カテゴリ:国内旅行( 93 )

また会えたね!!

昨晩11時にお山地方の高速に乗り大阪のPAについたのが夜中の2時半すぎでした。

そこで朝になるのを待ってマモさんの長男が住んでいる奈良に行ってきました。

それから2時間後にはまた大阪に逆戻り・・
お友達のcicaちゃん家にお邪魔しました。

愛犬のポコちゃんは私たちのことを覚えていてくれて尻尾をふってお出迎えしてくれましたよ。

ポコちゃん元気だった~~
また会えたね!!
a0199979_21125189.jpg
cicaちゃんのマンションの近くに卸売り市場があるのですが・・
毎月月末の土曜日に一般の人にも開放されています。

ちょうど今日がその日だったのでcicaちゃんご夫妻と一緒に市場を散策してきました。
マモさんはポコちゃんとお留守番・・
a0199979_21131465.jpg
マグロの解体ショーも行われていました。

a0199979_21132768.jpg

お昼ご飯はラーメンを食べに連れて行ってもらいました。

a0199979_21134652.jpg
このお店は太っ腹・・

キムチ、ネギ、辛みそ、ニンニクが食べ放題で大盛りと普通盛りの値段が変わりませんでした。
日曜、祭日以外はおむすびもタダで付けてもらえます。

a0199979_21140357.jpg

a0199979_21141949.jpg


a0199979_21143369.jpg
一口大で食べられる餃子も絶品でした。

cicaちゃんご夫婦はおいしいお店をよく知っています。

夕食はお山の我が家では食べることができないおいしいものをご馳走になりました。
そのことは次回のブログで・・・

さすがに今日は疲れたのでもう寝ます。

a0199979_21365104.gif

by jijibaba0309 | 2017-10-28 21:37 | 国内旅行 | Comments(4)

日光東照宮part3

今日も朝から057.gifのおやまです。
いい加減晴れ間が欲しいです。

日光東照宮観光最後です。

日光東照宮に行ったら三猿以外にもう一つ左甚五郎作の眠り猫が有名ですよね。

眠り猫がどこにあるのか探しましたよ。
a0199979_19405264.jpg

坂下門のところにあるのですが・・・・
小さくてわかりにくかったです。
a0199979_1942271.jpg

写真で見たら大きいのかなと思うでしょうが・・・ほんとに小さい!!
寝ているけれど「眠り猫」は、前足をしっかりと踏ん張っている事から、実は徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているらしいです。

坂下門をくぐって階段を200段上ったところに徳川家康のお墓があるらしいのですが・・
a0199979_19484255.jpg

根性なしの私たちは疲れそうだったので行かずじまいでした。
こんなお墓らしいです。
  ↓
a0199979_19482610.jpg

   (サイトから拝借)

徳川家康のお墓は静岡市の 久能山東照宮・愛知県岡崎市の 大樹寺・大阪府堺市堺区の 南宗寺 など各地に墓があると言われていますが??遺骨が埋葬されているのはどこなのでしょう??
by jijibaba0309 | 2016-09-30 19:54 | 国内旅行 | Comments(0)

日光東照宮part2

朝から雨が降ったりやんだりのお山です。

日光東照宮part1は以前アップしましたが今日はその続きです。

8月19日

朝早くに行ったので駐車場もガラガラで観光客も数えるだけでした。
観光の目玉である陽明門は「平成の大修理中」で平成30年にならないと終わらないのだそうです。


a0199979_16524769.jpg


本来なら下の写真のようにきれいなのだそうですが・・・
a0199979_16545967.jpg


a0199979_16552910.jpg


修理中だったために見ることができませんでした。
(見どころが修理中だったのに入場料の割引がありませんでしたよ)

