カテゴリ:ベトナム( 15 )

ネタがないのでベトナム雑貨!!

a0199979_1517514.jpg

朝から雨057.gifが降っているお山です。

雨なので当然することがなくて朝から韓国ドラマ三昧の二人です。

「今日のブログネタはない」と言ったらマモさんが「毎日書かんでもえ~じゃろうが」と言うのですが・・
ブログを始めてから2年半、ネットが繋がらない場合以外更新してきているので更新するのが義務みたいになっています。
それと性格上休んでしまうと面倒になりず~~~っと更新しなくなりそうなんです045.gif

写真を探してまだ使っていないものがあったのでアップします。
ベトナムに行ったときに買ったばらまき用のお土産です。
a0199979_15275396.jpg
a0199979_152896.jpg
a0199979_15282371.jpg
a0199979_15284188.jpg


あとは前にアップしているプラカゴや布バックを買いました。
値段はぜーーんぶ忘れました037.gif

a0199979_15313189.jpg

シクロの置き物だけはマモさんが欲しくて買いました。
by jijibaba0309 | 2013-05-19 15:33 | ベトナム | Comments(12)

ベンタン市場

朝から雨が降っているお山です。
こんな日は家の片付けをしたら良いのでしょうが・・・
二人ともDVD鑑賞をしています028.gif

11月5日ベトナム滞在4日目
前日の夜にガルーダご夫妻が帰国したのでこの日から二人っきりになりました。

朝食後開店を待って何度も通ったベンタン市場に行きました。
a0199979_13205029.jpg

毎日観光客でごった返し、ガイドブックには必ずといっていいほど載っているこの市場。バスターミナルの正面、市内最大の大通りともいえるレロイ通りに面しています。約1万平方メートルの場内に2000軒を超えるお店がびっしり。朝賑わうのは、裏手にある生鮮食品を扱うエリア。実は地元の人の大切な台所でもあるんですよ。昼間は観光客であふれる場内。夜は場外に出現するナイトマーケット。
(ベトナムナビさんから引用)

バリのウブド市場、チェンマイのワロロット市場と比較にならない程のお店の数です。
バンコクのチャトチャックマーケット位かも???

a0199979_13274260.jpg

私が何度も通ったお店ですが小さいお店なのにバックが沢山並べられています。
a0199979_13292464.jpg

この市場で働いているのは女性がほとんどです。
そして商魂たくましいですよ~~066.gif
この赤い洋服のお姉さんもその一人であれこれすすめてきました。

結局このお店だけで・・
a0199979_13332389.jpg

これだけのバックを買ってしまいました005.gif

値引き交渉に疲れたので一旦ホテルに帰ったのですが掃除中だったのでフロントまえのソファーで待っていました。
a0199979_13381286.jpg

ソファーに座って待っていると・・・
マモさんの隣に女性が・・・・
我が家のマモさんは太っている方ですが・・・
マモさんが痩せてみえませんか????


ホテルで一休みしてからマモさんは散髪に・・
a0199979_13433117.jpg
a0199979_1343526.jpg

男性のカットは日本円で400円でした。

その後は早めの夕食を食べる為にローカル食堂にいきました。
a0199979_13463864.jpg

初めての地で冒険が出来ない私たちはガルーダさんが連れて行ってくれたこの店にしたのです。
a0199979_13481542.jpg

沢山陳列されている中から私たちが選んだのは
            
a0199979_13494247.jpg

量が多いので3品しか頼みませんでしたが美味しかったですよ~~~049.gif
by jijibaba0309 | 2013-03-27 13:53 | ベトナム | Comments(6)

バインセオ???

