親メダカの引っ越し!!

ストーブのお世話になりたいくらい寒いお山です。

天気予報では明日の最高気温が16度・・
観測地点より標高が高い我が家ではきっと15度いかないかも??
避寒まであと2週間・・寒さを我慢します。


我が家では親メダカと子メダカを別々にしていたのですが・・
親メダカがこの夏の暑さに耐えきれなくて十数匹いたのに4匹になってしまいました。

冬場私たちがいないので陶器の鉢に入れていた親メダカを子メダカが入っている石臼の方に引っ越しさせました。

石臼の方が春までの生存率が高いはず???????????

a0199979_17440622.jpg

a0199979_17441636.jpg

a0199979_17443075.jpg

a0199979_17444067.jpg

子メダカ達は親に会えたのがうれしいのか??
それとも新参者(魚)が入って来て興奮しているのかわからないけど・・
いつもより活発に泳いでいましたよ。





Commented by yamaoji at 2017-10-15 15:57 x
着々と避寒の準備がすすんでいるようで、
ロッジにも、いつのまにか増えた・・増殖した、小さい魚がいっぱいいます、       by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-10-15 19:45
★yamaojiさん

こんばんは。

メダカは餌がないと自分が生んだ卵を食べてしまうらしいので卵を産んだら別々にしています。
避寒の準備は進んでいるようで進んでいないかも??
yamaojiさんにお願いされたものは密封してスーツケースに入れましたよ。
by jijibaba0309 | 2017-10-14 17:50 | 田舎ぐらし | Comments(2)