませんが、yamaojiが思っている以上に大変なんでしょうね・・・    by yamaoji,
Commented by jijibaba0309 at 2016-11-07 16:33
★yamaojiさん

こんにちは。

私も農家の生まれでないので実情を知りませんでしたが・・
こちらに来て大変さを学びました。

お米を作るのも稲刈りが終わったらそれで終了じゃないんです。
次の年の稲作の準備が結構あります。
この辺の農家の方が休息できるのは冬場の一月、二月ぐらいなのではないでしょうか?
by jijibaba0309 | 2016-11-06 19:28 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309