カテゴリ:近場の観光( 31 )

県内にこんな施設が・・

今日、ユーチューブを観て広島県内に日本で一番大きなジャングルジムがあることを知りました。


a0199979_20112248.jpg

呉市豊浜町の架橋記念公園内にあるんですって・・
高さ13.2m
幅 15.5m

何度かマスコミに紹介されたらしいです。
しらなかった~

工事現場の足場みたいですね。

写真ではきれいに草が刈られているけど
ユーチューバーの動画を観たら草ボーボーでした。
できたころにはそれなりに人も行ってたのでしょうが・・
今はあまり使われていなくて整備もされていないみたいです。
公園なんだからもっと手入れしたら良いのにね~~


by jijibaba0309 | 2017-09-21 20:41 | 近場の観光 | Comments(0)

角島大橋

日本一美しい橋ともいわれている下関市の角島大橋に行ってきました。

全長1700M、総工費149億
2000年11月3日に開通した橋です。

自宅を出るときは大雨、途中でも前が見えないくらいの雨が降っていたり小雨だったり・・
でも・・角島大橋に着いたときには雨も上がり太陽も顔を出していました。

a0199979_21502529.jpg

a0199979_21503961.jpg

a0199979_21505140.jpg

a0199979_21522735.jpg

もっとお天気が良ければコバルトブルーの水面が映えるのに・・
1700Mの橋を渡るのに料金は取られません。

角島に渡っても観光するところは灯台ぐらいしかありません。
a0199979_21510840.jpg

a0199979_21513235.jpg

a0199979_21514431.jpg

灯台の上に登ることことはできるのですが・・(料金一人200円)
ペットは×なんですって。

灯台の斜め向かい側に駐車場(300円)があります。
駐車場の隅の方ではサザエ、イカ焼き等を食べさせてくれるお店が2軒ありました。
今日は一軒お休みだったので開いているお店でイカ焼きとサザエのつぼ焼きを食べました。
a0199979_21515941.jpg
イカ焼き300円、さざえのつぼ焼き500円・・
a0199979_21521260.jpg
気持ちよくペットもお店の中にいれてくれた「玄海」さんです。

ネットで探しても角島には観光名所がなさそうだったので広島に帰ることにしました。

a0199979_22105901.jpg

角島方面から見た角島大橋です。

帰る途中道の駅があったので寄り道
a0199979_21525120.jpg
「蛍街道西ノ市」・・初めて行ったのですがお風呂もあり、商品も充実した大きな道の駅でした。

a0199979_21530256.jpg

走行距離500K以上・・無事に自宅に帰り夕食は「お好み焼き」
お腹いっぱいになり外に出たら火山が爆発したような雲が・・
a0199979_21531801.jpg

a0199979_21533116.jpg

マモさんは運転で疲れたでしょうが
久しぶりの遠出は楽しかったです。

  マモさんお疲れさまでした
a0199979_22210653.gif









by jijibaba0309 | 2017-08-25 22:23 | 近場の観光 | Comments(0)

周防大島part3

今日のお山は今年一番の暑さかも??

ただ今の室温31度・・・あつい~~~

a0199979_18191534.gif



周防大島の続きです。
a0199979_1820667.jpg


a0199979_18201815.jpg


a0199979_18203040.jpg


散歩時、雲の隙間から太陽が顔を出して海の道を見ることができました。

別荘のすぐ近くに神社があったので行ってみました。
a0199979_18234997.jpg


a0199979_18253972.jpg



この神社に昭和天皇が種を植えた松があったんですよ。
a0199979_1825195.jpg


神社の横に港があり宮島の厳島神社の鳥居ほどではなかったのですが
真っ赤な鳥居がありました。
a0199979_18275713.jpg


その横の大きな岩の上に鳥の置物があるのかなと思ったら・・・
a0199979_182977.jpg

サギ??が休憩中でしたよ。

何度も書いていますが・・
やっぱり私は山より海が好きです。

a0199979_183701.jpg

遠くに見える大島大橋・・
この橋ができてから島民の生活が便利になったんだと言ってました。
by jijibaba0309 | 2016-07-29 18:41 | 近場の観光 | Comments(2)

周防大島part2

今日も暑かったお山です。
a0199979_21313423.gif


7月12日

雨の中、周防大島まで行った私たちです。
a0199979_2134829.gif


a0199979_21343070.jpg


a0199979_21344774.jpg


明治から大正にかけて大島からハワイへ数多くの海外移民が行われたことによってカウアイ島と姉妹都市になっているのだそうです。

橋を渡って20分ぐらいで谷本ご夫妻の別荘に到着・・・
a0199979_21394782.jpg


この別荘は我が家と同じでシンゴさんがお勤めの会社で建てたんですって・・・
a0199979_21412040.jpg


室内は木をふんだんに使っています。
海外で買ってきたものを上手にレイアウトしていてとても素敵な別荘でした。

別荘の前は小型の連絡船の船着き場・・
a0199979_21435727.jpg


a0199979_2144171.jpg

島民がこの船に乗って通勤、通学しているのだそうです。

a0199979_2147286.jpg


a0199979_21471463.jpg

昼食、夕食を奥様の手作りでもてなしていただきました。
by jijibaba0309 | 2016-07-21 21:49 | 近場の観光 | Comments(2)

