カテゴリ:未分類( 27 )

お休みします。

パソコンがおかしいのか、エキサイトブログの調子が悪いのか?

パソコンで
アップ出来ません。
明日もアップ出来なかったらどうしよう?
by jijibaba0309 | 2017-11-07 21:36 | Comments(2)

お月見・・

今日は十五夜ですね。

TVの週間天気予報では曇りで月が見られるかどうかわからないって言ってたけど・・・

お山の空では月が煌々と輝いていますよ。

夕方6時前には月が出ていました。
a0199979_19540825.jpg

a0199979_19542515.jpg
7時ごろはこんな感じ・・


a0199979_19543224.jpg


a0199979_19544162.jpg

我が家ではお団子、ススキを用意しなかったけど・・・(ススキだけは家の周りに売るほどたくさんあります)

なんでススキと団子をお供えするのか疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

お月見は・・

もともとは秋の収穫を神様に感謝し、また来年の豊穣を祈念するために行われていたのです。

ススキは稲穂によく似ていますよね。十五夜の時期は、稲刈りを過ぎていますので、稲穂を供える代わりにススキを用いました。

(ススキは一本だけで良いらしいですよ)


昔から日本にはいろんなところに
神様が宿っていると考えられてきま
した。


そのひとつが月です。月を神様として
信仰の対象としていたためで、作物の
収穫に感謝するため
だったようです。


そこで、収穫物をお月様にお供えするように
なりました。お米の収穫いっぱいです!
と感謝して、月のように真ん丸団子を
作ってお供えしたのが月見団子でした。


また、供える数は十五夜にちなんで15個
だそうです



風情も宗教心もない私はただお月様の写真を撮っただけです。
a0199979_20230571.gif


今日は忘れちゃいけない日

長女の誕生日です。

ノンちゃんお誕生日おめでとう

a0199979_19565824.gif

by jijibaba0309 | 2017-10-04 20:24 | Comments(0)

法要・・

マモさんのおじさんの49日法要で広島市内まで行ってきました。

お寺でお経をあげてもらい・・
食事は義母の49日と同じ「半兵衛庭園」でした。
a0199979_21232393.jpg

a0199979_21233673.jpg
さすが・・「庭園」と名前がついているだけあってお庭はきれいに手入れされています。

今日のメニューです。
a0199979_21235180.jpg

a0199979_21240351.jpg


a0199979_21241314.jpg
上品な会席・・

義母の時にお腹がいっぱいにならなかったので今日は行く前におむすびを一個食べて行ったのは内緒!!
ちなみに一人前15000円だとか・・・

贅沢なことを言ってはいけないのですが・・・私には??でした。

今日一緒のテーブルだったのはマモさんの従兄関係の人たちでした。
a0199979_21242717.jpg

a0199979_21244440.jpg
何年も会っていなかったのに・・
この2~3か月で義母のお通夜、葬式、49日・・
おじさんのお通夜、葬式、49日で4~5回あっています。
マモさんは従兄たちと昔話に花を咲かせていましたよ。






by jijibaba0309 | 2017-06-17 21:46 | Comments(0)

今年は・・・

夕方から雨が降り出したお山です。

お昼過ぎシイタケが大きくなっているのではと思い山の中に行ってみたのですが・・・
a0199979_19053486.jpg

a0199979_19054632.jpg
まだ小さくて収穫できるものがほんの少ししかなかったのです。

去年は4月初めに大量に採れた記憶があったのでブログを見てみたら・・・


a0199979_19060403.jpg

a0199979_19055547.jpg

                    (上記2枚の写真は昨年4月3日のものです)

二人では食べ切れないくらいの収穫がありました。

今年の冬が寒すぎたからでしょうか??



a0199979_19143717.jpg
寒い時には水の中に潜っているメダカ達が水面を泳ぎだしたので・・
確実に暖かくなってきているとは思うけど・・・


by jijibaba0309 | 2017-04-07 19:18 | Comments(2)

戻らなくてもいいのに・・・

朝起きたら外はこんな風になっていました。
a0199979_17573013.jpg
  
a0199979_17573775.jpg
天気予報があたって雪・・・
寒の戻りだそうです。

戻ってこなくていいのに・・・

お昼ごろには吹雪
a0199979_17574854.jpg
 
a0199979_17575552.jpg
雪が降って寒かったので今日も家から一歩も出ないでツムツム三昧でしたよ。


この時期の雪は水分が多いのですぐ融けます。
a0199979_17580704.jpg
夕方には雪が降ったの?って思うくらいに跡形もなくなっていました。

今日の雪が最後だったらいいけど???


by jijibaba0309 | 2017-03-15 18:05 | Comments(2)

4時間前から

a0199979_08403270.jpg


福岡空港にいます。

11時40分発なのに、、、
7時40分からカウンターが開くのを待っています。

興奮していたのでしょうか?

30分位しか寝ていません。
飛行機の中で爆睡する予定です。

行ってきま~す。
by jijibaba0309 | 2017-01-31 08:30 | Comments(6)

頂き物&お手伝い終了

ここ数日、霧のお山ですが・・・
今日の霧は昼頃まで晴れませんでした。
a0199979_21042978.jpg
お友達のCicaちゃんから高級食材のカニが届きました。
a0199979_21043852.jpg
a0199979_21044779.jpg
a0199979_21050048.jpg
色々な食べ方があるけど・・・・
27日から遊びに来てくれるCicaちゃんご夫婦が来てから食べることにします。

Cicaちゃんいつもありがとう

S木家のお手伝いが今日で終了しました。
a0199979_21051104.jpg
この古民家が2日目には
a0199979_21052242.jpg
このようになり・・・
   今日は・・・
a0199979_21053641.jpg
a0199979_21054739.jpg
きれいな更地になりました。
8日間休みなしのお手伝いでしたが・・・達成感が残りました(私がやったんじゃないけど)


by jijibaba0309 | 2016-12-21 21:33 | Comments(0)

出発待ち

a0199979_12442539.jpg


自宅を7時30分に出てゆっくり走ったけど

11時過ぎには福岡空港に着いてしまいました。

出発時間は3時30分


a0199979_12442845.jpg


私は早く出る必要がないと言ったのに!

マモさんが、、、

途中で何があるか分からないと言い張るんです。

暇です。


by jijibaba0309 | 2016-10-21 12:32 | Comments(4)

熊情報!

田舎の象徴的な山
a0199979_20022136.jpg

釜臥山です。

大学時代列車からこの山が見えると、、、
田舎に帰ったんだと思ったものです。

姉の家にいると毎日市役所から熊目撃情報が放送されます。

ひどい時には1日に2回、、、、

私がいた頃に熊なんていなかったのに!
熊が里の方が美味しいものがあるって学習したのでしょうね?

明日、姉のところから青森市内に移動します。
by jijibaba0309 | 2016-08-15 16:26 | Comments(0)

ファミリーBBQ

昨晩は姉夫婦、めい夫婦、従姉逹とのBBQでした。

a0199979_19121839.jpg


広島の我が家も朝晩涼しいのですが、、、

青森は半袖では寒く感じます。

a0199979_19122064.jpg


めいが焼き肉屋さんから美味しいお肉やキムチ等を買って来てくれました。

a0199979_19122230.jpg


エビ、ホタテをお腹いっぱい食べさせてもらいましたよ♪

今日、あまりにも髪が長くなったので、、、、、
姉に切ってもらいました。
これからはシャンプーの量が少なくてすみそうです。
by jijibaba0309 | 2016-08-14 18:44 | Comments(0)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