カテゴリ:家庭菜園( 7 )

掘ってみた・・

午後から雨が降ったりやんだりしているお山です。

昨日シンゴ菜園に行かなかったので雨が降る前に様子を見に行ってきました。

去年青森の姉が送ってくれたジャガイモ(キタアカリ)が芽を出してしまったので・・
捨てようかと思ったのですが・・
収穫できなくてもいいやと思いシンゴ菜園に植えていました。

そのジャガイモを掘ってみたら・・

a0199979_18510292.jpg
な~~んとジャガイモができていたのです。

一株掘っただけなので今度の日曜日あたりに全部掘ってみようと思います。
たのしみ~~~



by jijibaba0309 | 2017-06-29 18:54 | 家庭菜園 | Comments(4)

シンゴ菜園も・・・

今日も朝から雨057.gif
  やっぱり梅雨なんですよね~~

用事があって久しぶりにお山を下りて隣町まで行ってきました。
帰路ドコモの店長さんのお家がリフォームしているので立ち寄りました。
a0199979_2027388.jpg

前にも私のブログに登場しましたが・・・
大工さんは我が家を建ててくれた方なんです。
a0199979_20283627.jpg

大がかりなリフォームなので新築と同じぐらいの金額らしいですよ。


シンゴ菜園が気になっていたので家に帰る前に菜園へ・・・

ビニールハウスのトマトが熟してましたよ
a0199979_20351654.jpg

やっぱりハウスと路地植えでは違いますね。
a0199979_20374268.jpg

育つのも早いです。

夏場、ハウスの横のビニールを外しているのですが・・・
    たいへ~~~ん
カラスなのか野獣なのか分からないけど・・・
   トマトとキュウリがこんな状態になっていました。
a0199979_2044553.jpg

何か対策をたてないと・・・

畑に行ってみたら・・・
a0199979_20425223.jpg

野獣の足跡がありました。
なんの足跡だろう???
by jijibaba0309 | 2015-07-08 20:45 | 家庭菜園 | Comments(4)

収穫できるようになってきたよ

今日は晴れたり曇ったりの一日だったお山です。

朝食後なんだか体調が思わしくなくて5時間ベットに横になっていた(寝ていた)私です。
たま~~に「鬼のかく乱」がでます・・・・年のせい???


我が家の畑で徐々に収穫できる物が出てきました。
a0199979_19191882.jpg

昨日は茄子を初収穫(たった一本だけど)
a0199979_19201552.jpg

10円苗の茄子にももうすぐ収穫出来るものがあります。
a0199979_19211136.jpg

10円苗のイエローパプリカは黄色くなるのを待つだけに・・・

10円トマト
a0199979_19223923.jpg

もう10個ぐらい収穫していますので元はとったぞ~~~

キュウリは10本ぐらい収穫していますし・・・
a0199979_19241558.jpg

ピーマンもたわわに実っています。


先日観察用に水に挿していたトマトのわき芽に根が出ていました
a0199979_19271363.jpg

マモさんに文句を言われそうだけど・・
明日にでも土に植えてあげます。
by jijibaba0309 | 2015-07-02 19:30 | 家庭菜園 | Comments(6)

只今観察中!!

今日はくもりで蒸し暑いお山です。

お友達のCicaちゃんが帰ってから変化のない一日を過ごしています。

今月初めに「ナフコ」で今にも枯れそうなペラルゴニウムを10円(本来千円)で買って来ましたが・・・
a0199979_1618504.jpg

        こんなに大きくなって
a0199979_16204427.jpg

花を咲かせるようになりました056.gif

トマトのわき芽はちょっとみないうちにすぐ大きくなってしまいます。
そんなわき芽を採って只今観察中です。
a0199979_16233395.jpg

わき芽を水にさしたら一週間ぐらいで根が出てくるのでそれを土に植えたらいいとユーチューブで観たのでやってみました。
   どうなる事やら・・・
10円で買ったミニトマトのわき芽がポットに挿していたら根付いたので
プランターに植えかえました。
a0199979_16334989.jpg

これ以上トマトを増やしてどうするんだとマモさんに言われるのでだまってしちゃった037.gif
さっき気付いたみたいだけど後の祭り・・・

10円苗のミニトマトの収穫が出来るようになりましたよ・・
a0199979_16264985.jpg




100円で買った薔薇に新しい花が咲き出しました
a0199979_1629420.jpg

うどんこ病の薔薇の花です。
薬を散布しているので病気は治りかけています。
他の鉢の薔薇にも蕾がたくさん・・・
a0199979_1631758.jpg


10円のバーベナも可愛い花を咲かせています
a0199979_16322415.jpg

by jijibaba0309 | 2015-06-25 16:37 | 家庭菜園 | Comments(4)

そりゃ~ないよ!!シンゴさん・・・

マモさん今日はS木家のお手伝いがありませんでした。
朝シンゴさんから「お昼のお弁当を買ったから一緒に食べよう」とお誘いの電話があったので今日もまたお邪魔しました。

念のために草刈り機を軽トラに積んで行って正解・・・
昨日やり残したところをシンゴさん、マモさん、私の3人で2時間かかって綺麗に刈りましたよ。
クニコさんはシンゴさんの実家の家事・・・その後草抜き・・・
   長男のお嫁さんは大変です
a0199979_20411433.gif


お昼のお弁当を美味しく頂き・・・
  畑の状態を見に行ってビックリ~~~

ハヤトウリが大きくなっていたのにみあたらないのです。
周りは草刈りをしたあとが・・・
「シンゴさん、もしかしてハヤトウリも刈ってしまったの~~??」と私が言ったら
   「え~~っ?」とシンゴさんも畑に飛んできました。
a0199979_20462437.jpg

根がついているのでまた生えてくるかな~~???

