人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤードム

昨日の暖かさは何だったのってくらい今日のお山は寒いです。
今週は寒の戻りがあるって天気予報で言ってたけど・・・アタリ~~~

ヤードムって?て思っている方がいると思います。
ヤードム_a0199979_17204026.jpg
ヤードムとは・・・
メンソールの爽やかな香りと爽快感があり、眠いときや暑さで頭がぼんやりしたときにスースー嗅いでスッキリさせたり、頭痛の際はこめかみに塗ったりと色んな使い方ができるらしいです。

タイ人は歩きながら嗅いでいたり・・
ひどい人は鼻に突っ込んだままバイクに乗っています。

一つ20バーツ
色々な匂いがあるらしいのですが・・・
残念ながら私はまだ使ったことがありません。




Commented by yamaoji at 2017-03-14 21:09 x
yamaojiも必需品です!
きついメンソールですね、農作業時にお使いいただければ・・
こういうのも、お土産に・・・いいかも!  by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-03-15 17:55
★yamaojiさん

こんにちは。

yamaojiさんもお使いなんですね。
農作業時に使うのもありですね??
でも今回買ってきたのは花粉症に悩むお友達に全部上げちゃいました。
by jijibaba0309 | 2017-03-14 17:29 | チェンマイ旅行 | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309