人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

曇り空170.pngのお山でした。

土曜日に収穫した梅を梅干と梅ジュースにするために
お山を下りた隣町まで材料を買いに行きました。

買い物の前に郵便局に用事があったので先にそちらを済ますことに・・

途中S木家の向かい側で鹿を発見

梅仕事_a0199979_19313319.jpg
今年は特に午前中から鹿がウロウロしています。
そのうち奈良公園や宮島のようになるかも???

買い物から帰ってから二人で梅仕事
梅仕事_a0199979_19321047.jpg

梅仕事_a0199979_19322141.jpg
二人でチマチマ梅のヘタを取り除き・・・

梅仕事_a0199979_19315724.jpg


梅仕事_a0199979_19323435.jpg
梅干用は一度、5倍酢と塩で漬けて水が上がってくるのを待ちます。
梅雨が上がったら3日3晩梅を干して本漬けです。

梅ジュースは砂糖が溶けてエキスが出てくるのを待ちます。




Commented by yamaoji at 2017-06-27 19:48 x
ほんと、自然がいっぱいですね!
図々しい度、100%のyamaojiは、梅酒も、梅ジュースも・・・すべて大好きです・・・でも、梅のへたを1個づつとるんですね・・・・・根気の要る仕事で、by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-06-28 19:14
★yamaojiさん

こんばんは。

はい!!自然がいっぱい過ぎてwwww
いつも思うのですが・・
yamaoji家がご近所だったらいつでもおすそ分けするのに・・
by jijibaba0309 | 2017-06-27 19:42 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309