a0199979_1701163.jpg

蒔絵も修復中

a0199979_1711739.jpg

陽明門の東西の側面を剥がしたところ伝えられていた幻の彩色壁画が姿を表したらしいですよ。

じっくり見れたのは廻廊外壁
a0199979_177590.jpg

陽明門の左右に延びる建物で花鳥の彫刻で飾られていました。
一枚板の透かし彫りには極彩色が施されています。

a0199979_17113685.jpg

唐門
a0199979_17115710.jpg

祈祷殿を素通りして・・・
鳴き龍で有名な本地堂(薬師堂)に・・・・
写真がNGだったのでサイトから拝借)
a0199979_1715482.jpg


a0199979_17161782.jpg


龍の頭の下で拍子木を使って音を出したら龍の鳴き声のように聞こえる??らしいです。
実際聞いたけど龍の鳴き声を聞いたことがないので???????でした。

鳴き龍はフラッターエコーなんだそうです。

フラッターエコーとは???
 日常生活において、音の反射を耳にする場面は多いです。身近なところでは、体育館や風呂場など、空気中の音を反射しやすい硬い壁で閉ざされた場所で手を たたけば、「パーン」という音が周囲の壁の間で反射を何度も繰り返す様子を聞くことができます。もっとも、壁と壁が近いので、反射音どうしが重なって、 「ビイ~ン」という空気のビビリのように感じるかもしれません。

 このように音が繰り返して反射し てできた音を「フラッターエコー」と呼びます。フラッターエコーは多数の反射音が時間的にずれて次々に耳にとどくために起こります。

 日光東照宮にある「鳴き竜」はフラッターエコーの代表的な例です。竜の絵が描かれた天井の下で「パン」と手をたたくと、「キュイ~ン」と尾をひいた音が 響いて、天井の竜が鳴いているように聞こえます。これは、床と天井に堅い木の板を使っていること(音を反射しやすい)、天井の中央が凹面になっていること (音が拡散しにくい)が影響しています。


a0199979_17595053.gif

(サイトから拝借)


長くなったので今日はここまで・・・・
by jijibaba0309 | 2016-09-28 17:30 | 国内旅行 | Comments(0)

何したっけ??

8月12日~8月16日
東北、北海道旅行から帰って一ヶ月以上たってしまうとあの時何したっけと思い出せなくなっています。
認知症の兆候?????

8月11日~16日まで姉のところにいたのですがその間に撮った写真があまりないのです。

8月13日は夕方から姉夫婦、姪っ子夫婦、いとこ母娘とBBQ・・
a0199979_20462548.jpg


a0199979_20464866.jpg


a0199979_2047139.jpg

ちなみにこの写真に写っているのは姪っ子の旦那と私の姉です。
姉は御年70歳…数年前に乳がんをしてから髪を染めていないので老けてみえます。

あとの日は何してたのか記憶が定かではないのですが・・
親戚のお墓参りに行ったり、友達に会ったり、お土産を買いに行ったり・・
そんなことしかしていなかったと思います。
ただ毎日新鮮な海鮮は食べていましたよ。
by jijibaba0309 | 2016-09-26 20:55 | 国内旅行 | Comments(4)

むつ市水源地公園

a0199979_21161564.jpg

4泊5日我が家に滞在したCicaちゃんご夫婦が大阪に帰ってしまいました。
ポコちゃんともお別れ・・・
ポコちゃんまたおいでね~~~


8月11日

義兄が水源地公園に連れて行ってくれました。
a0199979_21203148.jpg


旧海軍大湊要港部水源地堰堤(きゅう かいぐんおおみなとようこうぶすいげんちえんてい)は、青森県むつ市にある国の重要文化財。1910年(明治43年)に旧海軍大湊要港部の水道施設として青森県大湊村(現:むつ市)に建設されたもので、第二次世界大戦後は大湊町(現:むつ市)の水道施設として1976年(昭和51年)3月まで使用され、1978年(昭和53年)からは公園として市民の憩いの場となっている。1985年(昭和60年)5月 近代水道百選に選定、2001年(平成13年) 土木学会選奨土木遺産に認定、2009年(平成21年))12月 国の重要文化財に指定された。
日本国内最初期に属するアーチ式堰堤である。また、貯水池の側壁・底面も全て石張りで仕上げられており、全国的に珍しい施設となっている。


a0199979_21252249.jpg


私が通った高校がすぐそばにあったのですが昔はこんなにきれいに整備されていませんでした。

この公園から芦崎が見えます。
a0199979_21282261.jpg

地名は芦のように砂州がどんどん伸びていったことに由来する。自然の港湾として旧海軍時代より利用され、先端には見張り台、中程には防空壕が存在する。全体が海上自衛隊大湊地方隊の管理下にある。

芦崎はあさりの宝庫として知られているのですが自衛隊の管理下にあるために年に1日だけ立ち入ることが許されています。
a0199979_2132289.jpg

(サイトから拝借)
私も遠い昔に一度だけ行った記憶が????