シンゴさんの叔父さんのお庭では柏葉アジサイが綺麗に咲いていたので・・・
a0199979_20501417.jpg

 咲いていない枝をチョキチョキ切って泥棒してきました。
  (叔父さんからはいつ切って持って行っても良いよと了解を得ています)
その枝を家に持ち帰り挿し木してみました。
a0199979_20505344.jpg

うまく根付いてくれたらいいけどな~~~
by jijibaba0309 | 2015-06-14 20:52 | 家庭菜園 | Comments(4)

また増やしてしまった~~

日中ものすごく暑かったお山です。
  半そでで草抜きをしていたら焼き豚になるくらいでしたよ。
明日からは早起きをして朝の涼しいうちに草抜きをしようと思います(思っているだけだから)

午前中市内でいちばん大きなスーパーに買い出しに行ったついでにチョット「ナフコ」に寄ったのが間違い・・
また10円仲間を増やしてしまいました。
a0199979_19482419.jpg

オレンジの中玉トマトとパプリカを買ってしまいました。
写真に撮っていないけどマリーゴールドも2鉢・・・

先日買った10円の花達に花が咲き始めました。
a0199979_19512073.jpg


30円にも・・
a0199979_19514427.jpg

マモさんに「花が咲きだしたね」と言ったら「わしの管理がいいけ~の~」だって044.gif

正価で買ったギュギュとミリオンベル
a0199979_1954124.jpg


a0199979_19541336.jpg


これから秋口まで楽しめます。

昨日雨が降ったけど今日あまりにも暑かったのでシンゴ菜園に水撒きに行ってきました。
a0199979_19561437.jpg

ハウスの中のトマト、キュウリ、トウモロコシはだいぶ大きくなりましたよ。

シンゴ家に行ったら見覚えのあるレッカーが・・・
  S木さんが隣の叔父さんの所の仕事をしていました。
a0199979_19583176.jpg

今日の作業は暑くて大変そうでした。
by jijibaba0309 | 2015-05-19 20:00 | 家庭菜園 | Comments(2)

我ながら良い考えかも??

きょうのお山の天気は058.gif晴れ

本当は朝から一昨日買ってきた野菜の苗を植えようと思ったのですが・・・・
   昨日の雨で畑がぬかるんでいたので夕方から作業することにしました。

午前中はシンゴ家のビニールハウスに行って水やり・・・・


我が家では野菜の苗を植えるときに黒いマルチシートを敷いています。
毎年畔と畔の間に草が生えて大変だったので今年はこんな具合にしてみました。
a0199979_18113649.jpg

いつも穴あきマルチを使ったら穴のあいた所から雑草が生えてくるので今年は自分で穴をあけるタイプを購入!!
畔間をマルチで覆ってしまいました。
  我ながら良い考えだと自我自賛003.gif

一昨日またまた10円で買ってきた茄子、きゅうりを植えました。
a0199979_1816730.jpg

なす4本、きゅうり6本・・・
これらの苗が育ったら儲けものwwww

a0199979_18173597.jpg

安い苗でもマモさんはきちんと支柱を立てて苗が倒れないように結び付けていましたよ。
by jijibaba0309 | 2015-05-13 18:22 | 家庭菜園 | Comments(4)


日々の暮らしを綴ります。


by jijibaba0309

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
チェンマイ旅行
バリ
その他
田舎ぐらし
アジア雑貨

頂き物
グアム
国内旅行
バンコク
韓国
ベトナム
近場の観光
ラオス
韓国ドラマ
家庭菜園

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

五十路を過ぎてブログに挑戦
ごきぶりダンス
私の日記
Daily Lives ...
クーのひとりごと
あららちゃんです。
幾星霜Ⅱ

最新のコメント

今日も、お疲れ様です! ..
by yamaoji at 18:23
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 19:06
ガイドさん、お疲れ様です..
by yamaoji at 17:24
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 00:27
タイのコーヒーが高い・・..
by yamaoji at 21:47
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:48
クリスチャンは、ほぼクリ..
by yamaoji at 18:19
★yamaojiさん ..
by jijibaba0309 at 21:40
★チロママさん こ..
by jijibaba0309 at 21:38
先月の21日に、カンボジ..
by yamaoji at 18:03

メモ帳

最新の記事

今日もあっちウロウロこっちウ..
at 2017-12-12 19:31
ガイド???
at 2017-12-11 23:06
今日も超VIPのお迎え・・
at 2017-12-10 23:50
NAPに・・・
at 2017-12-09 22:16
クリスマスモード!!
at 2017-12-08 20:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