ビエンチャン最終日

12月3日
ビザの支給が午後1時30分からなので・・・
a0199979_16382789.jpg

変わり映えのしないホテルの朝食を食べて・・
チェックアウトの用意

何でも一番が好きなマモさん・・この日も一番乗り
a0199979_16404283.jpg

10時45分には領事館前に到着
a0199979_1641559.jpg

偶然2番の人が日本人の女性だったので色々お話して退屈しませんでした。
あの日は暑かった~~

前の日がラオスの祭日だったのでこの日の申請者は半端ないくらい多かったです。
a0199979_16451736.jpg

座る椅子が無くて芝生に座って待っている人が大勢・・・
この日の申請者は800人ぐらいいたのではないでしょうか??
書類不足かなんかで申請を受け付けて貰えない人も沢山いました。
これだけの人数がいたら受け取りの時間が遅くなるのではとおもっていたのですが・・・
案の定、1時半に受け取り窓口のあるビルに入ったのに・・・
支給されたのは2時・・・
本当は2時の国際バスに乗ってウドンターニーまで帰る予定だったのに間に合わなくて急遽タクシーでウドンターニーの空港に向かうことにしました(ちなみに領事館前から2000バーツ)
多分ラオスとタイのタクシー運転手が連携しているんだと思うのですが・・
ラオスのボーダーまではラオスのタクシー・・・
出国手続きが済んだらタイのタクシーに乗り換えでした。
ただよかったのはタイの入国手続きをしただけで荷物検査がなかったことです。
それと国際バスの乗客と手続するレーンが違っていたのでスムーズだったことです。
a0199979_1723065.jpg

上の写真は友好橋を通る列車です。
1日に3本ぐらいしか通らないらしいのですがタイとラオスを結んでいるのでしょうか??
この列車通過を15分ぐらいも待ってたんですよ・・・イライラ

ビエンチャンからウドンターニーの空港まで2時間ぐらいで到着・・・
ウドンターニーの空港でお坊さん専用のいすがありました。
a0199979_1783837.jpg

タイではどの空港にもあるのでしょうか??

ウドンターニーからチェンマイまではバンコクエアー・・・
a0199979_1710829.jpg

プロペラ機でしたが・・・
a0199979_17105014.jpg

御手拭と食事が出たのでノックエアーよりは待遇が良いかも??
a0199979_17121893.jpg

色々アクシデントはありましたが・・・
無事にチェンマイに到着。

双子パパにはお世話になりました
a0199979_17144971.gif


私たちより一足先にチェンマイに帰っていたサトー先輩がドンムアンの空港でクリスピードーナツを買って来てくれました。
a0199979_17162955.jpg

自慢じゃないのですが・・・
私初めて食べたんですよ
by jijibaba0309 | 2014-12-13 17:17 | ラオス | Comments(6)

先輩は一足先に・・・

12月2日

一泊延泊しなければならなかった私たちですが・・・
サトー先輩は予定通りこの日、タイに一人で帰ることになりました。
双子パパは私のビザのことが心配なので一緒に残ってくれました。

早めにホテルを出てバスターミナルに向かいました。
a0199979_15321786.gif


a0199979_1533313.jpg


歩いているときにこんなお家を発見!!
a0199979_15342351.jpg

古そうだけど・・・
こんな大きなライオンが屋上に鎮座しているんです。
a0199979_1535212.jpg


ラオスは今、建築ラッシュみたい??
a0199979_15363264.jpg


a0199979_15365046.jpg


ここにはショッピングモールが・・・
その隣には
a0199979_15385548.jpg

こんな建物が出来る予定らしいですよ。
どちらも中国系みたいですけど・・・

a0199979_15395964.jpg

道端で商売しているのに仕事をする気がないようで寝ていた人があちこちに・・・

a0199979_15413227.jpg

御昼はタラートサオモールの上にあるクーポン食堂で食べました。

サトー先輩が乗る国際バスの出発まで時間があったのでタラートサオを散歩
a0199979_154326100.jpg

この市場は四方に広がっているので初めての人は尻込みしちゃうかも??
a0199979_15444558.jpg

店番をしながら細かいクロスステッチを一刺し、一刺し、している女性がいました。
あまりに見事だったので断って写真を撮らせてもらいました。

a0199979_15464628.jpg

サトー先輩とはビエンチャンでひとまずお別れ・・・

一人でだいじょうぶかな?と心配しましたが・・無事に再会できましたよ。
by jijibaba0309 | 2014-12-12 15:49 | ラオス | Comments(4)

