人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)

同じコンドに滞在しているTさんと一緒にランプーン観光に行って来ました。
Tさんがいつも行くゴルフ場のキャディーさんがコンドまで送迎してくれて案内してくれました。

ネットによると・・・ランプーンは・・
チェンマイから南に約30K、11世紀ごろからランナー王国に統合される13世紀末まで、モーン族によるハリプンチャイ王国の都として栄えた。
山間盆地にあり、北部地方の県の中でも最も小さいながら、チェンマイやランパーンなどの周辺都市よりもはるか前に仏教が花開き、その中心となった地だそうです。


まず最初に案内してもらったのが
ランプーンで一番有名なお寺ワットプラタートハリプーンチャイ


ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23043633.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23044991.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23050511.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23051670.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23055621.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23053163.jpg

ランプーン観光(ワットプラタートハリプーンチャイ)_a0199979_23061047.jpg
この寺院のシンボルはなんと言っても高さ46Mを誇る黄金の仏塔です。
高い建物があまりないので、煌びやかな仏塔を遠くからでも見ることができます。
チェンマイにあるドイステープ寺院の仏塔も見ごたえがありますが・・・
広い敷地内にあるこちらの仏塔は一度は見る価値がありますよ。








by jijibaba0309 | 2019-02-21 23:13 | チェンマイ旅行 | Comments(0)

日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309