今日は朝からシトシト雨が降っているお山の我が家です。
一日中引きこもっていたのでブログネタがありません007.gif

と言う事で・・・ベトナムネタです。

耳かきをしてかぶらぶら歩きながらランチを食べるためにレストランにむかいました。
何しろ私たちはホーチミンが初めてだったので何から何までガルーダご夫妻におまかせ・・・
a0199979_1932599.jpg

ドイツレストランらしいのですがランチは食べ放題でした。
a0199979_1933464.jpg
a0199979_1934389.jpg

かなり広いお店でしたがここにも中国人の団体が沢山いました。
どこの国に行っても中国人の団体が多いですね~~~021.gif
a0199979_19375530.jpg

ホーチミンのレストランで勝手に置かれているお絞りですが使ったらお金を取られます。
a0199979_1941752.jpg

朝食も食べたのにこの時もガッツリいただきました037.gif

ランチのあとはこの日が滞在最終日のガルーダご夫妻とデパートの食品売り場に行ってからホテルに一旦帰って荷物の整理・・・


夕食はホーチミンで有名なバインセオ??のお店にいきました。
タクシーで行ったのですが細い路地の様な所にあって分かりにくかったです042.gif
a0199979_19483561.jpg

a0199979_1949310.jpg

調理場が外にあるようなお店でしたが・・・
a0199979_19494872.jpg

お客さんが多くて満席状態でした。

a0199979_19504656.jpg

バインセオ???・・・パリパリのクレープみたいなものに野菜、エビがはいっているものだと思ってください。
バインセオも生春巻きもおいしかったです。
a0199979_19535211.jpg

ガルーダご夫妻が一緒でなければ食べる事ができなかっただろうな~~~
by jijibaba0309 | 2013-03-13 19:56 | ベトナム | Comments(4)

頂き物と耳かき!!

黄砂が来襲しているのか霞んでいるお山の我が家です。
先程宅急便屋さんが美味しそうなものを届けてくれました。
a0199979_1695970.jpg

イチゴですよ~~~~

チェンマイで一緒にウォーキングをしたsatoさんがイチゴ狩りにいって送ってくださいました。043.gif
早速2粒食べてみたのですが・・・
やっぱり日本のイチゴは最高です。

satoさんありがとうございました。040.gif

チェンマイでひいた風邪がまだ治っていなくて微熱が続いているので今日は朝食後からベットに入ったままでした。
11月に行ったホーチミンで耳かきをしました。
その日はガルーダご夫妻が帰国の日だったので午前中に連れて行ってもらいました。
a0199979_1622105.jpg
a0199979_16224096.jpg

スイカ大好きなガルーダご主人は朝から食後のスイカをガッツリ・・・
マモさんもあれこれガッツリ食べて出発です。

a0199979_16253781.jpg

私たち二人だけだったら絶対見つけることが出来ないような所にあったお店です。
a0199979_1627516.jpg

何でも日本人が経営しているらしくて建物の3階にはメイドカフェがあるんですって・・・
a0199979_1630141.jpg
a0199979_16302583.jpg

ホーチミンでは露店で耳かきをしてくれるところがたくさんあるらしいですよ045.gif

痛痒い感じでしたが施術後がとても気持ちがよかったです038.gif
皆さんも機会があったら一度経験してみてください。
by jijibaba0309 | 2013-03-07 16:38 | ベトナム | Comments(8)

ナイトクルージング

昨日は数日ぶりに四人そろってウォーキングをしました。
ウォ-キングの後は一歩も外に出ていません

と言うことでまだアップしていないベトナムネタです。

11月3日ホーチミン滞在2日目夜
今までの人生で初めてのナイトクルージングに行きました。

a0199979_21401145.jpg

私たちが乗った船です。(ピンボケで申し訳ありません)