12月1日

夜が開けていない朝6時前にホテルを出てタイ領事館に向かいました。
歩いて5分ぐらいで到着・・・
もちろん1番・・・
a0199979_2334433.jpg

待っていると道路を掃除していたお兄さんが英語で「#$%&’」と何か言ってました。
良く聞いたら「明日領事館は休みだよ」だって・・・
入り口横に張り紙が・・・
a0199979_23351641.jpg

うっそー!!どうしよう??
慌てても仕方がないのであとから領事館まで来てくれる双子パパに相談してからどうしようか決めることに・・
申請の仕方は去年と変わりありませんでした。
その時の様子はこちら
双子パパが来てくれたので2日の日は休みなので受け取りが出来ないことを伝えたら・・
双子パパもビックリしていました。
本当は12月の19日にビエンチャン入りの予定だったのですが・・・
マモさんのタイのビザの受け取りが申請から20日間位かかるように10月からなってしまったので一度飛行機の日程変更してもらっていたのです。
a0199979_23475970.jpg

申請を済ませてホテルに帰ってから色々検索した結果新しくバンコク航空でチケットを買った方が安いと判断してチケットの予約をしました。(ノックエアーの変更手数料はわりと高い!!)
ホテルは延泊・・・アゴダで予約した方が直接ホテルで予約するより安かったのですよ。
本当はバンコクに一泊する予定だったのですが・・・
ウドンターニーからまっすぐチェンマイに帰ることに・・・
(バンコク航空が最近就航)

タイ領事館からすぐの所に新しいホテルが出来ていました
a0199979_23555442.jpg

もう私たちは行くことがないのですがどなたかの参考になればと思いパチリしました。
a0199979_23574174.jpg

日本語でテナント募集している建物もありましたよ。
ラオスの物価が安かったら避寒場所には良いかも??(でも物価が高い)
日本の企業は中国から撤退してラオスやミャンマーにどんどん進出しているみたいですよ。
この日パトゥーサイとリバーサイドの観光をしたのですが・・・
長くなりそうなので今日はここまで・・・
a0199979_0271320.gif

by jijibaba0309 | 2014-12-07 07:23 | ラオス | Comments(6)

ラオス最後の日

ラオス最後の日はクリスマスイブ・・・
そんな日の朝食は・・・
a0199979_1085517.jpg

ホテルの近所にあった屋台の麺屋さんでした。
a0199979_2156283.jpg

これがことのほか美味しかったんです。
ただ豚の血を固めたのは食べられませんでしたが・・・美味しかった~~
ラオスでは生姜の千切りを入れて食べるみたいです。

朝食後は早めにホテルをチェックアウトしてバスターミナルで帰りの国際バスのチケットを購入。
a0199979_223409.jpg

ビエンチャンでは乗りたいバスの何時間前でもチケットを買うことができるようです。
私たちは14時発のチケットを買いタイ大使館までまたテクテク歩きました。
  (この時間のチケットを買ってあとであわてることになるのです。)
a0199979_224926.jpg

途中でこんなものが陳列台に・・・
a0199979_22538100.jpg

鶏の足と鶏冠・・・これ食べるの~~???

歩いていると道もおぼえますし・・・
多分観光ルートにはないお寺などが見られます。
a0199979_2281421.jpg

ここはたぶん格式があるお寺??
a0199979_22933.jpg

五重塔の上に大仏様が鎮座しているお寺もありました。
a0199979_22102092.jpg

佐川急便の車がビエンチャンで走っていましたし・・・
a0199979_221214.jpg

お葬式をしているところにも遭遇・・・
鉢巻をしている人が親族なんでしょうね?
皆さん裸足でした。

タイ大使館には11時過ぎに到着・・・
a0199979_22153140.jpg

もちろんいっちば~~ん029.gif
双子パパと3人で並んでいたので前日仲良くなった韓国人のジュン君に3番目を譲ってあげました。
a0199979_22323169.jpg

「早かったですね」と言われて「13時にビザをもらって14時のバスで帰るから早くきたのよ」といったら・・・
「1時半からの受取なのに大丈夫ですか?」と言われあわててしまいました。
買い物等があったので双子パパには先にバスターミナルにいってもらってまにあいそうになかったら次のバスのチケットを買ってもらうことにしました。
1時半からの交付だったのですが・・・
その日は運よく1時23分ごろから窓口が開いたので急いで貰ってバスターミナルにトゥクトゥクで直行・・
大使館の角を曲がったら渋滞008.gif
原因はお葬式の車でした。
イライラしたのですが・・・無事に14時のバスに乗ることが出来ました042.gif