周防大島

昨晩は岩国の双子家に家主の留守中に泊まりました。

草ぬきが中途半端だったので今日の朝早くから続きをしようと思っていたのに!
起きたら大雨
また近日中に行くことにしました。

今、私達は周防大島にいます。

お友達の谷本御夫妻の別荘に招待されたんです。

明日晴れの予報なので近辺を観光しようと思っています。

どうしても写真アップ出来ないので自宅に帰ってから詳しく書きます。
by jijibaba0309 | 2016-07-13 17:43 | 近場の観光 | Comments(2)

県北三次へ・・・

昼から057.gifのお山です。

遠方のお友達を連れて県北三次市の「三次ワイナリー」に行ってきました。
a0199979_20293143.jpg


マモさんは運転だったので試飲できず・・・
   恨めしそうにウロウロ

ランチはワイナリーの近所にある「トレッタみよし」の中に併設されているレストランのバイキングでした。

前回Cicaちゃんご夫婦ときて、並んでいる人がたくさんいてあきらめて帰ったのでリベンジ・・

a0199979_20321984.jpg


a0199979_2032381.jpg


a0199979_20325250.jpg


「トレッタみよし」の向かいには奥田元宋、小山女美術館があります。
a0199979_20344118.jpg



なんでも一番のマモさんは今日も一番先に並びました。
a0199979_20384662.jpg


このレストランは地元で採れた野菜中心のメニューでした。
a0199979_20401091.jpg


a0199979_20402652.jpg


貧乏性で食い意地がはっている私は・・・バイキングだと食べ過ぎてしまいます。
a0199979_20413262.jpg


今日も食べ過ぎて晩御飯をぬきにしましたよ。
by jijibaba0309 | 2016-06-12 20:44 | 近場の観光 | Comments(0)

観光&BBQ

今日も一日暑かったお山です。

遠方からお友達が遊びに来てくれています。
お友達のリクエストで呉の大和ミュージアム(呉市海事歴史資料館)とてつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)、広島市内の平和公園に行ってきました。
a0199979_22423216.jpg

(以下三枚の写真は呉市観光協会からお借りしました)
a0199979_22433654.jpg


a0199979_22444465.jpg


a0199979_2245133.jpg

てつのくじら館は本物の潜水艦の中が展示室になっています。

a0199979_22482653.jpg

オバマさん効果なのでしょうか?
原爆資料館は混んでいてオバマさんが折った折り鶴の前はものすごい人だかりだったらしいです。
(マモさんと私は車の中で待っていました)

今日も夕食はシンゴ家でBBQ・・・
a0199979_2253169.jpg

色は悪いけど一応和牛だからとシンゴさんに念を押されました037.gif
  やっぱり和牛は・・・ウマ~~イ
a0199979_2253458.jpg


a0199979_22535760.jpg

シンゴ菜園から採ってきたばかりの新鮮野菜サラダ

このところ週末はシンゴ家で養ってもらっています。
シンゴさん、クニコさん
今日もごちそうさまでした

食後クニコさん、お友達、私は神楽を観に行ってきたのですが・・・
シンゴさん、マモさんはお留守番・・・

神楽鑑賞のことは後日また・・・
by jijibaba0309 | 2016-06-11 23:01 | 近場の観光 | Comments(0)

アクアス&日本海

お天気は曇りのち晴れだったお山です。

きょうはブログネタになるようなことをしていなかったので・・・
お休みしようかと思ったのですが
  今までネット環境がなかった時だけしかお休みしていないのでアップ忘れしている写真がないだろうかと探しました。

あった!!あった!!
Cicaちゃんご夫婦が遊びに来てくれた時に島根県浜田市の水族館アクアスに行ったのをアップしていなかったわ~~

a0199979_216215.jpg

我が家からこの水族館まで一時間弱で行けます。
ここで有名なのがシロイルカのバブリング(TVのコマーシャルにも出ていたはず)

今年の3月からシリーズ第三弾ミラクルリングが見られるようになったようです。
a0199979_21131432.jpg


マモさんと私は駐車場で待っていたのでミラクルリングをみていないのですが・・・
Cicaちゃんご夫婦は楽しんだみたいです。

駐車場から遠くにこいのぼりみたいなのが見えたので
a0199979_21185923.jpg

近寄ってみたら
a0199979_21192345.jpg

イカ、サメ、もう一つ名前がわからない魚が泳いでいました。
以前いった時にはなかったんだけど・・・こどもの日が近かったからかな~~????