このような船がマジェステックホテル前に四艘ぐらい停泊していました。

a0199979_214562.jpg


乗船して席に案内されたのですが日本人は私たちだけだったかも???
a0199979_21491729.jpg
a0199979_21494298.jpg

席に着いた時、韓国人の団体が一組いたのですが・・・・
宴会モードにはいっていました。
a0199979_21563521.jpg

私たちがたのんだ料理です。

焼き飯にスプーンがついていなかったのでお願いしたら
a0199979_21583210.jpg

シャモジを持ってきました。
これには4人で爆笑041.gif

この船のレストランでは生バンドがはいっていて歌手??が歌を歌っていたのですがどうしたことか韓国の歌ばかりでした。
a0199979_2231370.jpg

歌手の女性が隣に来てマモさんデレデレ047.gif

韓国人の団体がまた増えて前の団体さんと歌合戦が始まりました。
a0199979_2253053.jpg

ついには踊りだす始末・・・・

韓国人以外のお客様はあきれ顔042.gif
a0199979_2275254.jpg

女性のファイヤーダンスが始まったら
a0199979_2285968.jpg
  
こんな状態に・・・
座っている人がいようがお構いなし022.gif

韓国人の皆様もう少し国際的なマナーを身につけてから旅行してください040.gif
お金を出したらなんでもありじゃないのですから。

東南アジアで中国人、韓国人の旅行者が嫌われる訳が分かったような気がします。
全部が全部ではないのでしょうが・・・・

a0199979_22163768.jpg
   

a0199979_22205318.jpg
 

なんだかんだと言いながらも思い出に残るナイトクルージングでした。
by jijibaba0309 | 2013-01-15 01:10 | ベトナム | Comments(4)

ホーチミン観光

昨日もウォーキング以外外に出ていないのでブログネタがありません。
変わったことといったらマモさんがウォーキングを休んだことぐらいかな。
数日前から膝が痛かったらしいのですが2日前にしたマッサージが悪かったのか昨日は足を引きずっていたので休ませました。


11月3日ホーチミン滞在2日目

郵便局を見た後はすぐ目の前にある聖母マリア教会へ・・・
a0199979_0265829.jpg


19世紀末に建てられた赤レンガ造りのカトリック教会。約40mの2つの尖塔がそびえ立ち、クラシックな趣と歴史を感じさせる。内部は厳かなゴシック建築で、日曜に開かれるミサは敬虔な教徒が外まであふれるほど。正面には聖母マリアの像が立っている。(地球の歩き方から引用)
a0199979_031436.jpg

(写真をお借りしました。)
私たちは入らなかったのですが教会の中はこのようになっているらしいです。
a0199979_0364152.jpg

せっかく4人で行ったのだから記念撮影でも・・・・・

聖母マリア教会の近くには市民劇場もあります。
a0199979_0382194.jpg

a0199979_0392662.jpg

ここも中に入らないで外から見ただけ・・・・

次はガルーダご主人がどうしても行きたいと言ったアイスクリーム屋さんまでテクテク・・・
a0199979_0424384.jpg

迷いながら歩いている途中でモデルさんが撮影をしていたので
カメラマンになったつもりでパチリ

アイスクリーム屋さんに到着~~~
a0199979_0453795.jpg

Fannyというお店で日本人の旅行者や在住の人が行くお店みたいでした。
a0199979_046598.jpg

メニューに日本語が表示してありました。
ベトナムの物価を考えたらお高いのでは???と思いましたが値段は忘れました。
a0199979_0492729.jpg

a0199979_0495021.jpg

甘い物大好きなガルーダご主人はご満悦でしたよ(*^^)v

この日の夜にナイトクルージングをしたのですが続きはブログネタがないときにでも・・・・
by jijibaba0309 | 2012-12-24 02:18 | ベトナム | Comments(8)

ホーチミン中央郵便局

昨日もウォーキングしましたよ。
ウォーキング後は一歩も部屋を出なかったので昨日のブログネタがありません。


ということで・・・ホーチミン滞在の続きです。
11月3日ホーチミン滞在2日目

戦争証跡博物館の後はホーチミン観光お決まりのコースに必ず入っている中央郵便局です。
a0199979_020216.jpg

コロニアル建築物の中でも芸術的な建物でまるでヨーロッパの駅のようだと例えられているらしいです。
a0199979_0412239.jpg

中に入って真正面にホーチミンの大きな写真が飾ってあります。
a0199979_0423662.jpg

アーチ型の天井・・・圧巻ですよ~~~
a0199979_0433527.jpg

ATMもこんな感じで両サイドにあります。
a0199979_0445916.jpg

観光客でいっぱいの館内ですが一般業務ももちろん普通に行われています。
a0199979_0465283.jpg

内部は見どころ満載です。
建築に興味がある人には勉強になる建物です。
a0199979_0484095.jpg

入ってすぐの左側にはお土産屋さんがありここで切手などを買って郵便物を出すことができます。

郵便局敷地内で見つけた銅像の前で記念撮影・・・
a0199979_0515027.jpg

ベトナム戦争当時の兵士の像なのかな~~
by jijibaba0309 | 2012-12-13 02:12 | ベトナム | Comments(6)