国際バスに揺られてタイのウドンターニに到着・・・
a0199979_2228689.jpg


a0199979_22282316.jpg


空港でマッタリしてまたあの小さな飛行機でチャンマイに帰りました。
by jijibaba0309 | 2014-01-09 11:52 | ラオス | Comments(6)

12月末に行ったラオスのことがまだ残っているのでアップします。

パトゥーサイ(凱旋門)の続きです。
a0199979_22543441.jpg

a0199979_22584795.jpg

階段を上って行くと四隅に細かい彫刻が施された塔があります。
a0199979_22564186.jpg

各階にはお土産屋さんも・・・

一番上まで登ったらこんな景色がみえますよ~~
a0199979_22574556.jpg


a0199979_22581129.jpg

ほんと!!ビエンチャンには高い建物がありません。
これで一国の首都なんですビックリ!!

a0199979_2324313.jpg

御昼は市場で買ったフランスパンのサンドイッチをバスターミナルの待合所でぱくつきました。

その後タラートサオへ・・・
バスターミナルの向かいのビルにもお土産屋さんが沢山入っているのですが・・・
私たちは地元の人しか行かないのではと思える市場の方に足を向けて見ました。
a0199979_2372673.jpg
a0199979_2374437.jpg


そしてこんな得体のしれない食べのもを発見・・・
a0199979_2384040.jpg

これ何だろう?????

市場の散策も終わったのでホテルに帰ります。
その途中で
a0199979_2395565.jpg

占い通りがありました。
a0199979_2313963.jpg

ホテル近くで見かけたボンネットトラックです。
ラオスでは日本ではもう見かけない車が沢山走っていました。

   長くなりそうなのでこの続きはまた後程・・・
by jijibaba0309 | 2014-01-08 14:47 | ラオス | Comments(6)

12月23日朝6時半にトゥクトゥクでビエンチャンのタイ大使館までビザの申請のためにむかいました。
a0199979_1244978.jpg


a0199979_12443283.jpg


早い時間に着いたのにもう私たちの前に来ている人が・・・
a0199979_12454370.jpg


私たちの前に並んでいたファラン、韓国人と日本語、英語で何とかコミュニケーションをとって時間をつぶしました。
a0199979_12492312.jpg

韓国人の男性はJung君29歳だそうです。
彼は英語、日本語、タイ語ができるんです。
a0199979_12521428.jpg

ゲートが開く30分前には百人以上の人が並んでいましたよ。
a0199979_12554668.jpg

ゲートがあいたらまっすぐ進み番号札をもらいます。
番号札をもらったら隣の建物に移動・・・
a0199979_12593624.jpg

私たちは4番5番をゲット!!
a0199979_130497.jpg

5番の窓口で申請します。

無事に申請を終えてパトゥーサイ(凱旋門)までテクテク・・・

a0199979_1332516.jpg


a0199979_1334680.jpg

パトゥーサイ(凱旋門)Patousay

ランサン通りLane Xang Ave.にあるパトゥーサイPatousayはパリの凱旋門を模して作られた。ラオス語でパトゥーとは「扉」「門」の意味、サイとは「勝利」の意味である。下から見上げた天井にはラオスの典型的なモチーフ、神々や3頭の像などのレリーフがある。もともとは戦没者の慰霊碑として1960年から建設が始められ、新空港建設に使用されるはずだったセメントで建てられたものである。朝の8時から夕方5時までの間は上に上ることが出来、ヴィエンチャン市内を一望できる。


(ラオス情報文化観光省のサイトから引用)

一番上まで登ってみます。
a0199979_1363094.jpg

その前に天井絵をパチリ・・・
a0199979_1381934.jpg


a0199979_1384222.jpg


a0199979_139647.jpg


長くなるので今日はここまで・・・・
by jijibaba0309 | 2013-12-28 13:10 | ラオス | Comments(6)

メコン川の夕日!!

12月22日

ビエンチャンのバスターミナルからホテルまで15分ぐらいテクテク歩きました。
ホテルの様子はこちらで紹介しましたので皆さんご存知ですよね?
ホテル前にあったレンタル自転車です。
a0199979_15462158.jpg

日本のどこかの郵便局の払い下げです。

朝が早かったのでチェックイン後は部屋でお昼寝をして夕方からメコン川の夕日を見に川沿いまで出かけました。
ホテルから歩いて5分・・・
a0199979_15474553.jpg


a0199979_15482751.jpg

子供が遊べる遊具があり丁度この日は日曜日だったので家族連れが沢山いました。

日が沈みかけてきました。

a0199979_15513311.jpg


a0199979_1552385.jpg


a0199979_15522538.jpg


夕日をバックに記念撮影・・・
a0199979_1553714.jpg


観光客もローカルの人も綺麗な夕日をじ~~~っと見ていましたよ。
a0199979_15541749.jpg


a0199979_15544365.jpg


散策中にこんな商売をしている人を発見!!
a0199979_1558474.jpg

簡易七輪?を持って注文したらその場で焼いてくれる焼きスルメ屋さん??