敷地内を散策したらここも以前気がつかなかった場所を発見
a0199979_21233445.jpg

食事処、お土産屋さん、プレイランド

子供連れはここで一日遊べそうです。

お昼ご飯は街中からちょっと外れている国民宿舎でいただきました。
a0199979_21263525.jpg

a0199979_21301660.jpg

この国民宿舎から階段をおりるときれいな砂浜の日本海です。
夏場は海水浴場です。
a0199979_21282852.jpg


a0199979_21284964.jpg


海のそばで育った私は山よりやっぱり海が好きだと再認識した近場の観光でした。
by jijibaba0309 | 2016-05-30 21:35 | 近場の観光 | Comments(0)

道の駅ゆうひパーク浜田

今日は朝からシトシト雨のお山です。

5月2日
浜田にある水族館アクアスに行く途中で「道の駅ゆうひパーク浜田」に寄りました。
a0199979_20351824.jpg

私的にはこの道の駅に寄るのは17~8年ぶりかも??

a0199979_20353737.jpg


a0199979_20355049.jpg


駐車場から日本海が見えます。
たぶん夕陽が見られるのでゆうひパークと命名したのだと思うけど????
日本海に沈む夕陽がみたかったな~~~

駐車場で食事をしている人がいたのですが・・・
a0199979_20422381.jpg

なんと札幌から軽の箱バンで南下している方でした。
a0199979_20423775.jpg

少しお話させてもらったら北海道からフェリーで舞鶴まで来てそこから九州に向かったら熊本地震に遭遇したのだそうです。

いまは何処に行っても道の駅があるので駐車するのに困らないし・・
立ち寄り湯があるし・・・
コインランドリーがあるので困ることは無いとおっしゃっていました。

a0199979_20483060.jpg

軽トラで旅をしている人もいましたよ。

昔は一番上の写真の建物しかなかったのに・・
a0199979_2050487.jpg

土産物ショップや
a0199979_20511038.jpg

モスバーガー等が入っている建物が増えていてビックリでした。

ゆうひパークのホームページをみたら毎月第二日曜日の13:00~15:00まで石見神楽の定期公演がこの道の駅でおこなわれているそうです。
by jijibaba0309 | 2016-05-06 20:56 | 近場の観光 | Comments(0)

県北の観光・・・part2

お天気が良くて日中は暑かったお山です。

今日は朝早くから広島市内まで行ってきましたが・・・
そのことは明日にでもアップします。

ユミちゃんファミリーとわかれて向かったのは川の駅
a0199979_1729559.jpg

カヌー公園にあったパンフレットには毎週土曜日に地元の人達が作った野菜や加工品が売られるって書いてあったのですが・・・
a0199979_17305185.jpg

小母さんが掃除をしていて店がオープンしているのかと疑ってしまいました。

「土曜日にお野菜などを売っているってパンフレットにあったのですが」と聞いたら
「もうやっとらんのよ」だって・・
詳しく聞いたら高齢者が多くて出品する人がいくなったらしいです。

川の駅の横に高瀬舟を展示している建物があります。
掃除のおばさんが鍵を開けてくれて色々説明をしてくれました
a0199979_17362281.jpg


a0199979_17363721.jpg

昔は重要な運搬手段だったらしいです。

Cicaちゃんがネットでイチゴ狩りが出来るところを見つけたので次はそちらに向かいます。
その途中で道の駅に寄ることに・・・
a0199979_17441788.jpg


a0199979_17444091.jpg


a0199979_17445813.jpg


a0199979_17451148.jpg


夢ランド布野

レストランもあり結構大きな道の駅です。

ふれあい市場ではいまの時期、野菜より山菜の方が多く売っていました。
アイスクリーム屋さんがあって「どうせ田舎のアイスクリーム屋さんだから」と思っていたのですが・・
結構美味しかったですよ。
ダチョウの幟があったので大きなダチョウの卵が売っているのかなと期待したのですが・・・
a0199979_17515216.jpg

フランクフルトと串揚げだけ・・・・(カレーもあったかな?????)
この道の駅ではアスパラとたくあん(値段をみないで買ったら一本500円・・・たか~~い)
そのまま食べられるニンジンを買って帰りました。

車を走らせお目当てのイチゴ狩りが出来るところに行ったのですが・・・
荒れ果てたビニールハウスがあっただけでした。ショック!!
近所にある温泉施設でCicaちゃんご夫婦に温泉に入ってもらおうとタオルを用意して行ったのに・・・
駐車場が一杯で断念!!


三次市街に向かう途中に我が家にメダカを下さった方のお宅があったので立ち寄りました。
a0199979_1813869.jpg

甕や石臼にメダカがウジャウジャ・・・
Cicaちゃんも飼ってみたいと言ったので貰って帰ることに・・・
a0199979_1834537.jpg

貰ったメダカは50匹ぐらいかな~~~
中には都会で買ったら一匹2000円ぐらいするものがたくさん!!
この時点で全員お腹がペコペコだったので「この近辺で美味しい物を食べさせるところがある?」って聞いたら
この辺にはないけど三次ワイナリーの道を挟んだ向かい側に野菜中心のバイキングを食べさせるところがあるって教えてもらったので行ってみたのですが・・・
激混みで断念・・・
結局「ケンケン」でお好み焼きを食べて自宅に帰りました。
by jijibaba0309 | 2016-05-01 18:14 | 近場の観光 | Comments(0)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