冬には青森県の天然記念物のオオハクチョウが渡来します。
a0199979_21365654.jpg

(サイトから拝借)

海のそばで育った私は山より海の方が好きです。
特に山の中で生活していると切実に思うのです。
by jijibaba0309 | 2016-09-25 21:43 | 国内旅行 | Comments(0)

懐かしい味

8月11日

快適な船旅をして函館から大間に着きました。


a0199979_18022421.jpg


海岸沿いを走って私が生まれた町で寄り道、、、、



よく通っていた銭湯の建物を発見・・・
あとで聞いたらもう廃業したのだそうです。

a0199979_18022889.jpg





昔、お風呂屋さんの二軒隣にあった食堂が向かいに移って営業していたのです。
a0199979_18023111.jpg


a0199979_18023582.jpg


懐かしくなって昔ながらの中華そばを食べました。

生まれ故郷の中華そばにはお麩が入っています。

美味しかった~~~
by jijibaba0309 | 2016-09-22 17:48 | 国内旅行 | Comments(2)

札幌~函館

8月10日

一晩お世話になったシゲッチ家を11時ごろ出発して函館に向かいました。
a0199979_17392920.jpg


函館から札幌入りするときに高速を使ったのですが・・
あまり見どころがなかったので一般道を走ることにしました。
高速は大回りしていて一般道を走ったほうが60Kぐらい距離が短いらしいのです。

a0199979_174983.jpg


a0199979_17493753.jpg

羊蹄山が見える中山峠で休憩・・・

外の椅子に座っている人が大きなお団子みたいなのを食べているのでなんだろうと思ったら・・
a0199979_17511565.jpg

有名な「あげいも」でした。(後でネットで調べて知りました)
お芋好きなマモさんに食べさせてあげればよかった~~~

くねくねした山道を下ったら一面トウモロコシ畑・・
a0199979_17555444.jpg


まだまだ先は長い
a0199979_1757155.jpg


a0199979_1758010.jpg


a0199979_17582236.jpg


a0199979_17583838.jpg


なんか気になる山が見えたけど名前がわかりません
a0199979_17593062.jpg


「いかめし」で有名な森町の公園に併設されている道の駅に寄ったけど・・
目新しいものがありませんでした。
a0199979_1813632.jpg


トウモロコシが売っていたので公園のベンチで一休み・・・

札幌~函館間の観光地をネットで調べたらよかったのですが・・後の祭りです。

予定より早く函館についたのでイオンモールでぶらぶらして函館港に向かいました。
a0199979_1862711.jpg


この日は車中泊だったのです。
ネットでホテルを探したのですが高級ホテルしか空室がなかったし・・・
次の朝のフェリーの出航時間が早かったので車で寝ることにしました。
車中泊もなかなかよかったですよ。
by jijibaba0309 | 2016-09-20 18:12 | 国内旅行 | Comments(4)

小樽天狗山~空港~シゲッチ家

8月9日

小樽運河観光のあとどこに行こうかと悩んだのですが・・・
高いところからの眺めが好きなシンゴさんの要望で天狗山に上ることにしました。
a0199979_19271980.jpg


a0199979_19292086.jpg

ロープウェイもあるのですが私たちは車で行きました。

a0199979_19332810.jpg


a0199979_1933439.jpg


夜景もきれいらしいですよ??
a0199979_19374658.jpg

(サイトから拝借)
スキー場もあって冬はスキー客でにぎわうそうです。

この日シンゴさんクニコさんが広島に帰るので途中アクシシデントがあったらいけないと思い早めに千歳空港に向かうことにしました。
空港近くに三井アウトレットモールがあったので時間つぶしをしました。
a0199979_19473362.jpg