戦争証跡博物館

11月3日ホーチミン滞在2日目
昨日は何処にも出かけずに部屋でマッタリしていました。
そういえばホーチミン滞在記が中途半端で終わっていましたので忘れないうちに書いてしまわないと・・・


滞在2日目の昼食後は市内観光をしました。
a0199979_15221822.jpg

a0199979_15161337.jpg

戦争証跡博物館です。このパンフレット威圧的だと思いませんか?
a0199979_15235126.jpg

a0199979_15244521.jpg

a0199979_15251430.jpg

博物館前広場にはアメリカ軍が使った飛行機、戦車、ヘリコプター等が展示されていました。

a0199979_15282756.jpg

博物館の中で日本語のポスターや写真もありました。
そういえば「ベ平連」という組織がありましたよね。
a0199979_15332170.jpg

a0199979_15341168.jpg

銃や手榴弾など当時の物がたくさん展示され。。
写真も沢山あったのですが可哀想で見ていられませんでした。
まるで広島の原爆資料館みたい・・・・

館内をそそくさ出てきて休憩していると奥の方に人の流れを見つけたので行ってみました。
a0199979_1541312.jpg
a0199979_1542555.jpg

なんとそこは敵の捕虜を入れる監獄でした。
蝋人形がリアル過ぎて怖かった~~!!

今も世界中で戦争、内紛があとを絶ちませんが・・・

戦争絶対反対
by jijibaba0309 | 2012-12-11 02:10 | ベトナム | Comments(6)

ホーチミン2日目

寒い日本の皆様おはようございます
チェンマイも寒い所から来ている私たちには日中は酷暑・・・・

11月3日ホーチミン2日目


a0199979_73055100.jpg

朝食をしっかり食べて・・・・

ガルーダさんと一緒にベンタン市場に出動です。
ここではどれくらい値切れるかが勝負ですよ~~~~~

a0199979_73572.jpg

ベトナム人のリンちゃんが通訳をしてくれたので強気でがんばりました。
a0199979_7364980.jpg

ガルーダご主人はさすがに値切り上手です。
お店の子ともすぐに仲良くなっていじられていましたよ。
a0199979_7384748.jpg

ガルーダ奥様は慎重に選んでいます。

ベンタン市場の後はガルーダ奥様と私はマニキュアをしてもらいに市場の近くのネール街へ・・・
a0199979_75288.jpg


a0199979_752384.jpg

手と足にネールアートしてもらって両方で600円・・・・
安いでしょ??????


a0199979_7414446.jpg

ガルーダ家はバリからホーチミン入りしたので荷物がた~~くさん・・・・
でもさすが慣れている人は綺麗に荷造りします。

お昼はホテルから歩いて5分ぐらいの所にあるお店にいきました。
a0199979_7565048.jpg


a0199979_817653.jpg

このお店は陳列棚におかずが並んでいるので指さしで注文が可能です。
a0199979_8183654.jpg

注文した料理です。
おかずを頼むとスープと空芯菜の炒め物とごはんがセットになっているらしいです。
ただし・・気を付けなければいけないのは一つ頼むと人数分の量になります。
私たちは一人前ずつ頼んだのに量がすごいと思っていたのですが・・・そんなシステムだったんです。
ここのお店の料理はどれも美味しかったですよ。

     続く
追加!!
a0199979_1445738.jpg

先程ガルーダ奥様から写真が送られてきたので追加します。
がるーだ奥様は手だけしたので日本円で300円です。
by jijibaba0309 | 2012-11-10 08:25 | ベトナム | Comments(6)

ホーチミンまた来れるかな~??

おはようございます。
現在ホーチミンの空港ラウンジにいます。
a0199979_946949.jpg

今日これからバンコク経由でチェンマイにいきます。

a0199979_9342945.jpg

ホーチミンの空港ラウンジは関空に比べたら食べ物飲み物が豊富です。
a0199979_9362625.jpg


a0199979_9364196.jpg


a0199979_937141.jpg


a0199979_9372072.jpg

昨日胃の調子が悪かった私に付き合って夕食を抜いたマモさんは・・・

ガッツリ食べています。
by jijibaba0309 | 2012-11-08 09:47 | ベトナム | Comments(6)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