人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ様でした

今日は朝からず~~~っと雨のお山です。

昨日のお昼頃から降り出した雨・・・
側溝ではゴーゴーと水が流れています。


昨日シンゴさんクニコさんは田舎に帰って来て農作業をしていました。

お疲れ様でした_a0199979_16374356.jpg

クニコさんは雨が降るまで草抜き(私もちょっとお手伝い)

シンゴさんは雨が降っても田んぼの代掻き・・・
ドロドロになりながらの代掻きは大変そう!!


田舎では高齢化が進み
若い人は都会に出て都会で家庭を持ってしまい・・
シンゴさんクニコさんのように田んぼや畑を荒らさないように田舎に帰ってくる人は少ないと思いますよ。

シンゴさ~~んお疲れさまでした。
今年もきっとおいしいお米ができますよ。



Commented by yamaoji at 2018-05-07 21:58 x
深刻な問題ですよね・・・
タイあるある、
タイでは、末っ子が家を継ぎます、
兄・姉から援助され、育ちますので、
末っ子は、わがままな子が多いです、by yamaoji
Commented by jijibaba0309 at 2018-05-08 17:34
★yamaojiさん

こんばんは。

はい!!田舎では深刻な問題です。
昔は米を作ったら高く買ってもらえたの生活できたらしいのですが。。
今は米の値段が安くて農業だけでは暮らしていけないのです。
そんな田舎に若い人は帰ってきませんよね。
by jijibaba0309 | 2018-05-07 16:46 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309