その後は空港へ・・・
a0199979_195028.jpg

新千歳空港って広いですね~~~田舎者の私は迷いそうになりました。
お土産屋さん、飲食店がたくさん・・・

シンゴさん、クニコさんを見送って・・・
ご厚意に甘えて一晩お世話になるシゲッチ家に向かいました。
夜は美味しい海鮮をごちそうになりました。
a0199979_19581616.jpg

どれも美味しかったのですが特につぶ貝のお刺身が絶品・・・
コリコリ歯ごたえがあって甘みも・・
美味しかった~~
広島にはない貝です。

シゲッチさんごちそうさまでした。
a0199979_2032395.gif

by jijibaba0309 | 2016-09-18 20:05 | 国内旅行 | Comments(2)

小樽

8月9日

この日の夕方の飛行機でシンゴさん、クニコさんが広島に帰るので朝早くホテルをチェックアウトして小樽に向かいました。

朝ご飯を食べなかったので鱗友朝市で食べることにしました。
a0199979_1626297.jpg

市場の裏にある駐車場に車をとめて・・・
a0199979_16271398.jpg

市場内を散策
シンゴさんクニコさんはここでお土産をたくさん買っていました。

おなかがすいていたのでこのお店に入りました。
(ガイドブックにはお隣のお店が載っていたけど)
a0199979_16283264.jpg


a0199979_16302281.jpg


a0199979_16305662.jpg


市場で食べるから安いのかなと思ったけど・・
そんなでもなかったのです。

さて!!小樽と言えば運河が有名
鱗友朝市に向かっているときに運河の横を通ったのですが・・・
まさかこんな用水路みたいなのが運河なわけがないと思っていました

ところがどっこい!
a0199979_16364312.jpg

小樽運河だったのです。
テレビや写真でしか見たことがなかったのでもっと大きいと思っていたのです。
なんかな~~~

a0199979_163802.jpg

ここでも中国人だらけでしたよ。
まだ早い時間だったのでレンガ倉庫の中は閉まっていたし・・
買うものもなかったので・・・
マモさんの写真でも撮って次に向かいます。
a0199979_1639266.jpg

by jijibaba0309 | 2016-09-16 16:44 | 国内旅行 | Comments(2)

札幌大通公園へ・・・

3日続けてS木家の稲刈りのお手伝い・・・
体がボロボロです。
でも・・S木家の稲刈りは今日で終了・・よかった!!よかった!!

8月8日

昨日の続きです。

大通公園でビール会社がビアガーデンをやっていると聞いたので行ってみることにしました。

その前に札幌と言ったら札幌ラーメンでしょ??ということで・・
ラーメン屋さんを探したのですが・・・
どこが美味しいのか私たちにはわからなかったので目についたこのお店に入ってみました。
a0199979_2011577.jpg


a0199979_20273566.jpg

お店にはいろんな人の色紙があったので美味しいのだろうと4人で話していました。
a0199979_20133888.jpg

それぞれ自分の好きなものを注文
お味は・・・それなりに美味しかったですよ。

a0199979_20144684.jpg

シンゴさんはお店の奥様と記念撮影(きれいな方でした)

a0199979_2015489.jpg

ブラブラ歩きながら大通公園に到着

a0199979_20163956.jpg

キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ・・・
どのお店もお客様でいっぱい!!

折角札幌に来たのだからサッポロビールのビアガーデンで飲むことにしました。
a0199979_202016100.jpg


a0199979_20202944.jpg


帰り道に偶然、昭和レトロなお店がたくさんあったアーケードを通りました。
a0199979_2023911.jpg


a0199979_20232534.jpg


a0199979_20234027.jpg


a0199979_20235422.jpg


実は・・・札幌の観光は大通公園しか行っていない私たちなのでした。
a0199979_20301660.gif

by jijibaba0309 | 2016-09-15 20:30 | 国内旅行 | Comments(0)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