暗くなりかけるとナイトマーケットが開かれます。
a0199979_1615832.jpg

売られているのはコピー商品やベトナム、中国のものばかりです。

洋服はセンスのない中国の物ばかりでしたよ。

夕ご飯は屋台飯でした。
a0199979_163468.jpg


a0199979_164982.jpg

頼んだ料理です。
a0199979_1644361.jpg

もちろんビールはビアラオ・・・
a0199979_16164274.jpg

私たちが夕食を食べようとしたらスルメ焼きのオバサン登場・・・
a0199979_1684010.jpg

あまりにしつこいので根負けして注文したのですが・・・
三串で500円位取られました。高い~~~

ラオスの物価はチェンマイより高いです。

a0199979_16114946.jpg


a0199979_16123643.jpg

ライトアップしていたのでここでも記念撮影してホテルに帰りました。
by jijibaba0309 | 2013-12-27 16:19 | ラオス | Comments(4)

ラオス入国

タイのウドンターニーから国際バスに乗って向かうのはラオスの首都ビエンチャンです。
a0199979_18493767.jpg

タイのイミグレで出国手続きをして乗って来たバスにまた乗り込みます。
a0199979_1856444.jpg

全員そろったらラオスにむかいます。
a0199979_1911429.jpg


友好橋を渡ったらラオスです。
a0199979_18515227.jpg


写真左下はタイ・・・右下はラオスです。
ラオス側のイミグレーションまでは左側通行です。

ラオスのイミグレーションが見えてきました。
a0199979_1921121.jpg

入国審査の前になんか分からないカードを買わされます。
双子パパが言うのには前にはなかったんですって!!
舞い上がっていたので金額は分かりません008.gif

カードを買ったら入国審査・・・
a0199979_1973391.jpg

ラオスに入国するときには荷物検査はありませんでした。
タイ出国時にもなかったのに?????
a0199979_19192777.jpg

次は審査前に買ったカードが必要になりました。
a0199979_19111195.jpg

a0199979_1912868.jpg

駅の改札のような機械にカードを通して無事ラオスに入国です。
a0199979_19222587.jpg

またバスに乗り込みバスターミナルに向かいます。

ボーダーから30分ぐらいでバスターミナルに到着・・・
a0199979_19255161.jpg

このバスターミナルで目につくグリーンのバスは日本国民から贈られたものらしいです。
a0199979_19272417.jpg

日本国民からの贈り物?????
私は贈った覚えがないけど・・・
このように知らない所で日本国民の税金が使われているんですね~~
a0199979_19314090.jpg

日本ユニセフからもこのようなミニバスが贈られたODAの援助みたいですが・・・
車自体は日本車ではなくて韓国の車が多かったです・・・・なんで?????
a0199979_1934372.jpg

着いてすぐ露店で売っているフランスパンのサンドイッチを屋根があるだけの待合室で食べたのですが・・
この時は3倍以上の値段で買ったとはつゆしらず・・・・
美味しくいただいたのです037.gif
by jijibaba0309 | 2013-12-26 19:40 | ラオス | Comments(4)

a0199979_2233262.jpg

夜が明ける前に飛行機でタイのウドンターニーに向かいそこから国際バスに乗ってラオスのビエンチャンにきています。
朝4時半に「のぼる」ご主人に空港まで送っていただきました。
それと私たちのために双子パパが一緒に来てくれました。
のぼるさん、双子パパありがとうございました040.gif

道中の詳しいことはチェンマイに帰ってからブログアップしますね。

ビエンチャンのホテルだけ紹介します。
a0199979_22383959.jpg


a0199979_22425649.jpg


a0199979_22432065.jpg

アゴダで予約した i houseというホテルですが・・・・
な~~んと大きなベットとテレビがあるだけのお部屋です。
それに外に向かった窓がありません!!!
a0199979_22422892.jpg


a0199979_22442312.jpg


とりわけトイレの便座のすぐ近くにシャワーがあるのでシャワーを浴びたら絶対トイレが水浸しになります。
a0199979_2247196.jpg


a0199979_22474391.jpg


ビエンチャンはとにかくホテル代が高いのです。
タイビザの為だけに来たのですが・・・・
なんかな~~~?????
by jijibaba0309 | 2013-12-22 22:55 | ラオス | Comments(6)