お盆

夕方から雨が降り出したお山です176.png


我が家には昨日までお客さんがありましたが・・
お盆の時期、実家に帰省する人で田舎は人口が増えるみたいです。

スーパーでは普段切り詰めた生活をしているであろう、お爺ちゃん、おばあちゃんが
帰省する子供、孫のために大量に買い物をしていました。



田舎だけではありませんが。。
この時期お墓には下の写真の灯篭がたっています。
a0199979_20301219.jpg

広島市内の墓地ではこんな感じになります。

a0199979_20365379.jpg
(ネットから拝借)

私が初めて広島に来た頃、盆灯篭はお寺の前や花屋さんで売られていましたが
今ではホームセンター、コンビニでも売っています。
a0199979_20371140.jpg
色のついたものと白いのがありますが
白は初盆のお墓にたてます。

ウィキペディアで広島の盆灯篭について調べたら次のように書かれていました。

浄土真宗本願寺派安芸門徒の信徒が広めた風習とされる。城下町広島では江戸時代以来庶民に定着してきたため、広島市周辺では他の宗派でも盆燈籠を認めている寺院もあります。

由来は明確ではない。「江戸時代、広島城下・紙屋町の紙屋の夫婦が、娘が亡くなったのを悲しんで墓に手作りの燈籠(または花)を供えた。」とする古い言い伝えが残っている。

なお、浄土真宗本願寺派安芸教区教務所発行の「仏事あれこれ小百科」では、「江戸時代の広島城下、娘を亡くした父親の話に由来するようです。亡くなった娘のために石灯籠を立ててやりたいと思っても、そのお金がなく、それで竹をそいで紙を貼り、それを灯籠として供えたことにはじまり、今では安芸地方の夏の風物詩となっています。」とされている。
               

もしお盆の時期広島市内に来ることがあったら道の両端にお寺が並んでいる寺町に行ってみてください。
ビックリすると思いますよ。


Commented by yamaoji at 2017-08-15 19:33 x
なんか、派手なお盆・お墓ですね!
ご先祖様はこれをきっと見たら喜ぶんでしょうね、
灯篭流しみたいなことはしなんですか?  by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-08-15 20:58
★yamaojiさん

こんばんは。

派手でしょ!!
私も初めて見たときにはびっくりしました。

この灯篭には名前を書いて立てるので誰がお参りしてくれたかわかります。
この頃は塔婆も多くなりました。

灯篭流しは8月6日に広島市内であるのは知っていますが・・・
他のところは???です。
by jijibaba0309 | 2017-08-14 20:53 | 田舎ぐらし | Comments(2)