水管理

田植えが終わったら水管理が重要なのだそうです。
その水管理をマモさんが任されました。

今日もシンゴ家の田んぼを見て回りました。

水関係でもう一つ大切なことが・・・
シンゴ菜園とマモ菜園の水やりです。

お日様がカンカンに照っているときに水をやってはいけないので夕方、野菜に水をやってきましたよ。


昨日シンゴさんが堀ったタケノコをいただいたので干しタケノコにしています。

a0199979_19322505.jpg
保存食材です。
食べるときは水でもどして使います。


義母が大事にしていた芍薬が咲きました。
a0199979_19323382.jpg
去年まで義母に「今年も咲いたよ」と写真を見せていたのにな~~・・・・145.png

Commented by yamaoji at 2017-05-15 19:48 x
なかよくしんさいよ!のお義母さま、
天国できっと今年の芍薬の花を見てます、きっと! by yamaoji.
Commented by jijibaba0309 at 2017-05-16 19:49
★yamaojiさん

こんばんは。
義母が天国から見てくれていたらうれしいです。
義母の言いつけ通り仲良くしていますよ。
by jijibaba0309 | 2017-05-15 19:38 | 田舎ぐらし | Comments(2)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309
プロフィールを見る
画像一覧