人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十姓から六十姓に格上げさせて

冷蔵庫、冷凍庫が空っぽになりそうだったので
広島市北部まで行ってきました。

帰ってきたらウッドデッキのすぐそばで鹿が私たちの方を凝視しているではありませんか・・
五十姓から六十姓に格上げさせて_a0199979_22002571.jpg
       (ちょっとわかりずらいですよね)
土曜日に山側の草刈りをしたので鹿が怒っているのかな~~~??

帰る途中でシンゴさんからTELがありお願いされたことがあったのでシンゴ家まで行ってきました。
マモさんがあちこちにある田んぼの水状態を見に行っている間に
私は野菜に追肥したり
畑、花壇、植木の水やり・・・
先日のブログで私たちはお百姓さんにはなれないけど五十姓ぐらいかもと書いたけど・・
そろそろ六十姓に格上げしてほしいな~~

シンゴ家の畑と、おじさんのお庭で今日もキジを見かけました。
五十姓から六十姓に格上げさせて_a0199979_22003566.jpg


五十姓から六十姓に格上げさせて_a0199979_22004437.jpg
前はつがいで見たのですが・・
今日は雄が一羽、雌が二羽・・・
なんで??なんで??と思いネットで調べてみたら・・・

キジ科は一夫多妻か乱婚が多く、雌は雄のテリトリー内に入り交尾をすますと、別の雄のテリトリーに行く傾向があります。
雄は抱卵や育雛には関与せず、巣を守るのは雌の役割です。

ネット検索

草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲ

作物大丈夫しょ







Commented by yamaoji at 2017-06-06 20:27 x
鹿にキジに・・・・
ほんと、ロッジより野生生物がいっぱいかも????
今の時期、夕方に大雨があった時は、蛍 が乱舞してますよ、
害獣駆除・害鳥駆除で、とれないんですかね、
シカ鍋・キジ鍋、どれも美味しいと思われますが・・・
きっと、法令があるんでしょうね・・・by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-06-06 21:41
★yamaojiさん

こんばんは。

20年ぐらい前までは鹿はとっては行かなかったらしいのですが・・
あまりにも増えすぎて作物に影響を及ぼしてきたので今はとってもいいようになりました。
しかし猟友会の人が年老いてしまって人数が足りなくなっている状態です。
ただ地方によって異なるようです。

今の時期こちらでもホタルが見られます。
by jijibaba0309 | 2017-06-05 22:26 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309